Google
WWWを検索 ひねもすを検索

横浜駅で2017年04月05日 13時05分12秒

昨日、横浜駅ホームで千葉方面に向かう電車を待っていたら、突然、

「エクスキューズミー」

と外国人カップルの女性のほうに声をかけられました。二人ともデカイリュックやゴロゴロを持っていて、ひとめで旅行者だとわかりました。


女性は、目の前で止まって発車時間待ちをしていた電車を指差し、わたしに、

「チーバ? チーバ?」

と聞くのです。

たぶん、この電車が千葉に行くか聞いているんだろうと思い、行き先表示を見たら、

「高崎線直通」

と書いてあったので、

(高崎線なら、よく知ってるぜ! 埼玉通って群馬に行くんだぜ!)


自信を持って、

「ノー!」

と答えました。


わたしが待っていた津田沼行きがこの電車の次にホームに入ってくるはずだったので、


「ネクストトレイン!(* ̄∇ ̄)ノ」

って教えてあげました。

「サンキュー!( ´∀`)」

ってむっちゃ喜んでくれました。


話しかけてきた外国人の役に立ったのは生まれて初めてです(爆)



それにしても、でっかいゴロゴロとおみやげの紙袋を持った挙動不審のオバハンに電車案内聞いたらアカン(´・ω・`)