Google
WWWを検索 ひねもすを検索

生存率80%2012年09月13日 08時21分45秒

うちの小赤ちゃんたち。

ひと月前に5匹連れ帰ってきて、4匹元気にしています。
現在生存率80%。


昨日、ランチに行ったお友だちはもともと金魚を飼っているおうちですが、最近20数匹の小赤を連れ帰って生き残っているの、1匹だけだーーーー(ToT)と言っていました。
生存率約4%!?

「ママさんとこ生存率高いねー」
って言われちゃった。

といっても、うちもちゃんとした金魚屋さんで買った三つ尾和金をずいぶん死なせているので、あの子たちの犠牲の上での、この小赤ちゃんたちの生存率80%でしょうか(^_^;)

金魚すくいの金魚にしてはもともとの状態もよかったし。
ふつうの金魚すくいの金魚は連れ帰る前の段階でずいぶん弱っていて、さらに連れ帰ってから水が合わないとか何とかあってバタバタ死んでしまうようですが、うちの5匹はチョー元気な連中の中から、向こうの人が網で取ってくれたので。春海にすくわれた鈍くさい金魚ではありません(笑)

前の月に死んだ土佐金の赤ちゃんたち(生存率0%(ToT))の睡蓮鉢が置いてあったし、丹次郎や三つ尾和金のための底砂や水草、置き水、小型濾過装置もあったので、小赤ちゃんたちにとっては最初から環境も整っていたのかな、と思います。

先日、1匹死んじゃったのは残念だったなあ・・・・。

このまま4匹維持したい。

冷や汁2012年09月13日 22時15分50秒

今日、プールでコーチに、
「晩ごはん、何食べてきた?」
って聞かれたそうです。

初めての夕食チェック(゜Д゜;)

春海、
冷や汁とひじきー」

すると、その場にいたコーチや選手数人から、
「冷や汁って何っ!?」
の声が。

説明したのかと思いきや、話が次に流れていって、結局冷や汁が何なのか説明しなかったそうです。

で、コーチから、
「ちゃんとごはんも食べなあかんで」
と指導が入った模様(笑)

たぶん、コーチの脳内では、「冷たい味噌汁」みたいなもんをイメージしたのかな?

春海は練習に行く前に冷たい味噌汁だけすすっている――みたいな?(^_^;)

なんか、ママがメシ食わせてねえみたいに思われた?(-_-;)