Google
WWWを検索 ひねもすを検索

八雲立つ出雲の至宝 展2022年06月01日 20時43分19秒

今日は橿原に行ってきました。


なんでこううろつきたがりなんですかね?(^^;)
家でじっとしておけばいいものを。


まず今井町に行きました。

寺内町の町並みが残っていて、タイムスリップしたみたいな町です。



今井町なので町屋カフェも惹かれたのですが、今日は大通り沿いのおしゃれ系のカフェ。
cafe tamon

ランチプレートをいただきました。
メインはレンコン入り豚肉ハンバーグ和風おろしです。おいしかったです。
野菜が多かったのもよかったです。
これにドリンクがついて1150円でした。



そこからてくてく歩いて、橿原神宮に行きました。

瑞鶴の碑と甲飛13期の殉国の碑にお参り。







すぐ近くの橿原考古学研究所の博物館で開催されている「八雲立つ出雲の至宝」展を見てきました。


見返りシカちゃんハニワ。
おお、神々しい。

銅鐸とか銅剣なんかも来ていました。

よくわからんけど見てきました。


さすがに今日はミュージアムショップは控えました(笑)




田原本で太鼓形ハニワが出土したってニュースでやっていましたね。
アレも見に行きたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック