Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員コスプレ♪(*´▽`*)2014年11月09日 18時49分14秒

この写真、前にここで紹介させてもらったことがあると思うのですが。


羽藤一志さん。
パッと見たとき、飛行服や飛行手袋がヘンだな~と思いました。

予科練時代の写真のようにあるけど、操偵適性検査のときに着ている飛行服や手袋と違うよな~と。


同じ格好の写真、石川茂さんも持っていました。
一緒に写っている飛行機も、
「なんだろ、この飛行機?」


他にも、丙3期の谷水竹雄さんの写真の中にも、同じ飛行機の前で同じ格好をしている写真がありました。


こちらは飛行服ではないのですが、どうやら娑婆の友人と一緒の池田和義さん。
飛行機は、羽藤さん、石川さん、谷水さんの写真と同じ飛行機のよう。


「海軍は格納庫の飛行機のそばまで、一般人を近づけていたのか?」
と不思議~な気持ちでこの写真を見ました。
空自でも格納庫内では写真撮らせてくれないですからね。




先日、坂田清一さんのことで10志・操練43期出身の艦攻操縦員・大澤昇次さんに手紙を書いたときに、ついでってわけでもないのですが、「この際だから」と思って、小船井写真館のことを聞いていました。
というのも、大澤さんの操練時代の写真の中に、小船井写真館の刻印のある同期生の写真があったからです。

お返事には、小船井写真館とは書かれていなかったのですが、こんなことが書かれていました。
「当時は航空隊の前に写真屋さんがありまして、そこに海軍から払い下げられた旧式戦闘機(昭和初頭の戦闘機)が道路に面して置かれており、私達練習生や面会に来た人達が店より飛行服を借り記念写真を撮ったものでした」


な、な、なんですとーーーー!?w( ̄▽ ̄;)w

羽藤さん、石川さん、谷水さんの飛行服写真はコスプレ!?


飛行機の機種を特定したいなと思い、上に挙げた写真を複数の知人に見て貰ったところ、「3式戦闘機」ではないかと。

で、また大澤さんに尋ねたところ、やはり戦闘機は「3式戦闘機と記憶している」とのことで。

池田さんの写真を同封して見てもらったのですが、返信には大澤さんとこの飛行機のツーショット写真が同封されていて、覆い屋が同じ様子であるのも見てとれました。
(大澤さんの3式戦闘機にはカウリングがありませんでしたが)

というわけで、羽藤さんたちの”飛行機とツーショット写真”も、たぶん大澤さんが記憶されている写真館で撮られた「おみやげ写真みたいなもの」の可能性大です。
謎が解けましたぞ!(・ω・)ノ

ちなみに、大澤さんが霞空にいたのは13年。
9期生は14年3月~15年11月。
谷水さんが練習生なのは16年かなあ?
※谷水さんの写真の覆い屋?は大澤さんや池田さんの覆い屋と違う


あー、羽藤さんたちの写真には写真館の刻印はなかったのですが、大澤さんが送ってくださった写真には「HIROOKA」の刻印がありました。
いまのところ、わたしは予科練生の写真で「HIROOKA」の刻印のある写真は見たことがないですが、霞空の前にあったのかな?

※画像は9期生ご遺族ご提供

全国中学水泳競技会2014年11月10日 19時43分34秒

スイミングのコーチがここ最近何度か春海に、

「来年は全中目指して頑張ろうな♪」

って声をかけてきたそうです。



本人は「期待されとる!(・∀・)」と思って喜んでいるようですが。


なーんか、別の意図がありそうな気がするのはママだけ?(笑)




だって、スイミングの方、全中はほぼ無関係ですよ。

そもそも、スイミングのコーチは春海の中学すら知らなかった(笑)
中学からちょっと大きな大会に出ていたことも知らなかった(爆)
なのに、なんで急に「全中」?( ̄▽ ̄;)



ちなみに全中100バックの標準タイムを調べてみたら1分05秒80でした(爆)


春海が先日やっとこさ更新したベストタイムは1分15秒台ですぜ( ;∀;)


参考までに、いろいろと設けられている春海(中1女子)に関係ある基準(標準)タイム
スイミングスクール内の選手最低基準タイム 1分11秒1
I招待標準タイム       1分09秒19
ジュニアオリンピック標準タイム   1分04秒51



春海にハッパかけるならまず、
「スクール内の選手最低タイムをクリアしような!(^^;)」
と言うべき。


なんで「全中」「全中」言うんかなあ。


うちのスクール流の肩たたきかなあ?(-_-;)

メロンパンの皮2014年11月11日 14時10分01秒

腰やっちゃって寝込んでいました。

今回はめずらしく、「何もしていないのにやっちゃった」と思い込んでいたのですが、よくよく考えたらアレかもしれないという心当たりがありました。

先週の金曜日、春海の学校にチャリで乗りつけました。
そのとき、歩道から車道に、チャリごと落下しました。15センチぐらいの段差。
落ちた瞬間は、首というか、首と頭部の結合部分?のあたりに衝撃が走って、どうにかなったんじゃないかと思ったのですが、ケーキ買いまわっているうちにすっかり忘却の彼方へ(笑)

ところが、夜、春海を迎えに出て帰ってくるまでの間に腰が・・・・。
歩いただけで腰をやったことなんかなかったので、
「いよいよ歳だな」
と思ったのですが、もしかしたら、落ちたときにやっちゃっていたのかもな、と。


とにかく、週末は寝たきり、昨日は起きたり寝たりしていましたが、今日は病院に行ったり市役所に提出物出しに行ったりしていました。

帰りにスーパーに寄ったら、

「おおっ! やっと見つけた!(^o^)」

これ、探していました。

わたし、ふだんメロンパンは買いません。
なぜって、中のパン部分がぱさぱさで好きじゃないんです。
食べるときは上部の皮だけ嬉々としてむしり食べ、中のパン部分はあまり嬉々とせずに食べる――って感じでしょうか(^^;)

だからこの製品の新発売情報を見たとき、
「食べたい!!(・∀・)」
と思いました。

すっごい甘いのかなと思ったら、そうでもなかったです。
食感は、クッキーとボーロの間ぐらい?
ちょっとやわらかいクッキーって感じ。
好きな感じでした。でも、1枚はいらんので、春海と半分こ♪

ところで、この写真のセブンカフェ、”タダ”コーヒーです。

ドーナツ5つで1杯無料だっていうので張り切って買っていたら4枚もタダ券もらっちゃいました。

今日が使用期限だったので、さっきもらってきました。
わたしヘンに見栄っ張りでタダのものだけようもらいに行かんのです。
タダコーヒーをもらいに行ってみたらし団子買っちゃうような客がいるので、セブンとしても損はないのかな?(^^;)

4度目の今日、初めて気づいたのですが、これってホットだったらラージでもレギュラーでもどっちでも可だったそうです。いままで3回はアイス頼んだのでレギュラーサイズのみだったんですよ(泣)

といっても、先日まで暑くてホット飲めるような気候でもなかったので・・・・(負け惜しみ)


それなら!と、今日はホットでラージにしてもらいました。

機械にセットしたらカップ半分入ったところで機械が止まっちゃいました。

「もしかして、『ラージでもいいよ♪』ってのは入れものだけの話で、中身はレギュラー量しか入れてくれんのか!?Σ(|||▽||| )」

そんなことありませんでした。
一時停止しただけで再びゴーッとコーヒーが注入され始めました。
あー、よかった(;^ω^)

わたし小心者やから、タダコーヒーが半分しか入らなかったらきっと文句よう言わん(笑)

他クラスの同期生会誌に登場している9期生2014年11月12日 15時49分02秒

長いタイトルでスイマセン(^^;)


意外なところで9期生のお名前にばったり遭遇することがあります。

今回も、9期生のことを調べていたわけではなく。
たまたま見つけました(笑)



いまちょっと10期生のことをやっています。「ホリブンのクラス」と言ったらわかりやすいでしょうか。

自分でもあれだけホリブンのことを書いておいて、[ホリブン]のカテゴリがないのはヘンだなと思っていました。もしかしたらそのうち[乙10期]を作るかもしれません。


まあとにかく。

乙10期生生存者が戦後にまとめた同期生会誌『とんぼ』を読んでいるわけですが。
そこに9期生の名前が出てきてビックリしました。

松村伊豆夫さん(高知出身、20年3月2日、951空 長崎県五島)に寄せられた思い出。
『昭和十三年三月、佐世保航空隊へ二次試験に向かう高知駅。九期生の岸田さんと貴様がセーラー服の女学生と共にタクシーで乗り着けてきて注目をあびた』

九期生の岸田さん?

あー。

九期生名簿にお名前のない人です。
倉町先生の『予科練外史』の名簿にはお名前があります。高知出身の岸田さん。

操縦分隊だけでやった整備実習の集合写真に、お一人、「?」な人が写っています。それ以外の操縦専修生集合写真には写っていません。たぶん、あの人。

10期生が「九期生の岸田さん」と言っているからには13年11月までは確実にいて、その後も10期生から「九期生の」と認識されるぐらいの期間はいたのだと思います。

整備実習の写真の人が岸田さんだとしたら、15年の夏ぐらいまではいたんじゃないかな?

高知出身ということぐらいしかわかりませんでした。

予科練の試験に向かう際、高知駅に女学生同伴でタクシーで乗り着けた岸田さん。よし。

ガリガリ君リッチ プリンプリン2014年11月12日 21時22分52秒

知っていますか!?

悲報です!!

来春、相次いでアイスの値上げがあるそうです!

その前に食いだめしておきます!(・∀・)


今日はこれ。
春海が狙っているので。
ガリガリ君リッチ プリンプリン。

スイマセン、かじりました。
かじり失敗です。

もう少し深くかじれば、カラメルソールがとろ~っと。

2筋注入されていました。
甘苦いカラメルソール。周囲の甘いカスタード味とのバランスがよかった、おいしかったです。





ところでさっき書いた乙10期生の話ですが。

もしかしたら、台南空、251空の伊藤勲さんを見つけたかもしれません。
あ、集合写真の方です。

乙10期生はほぼ全員分の顔写真が氏名入りで残っています。1学年時の班写真で、全員坊主頭、手には氏名の書かれた軍帽を手にしています。
9期生もこれを撮っているんですけどねー、でも15班のしか見たことがない。

その氏名入り班写真の伊藤さんを見ても、台南空・251空の集合写真から見つけられていませんでした。
でも、今回、突然ビビビと来るものがあって、
「もしかして、251空集合写真のあそこに写っている人じゃないのか?」
とひらめいて見比べてみました。

似ているんですよ。

しかし。
また盛大な思い込み・独りよがりかもしれないので、もう一つ何かあったらアップします。


こういうことってたまにあるんですよ。

それまで何度見てもわからなかったのに、あるとき突然、
「あれー? あの写真のあっこら辺に写っていた人じゃないのか?」
みたいな思いつき。
見比べてどうこうじゃなくて、急に頭の中にひらめくんですよね。


これは海軍さん限定です。最近の人ではないです。
つい先日会ったばかりの人がわからなかったり、何か月か会っていなかったママ友の顔を忘れていたり(笑)

と思えば。
春海の幼稚園の友だち(←別に一緒に遊んだこともない)の顔をいまだに覚えていたり。