Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンの撃墜歴2009年04月03日 09時36分31秒

後:ホリブン、前:橋本達敏中尉
よく考えたら、「被弾歴」だけ追究して、ホリブンの「撃墜歴」を追究するのを忘れていました(^_^)ゞ

『日本海軍戦闘機隊』「エース列伝」「堀光雄飛曹長」によると、ホリブンの総撃墜数は「11機」らしいです。

で、11機、いつどこで?

19年4月5日   南寧攻撃 1機(『日本海軍戦闘機隊』)
19年10月12日 台湾高雄 3機(『紫電改空戦記』)
20年4月12日  喜界島   1機(戦闘詳報。『紫電改空戦記』では2機)
20年5月7日   大分    1機(『源田の剣』ほか)
20年6月      五島    1機(『紫電改空戦記』)
20年7月24日  豊後水道 1機(『源田の剣』)

これで8機。20年4月12日の喜界島の空戦ではホリブンの自己申告によると2機なのですが、それを合わせても9機。

残りは?

と思ったら、『紫電改空戦記』にさりげなく、
『私にもラバウル時代零戦によってB17、3機撃墜という経験があるが』
と書いておられました。ただし、
『これは数機の零戦の協力によるものであった』

ラバウル時代? 582空時代のことだろうか・・・・?
行動調書上では台南空時代も582空時代も、協同でB17撃墜の記録は残っていないような・・・・。
わかった! 係がボンヤリさんで記録し忘れた!ってことで!(^o^)

撃墜戦果って協同撃墜の機数も入っているんですか?
これを入れれば11機、12機になるんですけど・・・・。

ちなみに45年にハイジャックされたときの新聞記事には、
『15機撃墜』
と出ています。
いつの間にか増えてる・・・・?(^_^;)

やっときた”ねんきん特別便”2009年04月03日 12時29分29秒

もううちにはこないと思っていた”ねんきん特別便(笑)”。

なぜか、昨日になって唐突に届きました。

うちは絶海の孤島か!?

東京から歩いて持ってきたのか!?

まだ配っていたのかとびっくりしましたよ~(^。^)


で、中身ですが。
わざとなのか、過失かわからないけれど、年金記録が抜けている・・・・。
電話してこい、ちゅうことですか?

社保庁の人と話すんの、嫌なんだよね~。
態度悪いしー。
電話してすがすがしい気分になったこと、一度もないし。

あー、いやだ、いやだ。

今日のプール2009年04月03日 17時44分49秒

お城の桜090403?ベンチのタイルでした(^。^)
今日はお城に行っていないので、「お城の桜」はプールの帰り道に見つけたベンチのタイル。
今日は暖かかったので、明日あたり↑の状態になっているかもしれません。

プール、久しぶりに4人そろいました。

板キックは30秒ぐらい。

クロールは右呼吸で36秒前後で泳いでいます。コンスタントにこのタイムで泳げるようになってきました。

背泳ぎはキックが酷くて45秒前後。

平キックは悲惨で、5メートルで前進停止。
つまり、スタート時の壁キックだけの推進でそこまで行き、平のキックではまったく進まないということです。

コーチは7メートル地点ぐらいで待ちかまえているのですが、5メートル地点で浮いている春海を迎えに行ってあげないといけないような有様(T_T)

一緒に平キックの練習をしているAくんは2週も休んだのに、うそのようにキックだけで進んでいきます。どうして?

春海はなんかよっぽど違うことをしているに違いない。