Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、プチトマトを半分こする2008年10月06日 19時18分28秒

これが13個の半分?
晩ごはんにプチトマトを出しました。

ママは先に5個食べました。
何個残っているか数えずに「パパと半分ずつやで」と春海に渡しました。
春海は自分で数えた後、
「うーん・・・・13個かあ・・・・。パパと半分こしなきゃいけないのに、わけられないなあ・・・・」
と悩んでおりました。

じゃあ、7個と6個にわけたらいいやん、と思って話を聞いていました。

食べ終わって、春海が冷蔵庫に持って行く途中でつかまえてプチトマトを確認しました。
あれ? これだけ?

春海の言い分。
「ママがもう1個残しておいてくれたらパパと半分ずつわけられたのに」

え? そんな問題か?