Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょさま エサの食い具合2014年11月05日 10時21分08秒

きんぎょによってエサの食いつきが違います。


いつも大食いなのは和金、琉金、丹次郎。

一度に5、6粒投入してもパクパクパクと一気に口に入れちゃいます。

で、すぐに「次、寄越せ」。

中でも大食いなのはファンタです。
1匹だけデカくなってしまいました。



意外だったのがこころちゃん。
うちに来た当初は稚魚用のエサを数粒ずつ上げていたんですよ。
そのうち大人エサを半分に割ってあげるように。

それがいまではその大人エサを丸ごと4、5粒投入しても一気にバクバク食ってしまいます。

ほんですぐにおかわり♪
10粒ぐらい食べています。




こころちゃんより1年以上年長で、体もデカいトサキンさんたち。
食べれません(´・ω・`)

一度に口に入れるのはせいぜい2、3粒。
それも一度口に入れたらずーっともぐもぐしていて次の催促が来ません。
エサやりに時間がかかるんだなあ~(;^ω^)

一度に10粒ぐらい投げ込んでおけばいいじゃん!
と思われるかもしれませんが、2匹の間でも食べる量に差があるので、一度に入れると1号だけがたくさん食べちゃうんですよね。

なので、なるべく同じ量になるように、2匹が食べ終わるのを見計らって少量ずつ投入しています。

こんな状態なんで、たぶん他の子と同じ水槽に入れたら生存競争に負けるだろうな~。
泳ぎもよちよちだし。
すっごい一生懸命泳いでいるように見えても、実は全然進んでないんですよ。

こころちゃんも尾ひれが短くて、泳ぐときはお尻フリフリしてたよんない感じだけど、エサを入れたときのスピードは目を見張るものがありますよ。光速、瞬間移動(笑)

丹次郎と同居させてみようかな~。
あ、こころちゃんがイヤだって(-_-;)

1年11か月2014年11月05日 15時49分36秒

ブログを見返したら、2012年12月9日に「1年8か月」というタイトルで日記を書いています。
何が「1年8か月」なのか。
春海が一番下のクラスに居据わっていた期間です(笑)

あのときですら、
「こんな長期間、一つのクラスに居据わり続けた選手は前代未聞だろう」
と思ったのですが。

今日のタイトル「1年11か月」は春海が真ん中のクラスに居据わっている期間です(爆)
とっくに記録更新しとったな( ̄▽ ̄)
来月までおったらいっそ「2年」と書くところですが、先日の記録会で上のクラスに上がるタイムを切ったそうです(本人談)。

本人がそう言っているだけなのでまだわかりません。
コーチからは何も言われていないそうです。
以前、真ん中のクラスに上がれるタイムを切ったのにそのときに限って、
「上のクラスに上がれるタイムを変更します」
と言って、タイムが厳しくなり、春海が上がれなかっただけではなく、上のクラスから数人の選手が降りて来てコースが混み混みになったことがありました( ;∀;)

今回も正式にコーチから言われるまでは不確定ってことで。

しかし、アレだな。

練習中に50バックのタイムは切っていたと本人は言っていましたが、実際記録会で泳いでみたらダメダメでした。
ところが大穴・100バックでタイムを切ったとか何とか。

といっても、中1にふさわしいタイムじゃないんですよ。
スイミング側ももうどーでもいいみたいで(笑)、中1のタイムは設定されていません。
「小6以上」でひとくくりになっている標準タイムです(爆)





最近、春海の水着を全然チェックしていませんでした。
春海には、
「いま着ている水着が着れなくなったら、プール辞めてな」
と言ってあったので、口が裂けても「着れない」と言えなかったのでしょう。
記録会後にお風呂に干してあった試合用水着を見たら、サイズが140でメッシュ状態になっていました( ゚Д゚;)

160超えてるんだぜーーーー・゚・(ノД`;)・゚・

さすがにこれはあんまりだと思ったので、
「パパにねだりなさい」
と言っておきました。

「パパにねだりなさい」
と言っておきました。

「パパにねだりなさい」
と言っておきました。

「パパにねだりなさい」
と言っておきました。

「パパにねだりなさい」
と言っておきました。





練習用もいつも同じ水着を干しているようなので(コワくてチェックしていない)、新しい水着をママからプレゼントしました。


あーーーー、いま仕事しているお給料が~(´・ω・`)

ボールペン2014年11月06日 13時28分54秒

みなさん、愛用のボールペンはありますか?

わたしは三菱のシグノです。

みんなもこれを使っているだろう( ̄▽ ̄)

と、勝手に思い込んでいました。

ところが。

友だちに聞いたら、みんな「ジェットストリーム」って言うんですよ!!

「そんなの聞いたことも見たこともねーわ(-_-;)」
と思いながら文具屋さんに行ったら、なんと! わがシグノよりも目立つ場所にすごい品揃えで置いてありました!!Σ( ゚Д゚)
テレビ番組で紹介されましたってポップまで飾ってありました。


買ってみました。

みんなが「いい」「いい」というジェットストリームがどれかわからないぐらいたくさん種類があったので、とりあえず安くて細いのを買ってみました。



自分のシグノと書き比べ。



シグノの方がしっかり均一にインクが出ている気がする。
使い始めだけなのか、ジェットストリームはインクの出にムラがあるような?

慣れかな?

ふだんノック式は使わないけど、みんなのおススメなのでちょっと使ってみます。

嗚呼、おバカ企画2014年11月07日 22時10分07秒

これはけっしてわたしの企画ではありません。

春海が言い出しました。

いや、もともとは春海の友だち(♂)が言い出したそうです。

最初に聞いたときは「馬鹿らしい」と一蹴したのですが。

なぜか今日、実行に移してしまいました。

ケーキ食べ比べ!


手前から

・昔からあるケーキ屋A

・最近できたケーキ屋B

・高級おフランス系ケーキ屋C

・パティシエが賞をもらっているらしいケーキ屋D


全店舗まわって、
「ショートケーキ、一つください」
を4回繰り返してきました。


ホントはベイクドチーズケーキでやろうと思っていたのですが、1店目のCにベイクドチーズケーキがホールしかなかった!(T_T)

なら、ショートケーキ(スポンジ、生クリーム、イチゴ)で!

春海と半分こしました。
パパの分はないよーーーーん( ̄▽ ̄)


春海がつけた順位。
A、D、B、C

ママがつけた順位。
A、D、C、B


Aは生クリームもスポンジも絶品です。
Bもあまりクセがなくて食べやすい味。
Cはわたしは可もなく不可もなく。
Dはイチゴがわたしには酸っぱかったんで。

単独で食べたらどれもおいしいんですけどね。


明日から甘いものは控えよう( ̄▽ ̄)

大日本絵画『南海の海鷲たち 南西方面の日本海軍航空隊』2014年11月08日 16時20分59秒

お仕事終わったんで♪

お仕事中も、世間は動いておりました。

大日本絵画『南海の海鷲たち 南西方面の日本海軍航空隊』
報道班員・阿部徹雄氏が撮影した写真を、佐藤暢彦氏と吉野泰貴師、おっと間違えた! 吉野泰貴氏が解説した本です。

こういう本を見るときには、最近、まず、9期生が写っていないか探してしまうわけですが。
搭乗員写真の中にはいないように感じました。
381空の第一陣搭乗員氏名の中に、柴田勉さんの名前が出ていただけかなあ?

この写真集、732空という中攻隊の写真も結構載っていました。これ、なかなか興味深かったです。
アンテナの写真が「おっ!」って感じでした。
いや、何もわからんので黙っときます(;^ω^)


最後の方に串良の特攻隊の写真がありましたが、これはなんとも・・・・。

特攻隊はいかんです。
そこに写っている子たちが行って体当たりしたかどうかが問題ではなく、さらには帰って来なかったか引き返して来たかも問題ではなく、とにかく特攻に行けと命じられた時点でかれらが味わったであろう絶望感――この世への未練とか諦めとかいろんなことを想像してしまっていかんのです。


こういう写真に解説がついている本を見るといつも思うのですが、
「これだけいろんなことがわかる人と一緒に写真を見れたらたまらんだろうな~」

たぶんわたしは写真に写っている情報の何十分の一ぐらいしか読み取れていない(^^;)