Google
WWWを検索 ひねもすを検索

激論する両飛行隊長2010年04月21日 10時44分31秒

今日は343空戦闘407の林喜重隊長の戦死された日。

ホリブン目線で。

『この厄介なB29に対してどのような攻撃法を とればよいか、熱心に種々検討が加えられた。後には直上垂直攻撃法を採用することになったが、四月二十日の午後には、士官室で四○七飛行隊(天誅組)の林大尉と菅野大尉との間に、撃墜法について長時間激しい議論が闘わされていたという。それがどういう内容であったかはわからないが、そのとき、熱した林隊長 は、「明日墜とさなかったら俺は帰ってこない!」と喧嘩腰に宣言した。負け嫌いの菅野隊長も、「私だってもし墜とさなかったら生きてはいないつもりですッ」とやり返したらしい』

『翌二十一日午前、B29八機編隊が高々度で来襲した。国分基地から十数機の紫電改が飛び上がって邀撃したが、投弾前にB29より高い高度をとることはできなかった』

ホリブンも果敢に直上方攻撃でB29を攻撃しますが撃墜には至らず。その後、エンジン不調になり出水基地に不時着し、国分に戻ってみると・・・・。

『菅野大尉は例の果敢な攻撃でB29一機を墜として帰ってきていた。林大尉も一機を墜としたが、自分もまた敵の十三粍弾を受けて、そのまま阿具根(鹿児島県)の沖に墜落していった。
林喜重隊長は鎌倉浄明寺出身、年齢は二十六、七才に過ぎないが、部下をよく統率していた人だった』

林喜重大尉

今日のプール クロール基準タイムテスト2010年04月21日 20時21分21秒

今日は、いつものプールで認定テスト日でした。
春海のテストは3年生のクロール基準タイム27秒。

女児3名、男児1名。
いつものYコーチがいません。かわりに中年の男のコーチでした。
まさか、Yコーチ、またディズニーランドにでも行ったんじゃないだろうなあ!?

平泳ぎ2本(32、36)
板キック2本(26、29)
スタート練習2本
クロール2本(34、30)
テスト
クロール1本(37)
背泳ぎ1本(39)
平泳ぎ1本(39)
バタフライ1本(34) 

今日はこれだけです。

テストの前に・・・・。
いきなり1本目の平泳ぎが32秒でおったまげました(゜_゜)
春海は自分で「平泳ぎが一番好き♪」と言う割にはタイムが縮まらず、いつも40秒前後だったのですが、今日、いきなり32秒出したので驚きました。2級の平泳ぎ基準タイムが37秒なので、おおおおっーーーー

今日のバタフライ、タイムはいいですが、フォームは相変わらず、水面を這いずり回っているようなバタフライです。かっこわる~(+_+)

テストは春海が1番スタート(”若い順”やったらしい)でした。
ママ時計で23秒77
授業後、戻ってきた春海にも聞きましたが、コーチのストップウォッチでも23秒だったそうです!

ちなみに他の3名は19秒、21秒、21秒でした。
メイちゃんが、
「全員合格できたからまた次から頑張ろう!」
と言っていたそうです(^_^)
5年生なのに、6年2人をさしおいてグループのリーダー格! エライッ!!
次は背泳ぎだ! みんなで頑張ろう!

3級に合格した\(^_^)/

今日はパパが飲み会らしいので(春海に聞いた。それを信じて・・・・)、プールの帰りにいつも行くラーメン屋に行ってみました。
「しばらく休業いたします」

・・・・これって、やばい!?

しかたがないので、別の食堂に行きました。
食後に105円のソフトクリーム。おいしいのだ(^O^)

ソフトクリーム

春海がいつまでもペロペロ舐めているので、
「早く帰ろうや。帰ってブログ書かないと」
と言うと、
「何を書くん?」
「はーちゃんがテスト合格したって」
「ああ。はーちゃんのファンが『おおっ!』って言ってくれる?」
「はあ!?(゜_゜;)」