Google
WWWを検索 ひねもすを検索

森田守さんの写真2016年09月25日 00時05分06秒

昨日は大阪に行っていました。
真田丸展を見て、それからちょっとした会合に。


そのとき、携帯に着信があったのですが、気づかなくてとれませんでした。あとで気づいたのですが知らない番号だったのでかけなおしませんでした。
しばらくして、また同じ番号からかかってきました。
それはとりました。



「森田守の弟です」



実はですね。
例の写真――藤本速雄さんのアルバムに貼ってあった森田さんの写真に最近気づいたって話を少し前に書いたのですが、あの写真を森田さんのご実家に送ってみたのです。

ふだんはそんなことしません。

いや、昔はしたことがあります。が、こちらから手紙を書いて反応があったこと、ないんです。
なので、もうこちらから連絡するのは控えようと思って、個人写真を見つけても送ったりはしていませんでした。

ただ、今回は一緒に写っている坊やが森田さんに似ていて、弟さんかあるいは甥御さんぐらいの関係の人ではないのか、その人はまだご存命なのではないかと思ったので、ご実家の住所を調べてとりあえず「森田様」のあて名で送ってみました。

それが先月の末か今月の初めぐらいですかね?

すぐに「森田様」から連絡が来ました。

連絡をくださったのは、守さんの弟さん(故人)の奥様でした。

わたしは自分から連絡をしたときは、「ご迷惑なんじゃないか」ということがすごく気になるんですが、まあ、今回もそうだったのですが、幸い、弟さんの奥様はとても喜んでくださっていました。

で、送った写真は「初めて見ました」とのことで。

この奥様のご主人は守さんの弟さんなのですがすでに亡くなられていて、、まだ下に昭和16年生まれの弟さんがいて、県外でお元気にされているとのことでした。
「写真を見たうちの娘(守さんの姪御さん)が『おじさん(16年生まれ)に似ているね』と言っています」
と。
そちらに写真を複写して送ります、とのことで、返事待ち状態でした。



で、今日、お電話をくださった方が16年生まれの弟さんだったんです。





「あの写真の子どもはわたしです」

と言われました。


さらに、

「この写真は初めて見ました」

と。

ご実家にはなかったようです。




弟さんの快諾を得たので、写真、全部出しますね。



守さんが長男で、ここに写っている弟さんが四男なんだそうです。


守さん、すごくやさしい表情をしていますよね。
お兄さんの顔なんでしょうね。

当時弟さんは2歳ぐらいですか。







とにかく、よかったです。
70余年かかったけれど弟さんの手にこの写真が帰って。

ひねもす小町2016年09月25日 21時20分48秒

うちの娘(14)は受験生です。
夏休み、まったく勉強をしていません。
そのうちするだろうと思って黙って見ていたのですが、いまだにしません。


どうせ、一日1時間ぐらいしか勉強しなくてお母さん、困っているんだろう・・・・

ぐらいに思われるでしょ?

そうじゃないんです。

1分もしない日が連日続くんです。

ほんまに、びっくりしますよ。



先日、しびれを切らして、

「1、2年の英語の教科書に出ている単語のテストをするから覚えてこい」


と命じました。

夜、英語辞典を見ていたので、


「教科書はどうした?」

と聞いたら、

「ない」

って言うんですよ!( ;∀;)


もーびっくりしちゃってですねー。
で、探させました。
とにかく部屋の片づけをしろと。

今日で4日目か?
さっき、何やら段ボールをカッターで切り貼りして、絵具と画用紙を並べてごそごそしているので、

「何してるんや?」
と聞いたら、



「本棚作ってんの♪」
って言います。





教科書探しはどうなったんや!?




本棚のデキに上機嫌な春海♪





どうしたらいいでしょうか?orz