Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鶴子2016年09月12日 21時10分02秒

今日、仕事に行ったら机の上にこんなものが置いてありました。



わーい!(*´▽`*)

いただっきまーす!

先日はハーベストのスイートポテト味もあったんです。めっちゃおいしかったですよ、おススメ♪

おやつで満たされている職場、幸せやわ~(笑)



し、しかしですな、わたし、今日、コンビニでスイーツ買って行っていたんですよ(^^;)
チーズケーキ。

フワフワ!
中にベリー系のジャムみたいなのが入っていて酸っぱかったですが。




午後、他の部屋で仕事をされている事務員さんがナシを持って来てくださいました。

食いすぎやっちゅう―の( ̄▽ ̄)





夕方になって、突然、上司が部屋に入って来て仰天!!( ゚Д゚)

春海に、

「コーヒー飲みながら暇だ~ってぼーっとしてたんやろ」

って言われました。

どんなイメージだよっ!( ;∀;)





ちゃんと仕事しとりましたよ!



朝の付箋から、

「今日もまた一人か―」

と思っていたのでそりゃあ驚きましたけど。

出張先から戻って来られたのでした。





おみやげ♪




「口中の水分を吸い取られるから、飲み物を用意してから食べた方がいい」

というアドバイスとともにいただきました。


た、たしかに・・・・(汗)

9期生とたばこ2016年09月12日 22時38分07秒

たぶん、みんな吸っているんだろうな、と思います。
※イメージです



「吸わない人」って、いまさら特定するのは困難です。

が、逆に「吸う人」は写真を探せば特定できるかも?







池田和義さんは吸っている写真がありました。
左から2人目、池田さん。吸っています。



こんな感じのオフショットの写真じゃないとわからないです。
飛行服や一種で集合写真――にはたばこは写っていません。

あと、写っている可能性が高いのは宴会写真。

予科練の宴会で煙草を持って写っている写真があるのですが、あれは実際に吸っているのかどうかまでわかりません。

実施部隊になってからの宴会は吸っている可能性大。

が、251空コスプレ宴会写真(上原定夫さんと遠藤桝秋さんが写っている)も、鹿屋空同期会写真でも9期生は吸っていませんでした。
大井空の西村徳恵さんも堂前清作さんも吸っていませんでした。

鹿屋空といえば、岡本清見さんが吸っているんじゃないかと思います。
例の民族衣装の写真、短いたばこを持っています。小道具・・・・じゃないよなあ?
スタジオ撮影の写真でタバコが写っているのもめずらしいです(^^;)


意外と写真に写っている人、いませんでした。



写真じゃないけれど、倉町秋次先生の『予科練外史』の留魂録に、古田保雄さん、石井三郎さん、南弘明さんのうちのどなたかが、
「教官! 煙草を喫んでもいいですか」
と申し出た話が出ています。

『「おい、幾つになった。」
「ハイ。」と答えて、もう一度頭に手やってから、
「今年の正月で喫ってもいい年になったのです。」と言いにくそうに答えたので、賑やかな笑い声がはずんだ』

これ、どういう意味ですかね?

ネットでちょこちょこっと調べたら、当時は十八歳未満は吸っちゃダメってなっていたようなのですが、これは・・・・満?・・・・数え?

本当は「満」なのに、この9期生は「今年の正月に(数えで)十八になった」と言って笑いを誘ったって話じゃないかと解釈しているんですが。

※↑この解釈、間違っていました。年齢の計算間違いしていました。
古田さんと南さんは17年正月で数えで二十歳でした。

誰かわかんねー(>_<)


※画像は9期生ご遺族ご提供