Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のマツモ(虚)2012年09月24日 08時29分27秒

ヒモが入っているみたいで、ホント、みすぼらしい(^◇^;)
↓元・水草

昨日、新しいマツモを調達してきました。
外で養生中です。

それにしても・・・・。

マツモって、けっこう高いんですよ。
金魚のエサなんて安いですよ?
この前買った高級金魚エサ「咲ひかり金魚」ですら、600円ぐらいで一年二年もちそうなぐらいあります(うちの金魚全員で)。

マツモは4、5本がひと束になって330円。

この勢いで食い尽くされたら、春海の給食費が払えなくなるわーーーー(ToT)

丹次郎がいかに賢いかを主張したい2012年09月24日 12時18分05秒

最近、丹次郎がとっても賢いということに気づきました。

どうして気づいたかというと。
ちょーちゃんにエサをあげているときのこと。
水槽右手前についている切り込み口からエサを落とすのですが、沈下性のエサの為、すぐに沈んでいきます。沈みきるまでに発見できないと底砂の上に落ち、エサと小石の色も似ているので、紛れ込んでしまい、探すのが大変になってしまいます。

丹次郎のエサやり場の真下。上の画像を見てください。
底砂がないでしょう?
パパが砂を入れたときはちゃんとあそこにも敷いてあげたんですよ。
丹次郎が自分でどけたんです。

ああしておけば、万が一キャッチし損ねたエサが下に落ちてもすぐに発見できます。


ということに、昨日、気づきました!

しかも。
エサがもらえない時間帯は、自分で小石を敷き詰め直して遊んだりもするんですよ!

そして、気がついたら、また小石をどけている(笑)


前の水槽のときは、ママが植えた水草のレイアウトが気に入らなかったようで、翌日には自分で別の場所に植え直していました(笑)

自分が住みやすいように勝手にリフォームする天才きんぎょ・丹次郎!( ^o^)ノ

山崎市郎平兵曹はこんな人2012年09月24日 12時52分41秒

悲しい話ですが・・・・


山崎さんの戦死後に書かれたと思われる書類を関係者の方に見せていたくことができました。
内容は、山崎さんの個人的な情報です。
家族構成とか、実家の住所とか、入隊前の職業とか、出身小学校とか。

その中に「性行」という欄がありました。
「慈顔ニシテ柔和、温順ナレドモ頭脳明哲。豪膽ニシテ且果断力ニ富ミ人皆敬愛ス」


それと並んで「美談逸事」という欄もありました。
「一、親弟妹ニ對シ何時如何ナル場合ニモ和顔愛語ヲモツテ仕ヘルコト他ニ比類ナシ」
「一、故郷公益、共同事業等ニハ必ズ多額ノ寄附金ヲ出セリ」
「一、常ニ目立タヌコトヲ黙々トナセリ」





操練同期生の吉田一平さんも手記の中で山崎さんのことをやさしい人だと書いています。

練習生を修了して、別々の基地勤務になり、吉田さんが山崎さんのいる横空に訓練飛行で行ったときには、
「全機無事横空に着陸する。列線に近づくと同期の桜、期長だった山崎兵曹が飛んできてくれた。「吉田、元気か」 あの温厚でやさしすぎる山崎さんがわれわれ同期の者たちが訪問することを知り一番先に来てくれたことが一番印象に残りうれしかった」



同年兵で4空・台南空とご一緒だった石川清治さんの手記にも、モレスビー攻撃で被弾して帰ってきたときの話が出ています。
「私はようやく、遠く陸地を離れ、洋上を迂回して山を越え、ラエに帰った。しかし飛行場についても、着陸が心配だった。着陸コースに乗っても、こまかい修正が出来ず、保針が困難である。一回やり直し、二回目にどうにか着陸できた。
すぐに同年兵の山崎二飛曹が駈けてきてくれた。
「身体は大丈夫か」と聞く。
「身体には弾丸はうけていないが、何しろひどい目にあったよ」というと、彼はニッコリ笑って、
「よし、飛行機は俺が交替して列線に持っていくから、貴様すぐ指揮所へいけ」
といわれた時は、同年兵の戦友愛をしみじみと感じて嬉しかった」
(丸 1958年2月)

かわいい雲2012年09月24日 19時14分58秒

と、画像を出しておいて、雲の話ではありません。




ママはフツーの携帯を使っています。

”使っている”という表現はちょっと詐欺でしょうか。
”持っています”といった方がより真実に近いかも知れません。

一度充電したら1週間とか10日とかへっちゃらです(笑)

それぐらい、電話もメールも来ません。

”使う”のは、パパと春海との通信(着いたメール、帰るメール、イオ○モールで迷子になったときメール)、あとはデジカメが手近になかったときにカメラ代わりとして使うぐらいでしょうか。

ですから、土日とか、盆正月の長期休暇などは、携帯の存在すら忘れます。

ふだんからメールも電話もほとんど来ない携帯。

あっ!! 重要な使い道があったのだ!!
用もないのにパカッと開いて待ち受け画面を見て一人でウットリする・・・・たぶん、ママの携帯のバッテリー消耗はほとんどこのせいです(笑)



というような携帯ユーザー(?)なわけですが。

いよいよママもスマホユーザーになりそうな予感っ!!(・∀・)

「何に使うねんっ!!」
って自分で突っ込みたい!!

「通話・メール・インターネット機能付デジタルフォトフレーム!!( ^o^)ノ」