Google
WWWを検索 ひねもすを検索

第二艦隊司令部2023年02月15日 22時53分05秒

手元にこんな写真があるのですが、

「清水洋さんが写っているなあ」「軍艦の艦上? 背景を白く塗って隠しているな」
ぐらいで、何が何やらわからずそのままになっていました。

先日、知人Tさんに海大36期の集合写真を見てもらったときに、
「何かわからんのですがこんな写真もあるんですよー」
みたいな感じでこの写真を送ったら、ソッコー、
「昭和14年11月以降の第二艦隊司令部ですね。古賀峯一司令長官、鈴木義尾参謀長、高田利種参謀が写っています」
と教えてもらえました。
「なんとっ!?(゚Д゚;)」
これはほっておけない、と思い、そのヒントをもとに調べ始めました。

よくよく思い返してみると、霧島の水偵隊のことを調べているときにいつものKさんから、
「清水洋さんは霧島飛行長兼分隊長の後、14年11月1日付で第二艦隊司令部です」
って言われていたんですよ。
そのときは「霧島にいたのは14年10月いっぱいぐらいだな」と思っただけで、「第二艦隊司令部」とこの写真がまったく結びついていませんでしたorz


何日か取り組んでみたのですが、これ以上はわからないのでとりあえず現段階の状態を出します。

14年11月以降の第二艦隊司令部ということだったので、10月ごろから辞令公報で第二艦隊司令部に発令されている人名簿を作って、ネットでお顔画像を探してみました。

まず、前列。
古賀司令長官、鈴木参謀長、高田先任参謀は大丈夫(書籍などでも確認)。
主計長の藤田伝次主計大佐はお顔がわかりませんでした。階級章と軍帽の線の色、また辞令から「この人が藤田大佐では?」という推定です。
軍医長の片岡克己大佐と機関長の黒原退蔵大佐はネットでお顔を見つけたのですが、今日はちょっと保留にしておきます。おふたりはたぶんこの写真に写っているのではないかと思います。

前列の右端の大佐がまったくどなたかわかりません。
Tさんが、
「こういう集合写真には旗艦の艦長が一緒に写っていることもある」
と言われていたので、
「なるほど!」
と探し始めたのですが、まずこの当時の第二艦隊の旗艦が何かわからず、Tさんが言われる「背景『高雄型』」のヒントから高雄、愛宕、鳥海、摩耶の艦長を探してみたのですが、現時点で「この人だ!」って人には行きあたっていません。

2列目、左から6人目の清水洋さんはすぐにわかりました。
あとおふたり、海兵同期でさらに海大同期でもある今中薫少佐と宮崎勲少佐が右の方に並んでいます。参謀です。
「島村信政?」と書いている人は、Wikipediaがあったのでその写真を参考にしました。が、上の写真では目を閉じていてもひとつはっきりしません。たぶん、この人だろうな、という感じで「?」をつけています。
左から2人目の「島内吉次?」という人は、参謀たちと比べて飾緒の色が薄いので副官の島内さんかな?という推定です。お顔がわかる他の写真は見つけていません。
この列に参謀の飾緒をつけた少佐が3人います。辞令から遠山安巳少佐(兵51)、三木栄助少佐(機32)、藤田正路少佐(兵52)ではないかと推定しているのですが、3人のお顔がわからずどう対応しているのかわかりません。

中央あたりにいる中佐さんはどなたかまったくわかりません。

後列の中央あたりにいる主計大尉さんらしき人(軍帽の線や階級章)は、石井次男主計大尉(第二艦隊司令部、~14年12月18日)か、計見良雄主計大尉(第二艦隊司令部、14年12月18日~)のどちらかではないか?と思っているのですが、おふたりともお顔がわからず、撮影時期もわからないので保留です。


現状、こんな感じなのですが、もし、
「この人、知ってる!」
って方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

コメント

_ object ― 2023年08月26日 23時37分41秒

こんにちは
第二艦隊を調べていたところ、こちらのページに辿り着きました。

こちらで紹介されている写真の同定ができていない3人の参謀は、左から遠山水雷参謀、三木機関参謀、藤田砲術参謀です。
集合写真は中央から端にかけて先任順に並びますが、この時期の2Fは51期と52期のクラス、コレスなので同期で固まって写っていますね。

長々と失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

_ mama ― 2023年08月27日 12時52分42秒

objectさん、コメントありがとうございます!
ご教示、感謝感謝です!

初めまして!
ですが、これを調べているとき何度かサイトを拝見させていただきました。
「この人ならきっと写っているメンバーわかるやろな~」
と思いました。
Tさんが「ご紹介しましょうか」と言ってくださったんですが、「自分でできるところまでやったからお願いします」と言って、それきりに(^_^;)
前列右端の大佐がどなたかわからず、めっちゃ気になっているんですが、ご存じの方ではないでしょうか?

_ object ― 2023年08月28日 22時25分22秒

ブログをご覧になっていただいていたとのこと、恐縮です。

右端は海兵45期の山森亀之助大佐ですね。
当時、司令部附でした。

_ mama ― 2023年08月29日 18時01分39秒

>右端は海兵45期の山森亀之助大佐ですね。
当時、司令部附でした。

おお! ありがとうございます!
辞令公報で第2艦隊司令部の人たちを拾ってみたんですが、この方は拾っていませんでした。
ネットで検索したら簡体字のサイトが出てきて画像もあったのですが、同じ人のようですね。
ありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック