Google
WWWを検索 ひねもすを検索

辻堂演習写真①2022年01月09日 16時22分01秒

9期生の辻堂演習写真って何種類かありまして。

下の2枚は藤原国雄さんがアルバムに貼っていた写真です。
1枚目は宿舎(一般民家)?の縁側で撮られたものです。
他に、宿舎の室内で飲食しているもの(2枚目)や、宿舎の庭らしきところで軍装で撮られたものなどあります。



藤原さんの場合、縁側写真と室内飲食写真のみ残っていました。
このメンバーの、庭での軍装写真があるのかどうか? 現時点ではわたしは見たことがありません。

どなたが写っているのか

紹介しますね。

縁側写真の前列左から。そこに飲食写真の同一人物を並べて出します。
個人記事がある人はリンクを貼っています。
何の記載もない人は8期同期生会誌の生存者にも戦没者にもお名前がなく消息不明です。

9期 上原信之さん(37分隊5班)

8期 大野金三さん(操縦分隊6班)
15年12月20日  蒼龍  横浜

9期 杉野憲市さん(37分隊5班)

教員
どなたか不明

8期 高野敬さん(操縦分隊6班)

8期 坂本義兼さん(操縦分隊6班)

8期 本村静夫さん(操縦分隊6班)




後列左から
9期 熊谷賢一さん(37分隊5班)

8期 宮本富二男さん(操縦分隊6班)
兵役免除後病没

9期 藤原国雄さん(37分隊5班)

8期 阿南幸男さん(操縦分隊6班)
戦後生存

9期 谷村博明さん(37分隊5班)

9期 戸川衛さん(37分隊5班)

9期 亀山一郎さん(37分隊5班)
戦後生存

8期 原晃さん(操縦分隊6班)
19年6月19日  761空  南洋群島


町元さんご遺族の方の話や9期の例を参考にすると、8期の操縦分隊が21分隊、偵察分隊が22分隊かもしれません。
今後、辻堂写真で8期の班名を書くときは、操縦分隊1~8班、偵察分隊9~16班で表記する予定です。これは卒業アルバムの台紙の順番であり便宜上そう呼ぶだけで、本当にこの番号がついていたかどうかは現時点では不明です。
(9期の分隊番号、班番号は確定)


このグループは9期5班の一部と8期操縦分隊6班の一部から構成されています。
ちなみにここに写っていない9期5班員は益田増雄さん、轟木サトルさん、野口義徳さん、高坂浪次さん、柳川健さん。
写っていない8期6班員は池田高三さん、大川介士さん、甲斐巧さん、樫村廣さん。
この人たちで1グループを構成しているのか、あるいは他班員も混ざってグループを作っているのかわかりませんが、いつか写真が出てくるといいなあと思っています。


藤原さんの写真は全員が判明したので先に出しました。
判明した順に出すと思います。いくら見てもわからなかったら(←8期生)わからないまま出すかもしれません。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック