Google
WWWを検索 ひねもすを検索

観月会 唐招提寺2023年09月29日 22時01分44秒

今日は晩ごはんを早めに済ませて唐招提寺に行きました。

観月会。

ブログを見たら前回は2017年に行っているようです。6年ぶり。

パパも春海も誘ったのですが、誰も一緒に行ってくれなかったのでひとりで😢


金堂の扉が開いていて仏さまが浮かび上がり幻想的な光景です。
※肉眼ではもっときれい





お月さま、めっちゃきれいだったんですが、わたしのスマホが残念過ぎて(;´Д`)

オートでとってもマニュアルで撮っても、見えているようには撮れないんです。
ヤケクソでモノクロで撮ったらちょっとはましに撮れました。
月の光が四方八方に広がって、何だこりゃ!?って写真しか撮れんのですよ。
四方八方の光を防ごうとしたら周囲が真っ暗になっちゃうし。
天平の甍を照らす真ん丸お月さまを撮りたかったorz


境内の明かりは基本これだけ。






金堂の仏さま、お参りをしました。
ご本尊の廬舎那仏、両脇に薬師如来と千手観音。
堂内撮影禁止なので画像はありません。
数段の石段を上ったところでお参りをすのですが、そこににお坊さんが数人いました。
「きっとこれだけ注意書きを置いても撮影する人がいるんだな、注意係だな」
と思いました。
石段を下りるとき、月明かりだけでよく見えなかったので慎重に下りようとしたら、パッと足元が明るくなりました。懐中電灯の明かり。
お坊さんは参拝客が階段から足を滑らせて落ちないよう、足元を照らしてくれる係だったようです。
なんかわたしの心がすごく汚れていたようで恥ずかしくなりました。
ありがとうございます。


御朱印もいただいてきました。
金の御朱印は書置きタイプのものですが、限定と言われていたような。
千手観音。

お天気よくてよかったです。