Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のトサキンさん2013年10月29日 12時26分55秒

水替え中。

寒いのか、不活発です(^_^;)

1号はオレンジ色が少し濃くなってきたような気がします。
2号も尾ひれがずいぶんオレンジ色になってきました。

『豫科練外史』の衝撃2013年10月29日 14時30分50秒

いつかちゃんと全巻目を通さなければ、と思っていました。

知人に借してもらいました。

全巻目を通しました。

9期関係で衝撃の画像がありました・・・・。
どれも初めて見る画像でした。

転載できないので書いて説明します。

①井上春男さん(偵)の手紙
同期生・森田勝さん(戦闘機・3空 17年2月3日)の戦死を知らせる手紙。
森田勝さん


②九期爆音会鹿屋空有志の寄せ書き
17年3月に鹿屋空の9期生たちが倉町先生に送った消息の中に入っていた寄せ書き。
自筆のことば・署名があるのは、牛沢四郎さん(偵)、三浦光雄さん(偵)、岡本清見さん(偵)、篠原藤市さん(偵)、鈴木俊夫さん(偵)、北村貢さん(偵)、畑中嘉夫さん(偵)。
「先発隊につき不在」として代筆で署名があるのは、新井誠二さん(偵)、鈴木光雄さん(偵)、今村文三郎さん(操)、川原与三郎さん(偵)、藤原国雄さん(偵)、鹿島長重郎さん(操)、仲野修さん(偵)、高坂浪次さん(偵)、木下光三さん(操)
鈴木俊夫さん

今村文三郎さん

仲野修さん



③九期留魂録
16年の年末、倉町先生は木更津での大型機講習を終えて任地に向かう途中の9期の偵察員たちとたまたま汽車で一緒になり、そのときに書いてもらったもの。
43名とあるが、本文中に書き出されているのは南弘明さん、古田保雄さん、加藤勝正さん、本間秀人さん、蒲田栄作さん、植田竹治郎さん、池本忠清さん、轟木(りっしんべんに省)さん、国本力さん、大山輝一さん、岸川正人さん。
掲載の留魂録画像に自筆のことば・署名があるのは、藤原国雄さん、小笠原武夫さん、前川重美さん、蒲田栄作さん、中名主巽さん。
加藤勝正さん

本間秀人さん

蒲田栄作さん

国本力さん

岸川正人さん

前川重美さん



④野口義徳さん(戦闘機)の201空時代の写真
18年秋に倉町先生がラバウル方面の基地を訪問した際、201空の予科練出身者があつまってくれたときの集合写真。2枚。
氏名は入っていないけれど、これが野口さんかな?という写真(顔が真っ黒でよくわからない)。
野口さんは先生が滞在中の18年10月29日戦死。
その後日談も本文中に書かれていてショック・・・・。
野口義徳さん



⑤前川重美さん(偵)の702空時代の写真
同じく18年秋、倉町先生が前線の基地を訪問したときの集合写真。
氏名入り。氏名が入っていなくても前川さんがはっきりわかる写真。

⑥益田増雄さん(偵)の寄せ書き
18年8月、2年半ぶりに土浦にやってきたときに書いたもの



※画像は松本さん、羽藤さん、石川さんご遺族、雄翔館。

祝!500000アクセス(^o^)/2013年10月29日 19時40分40秒

いつの間にかアクセスカウンタが500000超えていました!




500000人目の人!!




何もありません、スイマセンっ!(・∀・)






そういえば、忘れていたけど10月1日はこのブログの開設記念日です。
2007年10月1日だから、満6歳になりました(*´▽`*)



いま思えば顔から火が出るほど恥ずかしいですが、開設当初のブログ名は、
「papamamaブログ」
でした(爆)



言っときますが、パパが勝手につけたんですよ。

いまだにアドレスに名残がありますが(笑)




ヒトにブログ名を聞かれたときに恥ずかしくて言えないから、途中でパパに相談もなしに勝手に「ひねもすのたりのたりのたり」にしました。
これまた長すぎてヒトに教えられない(^_^;)

のたり2回だとほかにあると思ったんで3回にしたんですけどね(笑)

やっぱ長いの不評ですよね(´・ω・`)
検索時に「ひねもすのたり 西澤」とか「海軍ひねもす」とか勝手に略しちゃっている人がいます。
まあ、いいけどねー。
わたしもヒトに検索してもらうときは「ひねもす 春海」って教えています(笑)