Google
WWWを検索 ひねもすを検索

セブンイレブン ドーナツ2014年10月31日 17時42分53秒

昼間、セブンに行ったら、今日発売のドーナツが並んでいました。


税込だったか税抜だったか・・・・100円でしたよ♪

5、6種類あったのですが、とりあえず、今日は3種類買ってきました。

全部春海と半分こだい!(・ω・)ノ

エロハ2014年10月31日 22時22分22秒

たぶんいまの時代に訛りをあげつらったら大問題になりますよね。
学校ならいじめ認定でしょう。

が、予科練生はわりと平気で訛っていることをネタにしてます(^^;)


訛りをあげつらわれている二人↓
「陸戦教練中「モクショウ(目標)右前方一軒家より左のイットウチッチャイ松の木までの散兵各個にウテ」宇都木教員「バカヤロウ ヤリナオシ!」「アアシドイ」」

松ちゃんは江戸っ子やからねえ(;^ω^)

「ハチオン(発音)不良。通信訓練中、ズウズウ弁で長岡教員「坂田読ンデミロ」「ハイ、エロハ(イロハ)」「ナニイットルンダヤリ直シ」また「エロハ」」

金坊もしかたないねえ。
こんな「おもいで」、ご遺族の方がご覧になられたら不快なんじゃないかと思っていたのですが、弟さんは「エロハはまったくその通り(笑)」と言われていました(^^;)



他にも、
茨城出身の笠井繁雄さん。

「教員「笠井、衆議院議員と言ってみろ」「ハイ、シューギエンギエン」「ギエンじゃないギインだ」「ハイ、ギエン」」



宮城出身の阿部芳包さん。

「長岡教員のズーズー弁に、よく君は第七チョウ班長と言ったもんだ、最後までキをチと言って皆からまねられていたね」


坂田さんと阿部さんの「おもいで」から察するに、長岡教員自身が訛っていたってことなんでしょうかね?
指導する方も指導される方もお互い訛っていた?(^^;)



鹿児島出身の島子栄二さん。

「入隊当時普通語(日本語)がしゃべれなくてこまると言ってこぼしていたっけ」

訛っていた、ってレベルじゃなさそうです(||゚Д゚||)
鹿児島弁はねえ・・・・隣県出身のわたしにも理解不能です。





こういうの、うれしくてたまらないんですよね。
もうかれらの声を聞くことはできません。だからせめて「こんなふうに話していた」って情報があるだけでもね、その人を少しは偲べるというか。

海軍では矯正されたって聞きますが、方言も訛りもその人の一部なんで。
軍務に支障がないところでは訛っててええやん!

たぶん、書かれていないだけで、みんな訛っていたと思う(笑)