Google
WWWを検索 ひねもすを検索

とっても残念なお知らせ・・・・2013年12月06日 22時35分44秒

「卵」・・・・であることを期待してクロちゃんと同居させてみたちびすけ。


ずーっとくっつているんですよ。本当は追い掛け回してほしいんだけど。




このまま様子を見ようと思っていた矢先、ちびすけの目が飛び出しているのに気付きました。

ポップアイといって、マツカサ病などと同じ菌による病気だそうです。


もし卵があったとしても、ちびすけを生かしたいので同居を解消しました。


急遽クロちゃんは元の水槽に戻しました。
いままで3匹、マツカサ病で死にましたが、同じ水槽にいた子たちにうつったことはないので、そんなに感染力は強くないと信じたい(^^;)


まだ鱗も逆立ってないけど、グリーンFゴールド顆粒で薬浴することにしました。


この洗い桶だと水量の管理ができないので薬浴用の10リットル水槽の再登板。久しぶり。いやだな・・・・これ、使うの。

ちびすけ、ずーっとあっちの水槽に行きたそうにしていて、かわいそうなんだ(´・ω・`)

でも、まず病気治そうねー。

塩もするかー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック