Google
WWWを検索 ひねもすを検索

そしてまたひとつ・・・・2019年03月01日 08時49分39秒

朝起きてネットのニュースを見ていたら、ヤフーブログがサービス終了って記事を見つけました。

かなり衝撃なんですが(^^;)




個人の情報発信はSNSに移行して、ブログはもう流行らないんだとか?



ヤフーですら終わるのか・・・・うちの、大丈夫だろうか?

いつ「サービス終了」と通知が来ても不思議ではない・・・・。

わたしのブログ、アクセス数がだいたい一日300前後ぐらいですが、この数で、アサブロ内ランキングが5~7位ぐらいなんですよ。
これだけでも「アサブロを見る人って少ないんやな」って心配になります。



最近は、みんな、ツイッターとかインスタだしね。


しかし、わたしの場合、ツイッターとかインスタだとどうにもならんでしょう(^^;)


わたしはブログが合っていると思ってやっているんですが、時代が合っていないのならしかたないのかなー。





この場がいつまでもあると思わない方がいいんだな、とあらためて痛感しました。

書いておかないといけないことは早く書いてしまわないといけませんね。



そして。

バックアップをとっておかないとなー。

量のことを考えると、「(+_+)」ってなるんですが、消失したら洒落にならんです。

乙9期 篠原藤市さん2019年03月01日 09時26分51秒

静岡県出身。
偵察、中攻。

篠原さんは入隊前の一部の東日本出身者の集合写真に写っていました。


氏名入り班写真。1学年時は14班。


辻堂演習。







静岡出身なので、池田和義さんと一緒に静岡県出身者集合写真にたくさん写っています。









艦務実習、山城。

卒アルの偵察専修生たち。みんな、楽しそうです。

篠原さんはアコーディオン?を持ってご機嫌。


【飛練鈴鹿】
操偵検査かと思っていたのですが、これは鈴鹿かな?
池田和義さんの遺品の中にありました。
鈴鹿だとしたら、どこで池田さんの手に渡ったのかな? 手紙のやり取りでもしていたのかな?

篠原さんのお名前、「ふじいち」という説(?)もあったのですが、この写真には「T.Sinohara」と書かれています。
この手のサインは自筆だと思うんですよね・・・・。
仮に持ち主の池田さんが書いたとしても、同期・同県人であり下のお名前の読みはわかっていたはず。
ということは、「とういち」さんなのでしょうか。



実用機飛練は宇佐。
なので写真はありません。


【大型機講習木更津】




「おもいで」
攻撃精神旺盛、八期の篠原さんも下級生指導には熱心だったが、九期の篠原君も「オイ!!ちょっと待て!!!」は嫌な方ではなかったな。

よく肥えた色白な丸顔。ラグビーのボールを握った姿はもう見られない。

海道筋の侠客然とした、巻き舌でしゃべりまくっていたな。

あの肥った体がよくも動いたものだ。大人の風格があったね。




実施部隊は鹿屋空、木更津空。

鹿屋空時代に、南方から予科練の倉町先生に宛てた寄せ書きには、

夕べに南十字星を戴き、朝たにリラの花を眺め乍ら、殉皇の二文字に生きる男
                                            篠原藤市

『予科練外史』に現物の写真が出ています。






17年9月12日  木更津空  ソロモン





篠原さん(主電)が戦死したときのペアの主偵察員は7期の山村孜さんです。
同じ静岡県出身。
13年8月、7期卒業に際しての静岡県出身者(7~9期)集合写真。

山村孜さん。前列右から2人目。


行動調書には、
爆撃直後グラマンノ機銃弾命中 左燃料「タンク」ヨリ発火自爆ス


7期同期生がまとめた『予科練のつばさ』山村さんのところには、
ガダルカナル飛行場攻撃のさい同地上空において敵機と空戦 自爆
と書かれています。


※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

翔んで埼玉2019年03月01日 21時28分34秒

知人のおススメだったので見てきました。

わたし、あの一件があるまで、埼玉に行ったのは一回だけでした。
大学受験のときです。
東京の大学を受験したのですが、おばの同僚の妹さんが埼玉に住んでいて泊めてくださったのです。
池袋駅で待ち合わせして電車に乗ってどこかに連れて行かれました。
駅に旦那さんが迎えに来られていて、車でご自宅に。どこに行ったのかわかりません(笑)

埼玉に行ったのはそのとき一度きりだったんですよ。

2016年の11月に掲示板が縁で島田清守さんの遺品を見せてもらうことになり、あれから計3回も埼玉を訪問しました。
最初の印象が強かったので、埼玉=池袋というイメージがわたしの中にもありましたが、そのときは東京駅で新幹線から乗りかえ、そのまま上野東京ライン(高崎線)で行きました。
思ったより時間がかかってですね(^^;)
埼玉って広いんだなーと思いました。



今日の映画は千葉県民も主要登場人物(?)でした。
千葉も、わたしは数年前までまったく縁のない土地でした。
が、数年前に千葉と縁が出来てですねー(笑)、それ以来何度も千葉を訪問。
木更津の自衛隊にも行ったし、東京ディズニーランドにも行ったし、成田山新勝寺にも行ったし、佐倉の歴博にも行きました。津田沼のジョナサンやピーターパンにも行きましたよ(^^)v


なので、今日の映画はとても楽しめました。

登場人物たちが全員浮世離れしていてよかったですね。

最初は宮廷モノみたいなノリでしたが途中から合戦モノに。

エンディングのはなわの埼玉県のうたもめっちゃ笑えました。
最後まで誰一人席を立ちませんでした。ストーリーの一部のようで聞き入ってしまいました(笑)



わたしが見に行く映画はたとえファーストデイでもレディスデイでもけっこう空いているんですが、今日はちょっとヒトが多かったですよ。
同じ列にわたし以外に4人も座っていました。
みんな、ゲラゲラ笑ってとても楽しんでいました。

つらつら考えたのですが。奈良県民はもしかしたら埼玉にシンパシーを感じているのかもなと思いました(笑)