Google
WWWを検索 ひねもすを検索

オンライン授業の課題2021年10月10日 23時11分05秒

JDの春海が、リビングでオンライン授業の課題をやっていました。

映画を見て感想を書くという課題らしいです。
親的には「は!?」なんですが、本人はそれが”大学の授業”と思っているので(´・ω・`)


邪魔しちゃいかんと思って、ひとりにしておいたのですが。




さっき、本人が席をはずした隙にリビングに行ってみたら、こんなものが転がっていました。





そもそも本人が大学のレベルじゃないのかも(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

大阪府立弥生文化博物館『近畿最初の弥生人』&一蘭2021年10月09日 22時49分19秒

今日はサメ吉さんの運転で久しぶりの県境越え、大阪府立弥生文化博物館に特別展を見に行ってきました。




でも、やっぱコワいんで、後部座席にお移りいただきました。






春海は今日はめずらしく部活が休み。
「一蘭行くで」
と言ったらのこのこついてきました。


すっかり弥生博とセットになってしまった一蘭。

渋滞にはまっちゃって、一蘭に着いたのは3時前(笑)



春海は初一蘭。
念願だったんですよ。
一度緊急事態宣言中に行こうとしたのを押しとどめて、やっと今日行けました(^^;)










久しぶりの弥生博。
今日から特別展「近畿最初の弥生人」展です。

緊急事態宣言あけているのにほとんどヒトいませんでした(^^;)



展示見学の前に、パパと春海は博物館の人に、
「考古学に興味のない人から見てどうだったか、展示の感想聞かせて」
と言われていました。
春海は、
「課題やりに来たみたい」
と苦笑い。

30℃越えの中エアコン故障中とかで、汗ダラダラ垂らしながら展示見学しました(笑)
展示室入口にパンフレットで作った手づくり扇子が置いてあって、パパと春海はそれをもらってパタパタやっていました。
わたしはいつもリュックにうちわを入れているのでそれでパタパタ。


北部九州、四国、近畿の縄文晩期~弥生初の遺物を中心に。
不思議ですよね~。
いまみたいに交通網が発達しているわけでもないのに各地で使われた土器がよく似ているんですよね。どうやって情報を共有していたんでしょうね。


あー、博物館の人から出された「課題」に対しては、なんかホントに”考古学に興味のない人の感想”を述べとったです(笑)
解説パネルに出くる用語が難解だとかなんとか。

テーマ自体が、考古学に興味のない人間が食いつきそうなテーマじゃないですからね。
まだ「卑弥呼」とか「邪馬台国」みたいなテーマなら「あ、聞いたことある」ってなるんでしょうけど。
春海には難しかったみたいです(^^;)




弥生博は今年開館30周年。
開館直後ぐらいの時期、わたしは卒論の調査で足しげく弥生博に通って土器の実測をさせてもらっていました。

あの頃は設備も展示形態も最先端の博物館でした。
30年後の今日、エアコン故障で汗ダラダラで展示を見ることになるとは(笑)






行ったら必ず撮る卑弥呼さま
日の巫女らしい写真が撮れました♪

ブログ開設14周年! だった! 忘れていたorz2021年10月08日 22時16分03秒

10月1日でブログ開設14年!!だったことをすっかり忘れていました(;゚Д゚)


1週間以上経ってから思い出しましたorz


14周年当日は股間、股間と連呼しとったもよう(;´・ω・)



ブログを始めたとき、春海は幼稚園の年長さんだったんですよ。
あの頃はまだ普通サイズでした(笑)
いまではわたしを見下ろす(見下す?)ほどになり、次の誕生日で二十歳になりやす(しみじみ)。

あの頃は食が細くてすごく心配しました。
食パン一枚食べるのに40分ぐらいかかっていたんです。
いまではオムライス大盛りとかペロッと平らげた挙句、「足らんわ・・・・」と言い出す始末(今日の出来事)。

まあ、食べているか、寝ているか、泳いでいるか、オンラインゲームしているか、みたいな大学生活ですが、毎日楽しそうなのでよしとしましょう。



わたしはカフェでパンケーキ♪

勾玉ピアスを買いました2021年10月08日 21時16分28秒

このブログがアクセサリーネタをやるなんて、激レアです(笑)




石屋さんに行ったら、めっちゃかわいいピアスがありました。
勾玉のアシンメトリーピアス。

同じようなものでイヤリングがないか店員さんにも聞いてみたのですが、これはピアスタイプのみとか。

あきらめてもよかったのですが、あんまりにもかわいかったので手芸屋さんでイヤリングパーツを買って自分で付け替えました。

(お店でも付け替え対応可。お店のイヤリングパーツ(400円代だった)を購入すれば無料付け替え。イヤリングパーツ持ち込みだったら工賃1100円とか)


家に帰ればプラモデル作製時に使っていた工具があるので自分でやりました。老眼鏡かけて(笑)












石屋さんに、使用している石の説明書?をもらいました。

【青メノウ(緑色)】長寿と健康をもたらす日本古来の魔除け
【白メノウ】平和と安定の石、友人の輪が広がる、寛容で柔軟な心が欲しいときに
【ミルキークォーツ】幸福へ導く、自分の存在価値を知るよう導く
【勾玉】健康を守り、身に襲い掛かる災厄を除ける、強力な魔除け
【クォーツァイト】洞察力を養い、逆境を乗り越える力を与える

だそうです(^^;)

今日のマツモ2021年10月07日 22時25分49秒

9月の初めにペットショップでマツモを買いました。

ところがその直後にレモンちゃんが病気になって薬浴(メチレンブルー)&塩浴、小赤ちゃんたちも同じく。

ということで、買ってきたマツモは「マツモ倍増計画」にのっとって外でバケツに入れて栽培中?でした。

ときどき水替えもしてたんですが、だんだん茶色くなってきて――

どう見ても「枯れている!?(;゚Д゚)」って状態に。




数日前、そろそろレモンちゃん水槽の薬も抜けて来たかなあと思って、マツモを洗って(枯れた部分を取り除いて)、レモンちゃん水槽に入れてあげました。

それのとき昼間だったんですが、バケツに手を入れたらお湯みたいにぬるくなっていてビックリしました。
そりゃ枯れるわ(;´・ω・)





元気になったマツモとレモンちゃん。



レモンちゃんはマツモを食べません。

入れて数日たちますが、全然紐化していません。

緑があるとイイね(・∀・)