Google
WWWを検索 ひねもすを検索

和金 その後2013年12月06日 14時20分29秒

メスの金魚が卵をおなかに抱えたまま出さないと、卵詰まりになって死ぬ、というネット記事を読んで怖くなったので、一か八か、ちびすけをオスと同居させてみることにしました。

白羽の矢はクロちゃんに
姉金だと思っていたら兄金だったことが判明したクロちゃん。
いまもしっかり追星出しています!

「頼むぞ! クロちゃん!!\(^o^)/」


トサキンさんの水替え用別荘の洗い桶を借用しました。
だいぶ狭い(;^ω^)

次のトサキンさんの水替えまでの期間限定で同居させてみます。

この2匹はもともと去年8月に、市民ホールでやっていた無料の金魚すくい(イベント)で売れ残っていた金魚を、係の人が「持って帰り(^o^)」とサービスでくれた金魚たちです。
うちにきたときはみんなとっても小さな金魚たちでした。
最初5匹いたのが、ひと月後ぐらいに1匹が突然死して4匹になっていました。
その後、大きめの2匹を大水槽に、小さめの2匹を小水槽に分けました。
わけたら、こんなに成長に差が!(^_^;)

丹次郎みたいに追い掛け回していじめたらどうしようかと思っていましたが、最初から仲良くやっています。




もともと同じ水槽で飼っていた子たちなので。(*´▽`*)


いや、そうじゃない!
そーじゃねーよ!!(>_<)

長年連れ添ったじいさんばあさんのように仲良く暮らしてほしいわけじゃなくてーーーー(;^ω^)

もっと若夫婦のように、その、なんちゅうの!?
ほれ!



洗い桶が狭いからか、追尾行動? 求愛行動? 追っかけまわすような行動は見られません(泣)

でも追いかける代わりに、すごく体を擦りつけ合ったり、下から持ち上げるようなしぐさはしているんですよ。

「狭いながらも楽しい我が家!!」
リクエストがあったので無理やり描いてみました(笑)


冗談はさておいて。。。。



実際はこんな感じですねん。



ちびすけはメスなのだろうか?


もしマツカサ病だったらクロちゃんにまで危険が・・・・(;^ω^)

いまのところ鱗の逆立ちはありませんけど。

マラソン大会2013年12月06日 18時26分19秒

オスのななしちゃんをも追っかけまわすその男気を見込んで、クロちゃんをちびすけと同居させてみたのですが、いまのところまるで変化なしです。
ふたりでぶくぶくと壁の間に挟まってまったりしています。



ところで、今日は春海のマラソン大会でした。

学年の女子は50数名。

1年から4年までは40ウン位。

去年やっと30位になって家族を歓喜させました。
プールではもはやこんな躍進はあり得ないので、久しぶりに手放しでほめましたよ(笑)



「ねー、ママー、今年は何位だと思うー?」
と昨日の晩に聞いてきたので、
「さあ。20位内に入ったらパパになんかおねだりしー。水着でも買ってもらったら?」

春海の水着、あんなに持っていたのにラスト1枚です。
試合用だけが完全な状態で残っているだけで、ほかの水着は・・・・(;^ω^)

前にベスト更新したときにパパが「水着かキャップを買ってあげる」と言っていたのに、キャップを選んだ大バカ者だからです!\(^o^)/




春海もその気になったので、
「今夜のうちにパパに言うときや」
と言っておいたのに、言ってなかったみたいなんです。

で、走ってみたら、

うおおおおっ!! ウソみたいだーーーー!!!\(^o^)/



「もし、パパにダメって言われたら、ママが買ってね♪」

「え? やだ(-_-;)」

とっても残念なお知らせ・・・・2013年12月06日 22時35分44秒

「卵」・・・・であることを期待してクロちゃんと同居させてみたちびすけ。


ずーっとくっつているんですよ。本当は追い掛け回してほしいんだけど。




このまま様子を見ようと思っていた矢先、ちびすけの目が飛び出しているのに気付きました。

ポップアイといって、マツカサ病などと同じ菌による病気だそうです。


もし卵があったとしても、ちびすけを生かしたいので同居を解消しました。


急遽クロちゃんは元の水槽に戻しました。
いままで3匹、マツカサ病で死にましたが、同じ水槽にいた子たちにうつったことはないので、そんなに感染力は強くないと信じたい(^^;)


まだ鱗も逆立ってないけど、グリーンFゴールド顆粒で薬浴することにしました。


この洗い桶だと水量の管理ができないので薬浴用の10リットル水槽の再登板。久しぶり。いやだな・・・・これ、使うの。

ちびすけ、ずーっとあっちの水槽に行きたそうにしていて、かわいそうなんだ(´・ω・`)

でも、まず病気治そうねー。

塩もするかー。