Google
WWWを検索 ひねもすを検索

本格的スイミングスクールの春休み短期教室1日目2010年03月30日 14時52分59秒

前回の冬休み短期教室がいい感じだったので、春休みの今回も短期教室の申し込みをしました。

いつもは、夏休みや冬休みのように、自分のプールがお休みの時にやっているから行かせていたのですが、今回は春海のプールもちゃんと開講中。今週の春海のスケジュール。

月・・・・いつものプール
火・・・・短期教室
水・・・・短期教室、いつものプール
木・・・・短期教室
金・・・・短期教室

です。ちょいハードかも・・・・(^_^;)

今日は文句ばっかりなので、以下、読まれない方がいいかも・・・・。

短期の初日だったのですが、行ってみたら、春海のグループは15名(始まる前に女児1名が他のグループに移って14名に)。
前回は10余名を3つのグループに分けて泳がせてくれたのに、今回はこれで授業しました。
短期の意味がないよーーーー(>_<)、というか、短期の悪いところばかり出た感じ。

ここの本科の授業は1コースで泳ぐ人数がやはり14、5名。混み混みしていて、悪ガキもいて、すぐに辞めてしまったのですが(1年半前)、今回の短期は悪ガキこそいなかったけど(短期の生徒は寄せ集めなので、前後で悪ふざけをするほど慣れていない)、混み混みで1コースの最初から最後までまともに泳げないのだ(>_<)
コーチが生徒の泳力を把握してないせいか、泳げない子を先に泳がせ、泳げる子があとから泳いできて途中で「つっかえる」事態があちこちで発生。
まともに泳げていたのは、1、2、3番目スタートぐらいまで(水着から、ここの本科生と思われる)。
この子らはバタフライまでマスターしているらしい子たち。
その次のレベルが、春海ら、バタフライ泳げるけど、マスターまでいかない子たち。あとは平キック練習中とか、背泳ぎ練習中とか。一番レベルが下の子で背浮き練習の子。これが13メートルの1コースの中で泳ぐんやから(T_T)  (平キック練習の男児2名だけはコースをわけられ他のコーチがついた)

本当は13メートル2コース使って、まず1往復したら、横のコースに移動してまた1往復してプールから上がる――という風にコーチは指示していたと思うんやけど、それをしていたのは最初の3人か4人だけ。その次の子ぐらいから、話を聞いていないのか、1往復しただけでプールから上がり・・・・。春海はその子の後ろで、1往復泳いだだけで一緒に上がってしまい・・・・。要するに距離だけで、先頭の子らの半分しか泳いでいないということです(T_T) コーチがその状況に気づいているのか気づいていないのか、途中で上がってしまう子を注意しない(-.-#)
多すぎて、目が届かないんだと思うのですが。

ショートカットしている子がいるために、最初にコーチが指示した順番で泳げなくなり。春海の前の前にビート板抱えて背浮きの練習している子が来て・・・・。
その子はキックもできずにただ浮いているだけのような状態なので、コースの途中で必ず追いついてしまうのです。ただでさえ泳ぐ距離が少なかったのに、13メートルさえまともに泳げない・・・・(T_T)

1コースを往復で泳ぐ時は右側通行が決まりですが、これができない子が大量にいて、あちこちで衝突事故発生。背面キック、背泳ぎでの衝突ならまだしも、クロールですらコース取りできない有様。

今日は春海がものすごく「できのいい子」に見えた・・・・。後ろに迷惑も掛けず、自分から衝突もせず。
明日は、前の子がプールから上がっても、自分は先生の指示通りに横のコースに移動して泳ぐようにと、帰り道に指導しました。

ここの申し込みをした時に、
「本科に入れることも考えています。ちゃんとこの子が実際に泳ぐグループの本科授業を見学してから決めたいので、担当コーチにこの子が何級に相当するのかも見てもらって教えてほしい」
と伝えておいたのですが、今日泳いだのは(1本13メートル)、

板キック10本
クロール14本
板バタフライキック6本
バタフライキック8本
バタフライ2本

これだけ。

プールから戻ってきた春海、「4級」に○がついたカードを持って帰ってきました。
たぶん、4級って、かなり上のはず。
コーチから何も説明がなかったので、フロントに行って、
「かくかくしかじか、ってお願いしておいたんですけど。背泳ぎも平泳ぎも見ないまま4級でいいんですか?」
と文句を言ったところ(すぐに文句を言う!)、フロントの人がすぐにプールに戻ってコーチに確認してくれました。戻ってきて言うには、
「他の泳ぎも見せてもらいました。4級で大丈夫です。問題ないです」
だって。他の泳ぎって、板キックとクロールだけじゃん(-.-#)

前回もバタフライ希望なのに背泳ぎ泳げない子がいたり、今日も同じグループにクロールが満足に泳げない子がいたりしたけど、自己申告だけ信じて、見て確認せんで大丈夫かいな?
いちおう、自己流ではなく、よそのスイミングでちゃんと習っているということは伝えておいたけど。

春海の今日のコーチ、
「どこのスイミングに行っているのー?」
春海、
「○○プールです」
コーチ、
「へえー、あそこ、教室やっているんだー」
うち、本格的スイミングのコーチからは「スイミングスクール」とすら認識されていなかったようなんですけど(-_-)?

女性専用車両2010年03月30日 16時08分18秒

ネットを見ていたら、女性専用車両に反対する団体(♂)が女性専用車両に乗り込んでひと騒動あった、という記事を見つけました。

わたしは女性専用車両に反対でも賛成でもありませんが・・・・。

わたしは乗りませんっ。

導入された頃、もの珍しさから、何度か乗ったことはあります。
大阪の地下鉄。

でも、何度か乗って、怖ろしくなって、乗るのをやめました。
いまは避けています。

必ず、男が乗っているんですよね・・・・(^_^;)

中には、駆け込み乗車もどきのことをして、乗り込んでからハッと気づき、そそくさと車両を移動して行かれる男性の方もいらっしゃいますが、中にはわかっていて乗っているんじゃないかと思われる方も・・・・。

ああいうのを見ると、
「もし、この人がこの車両の中で暴れ出したら・・・・誰が止めるんだろう・・・・」
と思わずにはいられません。
車両には女ばっかり。専用車両は全車両の中程で、車掌さんからも運転士さんからも遠い場所。
となりの車両から、正義の味方がパッと飛び込んできてくれるのだろうか・・・・。

そう思ったら、もう、痴漢が混じっていようが何だろうが、不測の事態が起こった時に、
「おらっ! ええかげんにせい!」
と止めに入ってくれる人がいる確率の高い車両に乗った方がいいような気も・・・・。

せっかく女性専用車両を作っても、やるなら完全にしないと、意味がないどころか、かえって危険な気がしてよう乗りません。