Google
WWWを検索 ひねもすを検索

初めて川遊びをする2022年10月02日 22時07分41秒

今日は大阪に行ってきました。




二上山の反対側です。

富田林、河内長野。


奈良では見たことがないラーメン横綱でお昼ごはん。





道の駅 奥河内くろまろの郷に行ってきました♪
桃ソフト💗

地元野菜やシフォンケーキなども購入。

横を石川が流れており、川遊びできるようでした。

春海「川遊びしたい!!(*´▽`*)」

↑二十歳でっせ

川遊び、お初です(笑)
橋の上から偵察。
「自分もイケそうだ」


降りてみました。
入る前になぜか水のにおいをかぐ春海(笑)


とりあえずおそるおそる川湯温泉みたいな囲いの中に入ってみる。


水に馴れたのでちょっとウロウロしてみる。
滑る&石で足裏が痛いのでロボットみたいな動きに。


川遊びといってもひとりなので、川の中をウロウロ歩いて終わりでした(^^;)


本人は大満足。


「今日は短パンで来て正解やったわ~(*´▽`*)」

からのー、

お寺に行って蚊に刺されまくる春海(爆笑)

飛行服の戸塚道太郎少将2022年10月01日 23時03分25秒

わけあって戸塚道太郎さん(兵38)の写真をネットで探していたのですが、wikiの経歴を見ていたら昭和13年に「横須賀海軍航空隊司令」と。

「あれ?(^^;)」

灯台下暗しとはまさにこのこと。
複数の9期生のアルバムに写真が貼ってありました。
「横須賀海軍航空隊司令 戸塚道太郎少将」と名前を書き込んでいる練習生もいました。
追記で「渡洋爆撃の親分とはちょっと驚くだろう」とも。









なんで戸塚さんの写真を探していたかというと・・・・。

ある集合写真に写っている飛行服の少将が、
「戸塚道太郎さんじゃないのか?」
と思い、確認したいと探していました。
顔を見て「戸塚さん?」と思ったのではなく(9期生のアルバムに貼ってあったことは忘れていた)、この集合写真に写りうる「少将」って誰?と考えて戸塚さんに行きつきました。

この人↓
この集合写真で一番のオエライさん。イス列の真ん中に座っています。


注目したのは戸塚少将が飛行服に身を固めていること。
将官の人も移動とかで飛行機に乗ることはあると思いますが、飛行服を着ている写真ってわたしは見たことないです。

さらに階級章。
飛行服にこんな階級章がついているの、わたしは初めて見ました。
軍装などに詳しい知人も「めずらしい」と言っていました。

ちなみに左隣の方は大佐の階級章をつけている人ですが、救命胴衣まで装着しています。また今度紹介します。

この日、戸塚さんがこのかっこうで実際に飛行機に乗ったのかどうかはわかりません。
この集合写真のために着ただけかもしれません。
そこらへんはちょっとわからないです。


この集合写真、写っているのは兵から少将まで。全員飛行服・飛行帽です。
マフラー有り無し、救命胴衣有り無し、落下傘の縛帯を装着している人も。
なかなか興味深い集合写真で、いまどなたが写っているのか調べているところです。何人かはわかったのですが、もともとお顔を知らない人がけっこういて難易度高いです(^^;)


※画像は9期生ご遺族、Oさんご提供

ブログ15周年です2022年10月01日 09時57分26秒

だから何!?

って話なんですが。


10月1日はブログ開設記念日です。

2007年10月1日から始めたので、15周年です。



当初はパパに「3日でやめる」と言われて意地になって「毎日書く」ということにこだわっていましたが、最近は疲労困憊してさぼってしまうこともたびたび。
スイマセン、もう歳なんで自分のペースでやらせてもらっています。


検索以外にも、定期的に見に来てくれている人がいると信じて。
いや、誰も見に来なくても書き続けると思いますが(^^;)

ジュラシックワールド 新たなる支配者2022年09月29日 22時03分10秒

じつはアルバイト、9月で終了しました。
10月から就職します。

なので、昨日、最後に(!?)映画を見に行ってきました。

『ジュラシックワールド 新たなる支配者』。

やっちまいましたよ。
洗濯機まわしていたのを忘れて映画を見に行ってしまいましたorz
帰ってきてもう一度まわしました。水と洗剤と電気代がーーーー(゚Д゚;)



もう終わりそうなので、見たい人は見ちゃったかなと思いますが、テレビやDVDを楽しみにしている人がいたらいけないのでネタバレ気をつけます。



おもしろかったですよ。
朝、4時ごろまで寝れなかったのですが、そんなわたしも居眠りせず2時間半、集中して見ることができました。


恐竜に襲われるシーンの迫力がスゴクて(>_<)
「大丈夫、この人たちは死なない」と思っていても、何度も心臓がキュッとなりました。
通常バージョンの劇場(吹き替え版)でも恐竜の地響きスゴイし。あれ、IMAXで見たらどんな地響きになるんだろうな(^^;)

なんか最後は悪人だと思っていた人がイイ人で終わっちゃいました。あれー?(;^ω^)


今回はブルーの子どもが出てきまして。
ブルーの子どもだけあってかわいかったです。恐竜だけどね。

シリーズはもうこれで終わりなんですかね。
オーウェンかっこいいですよね。また見たいな。

東勝寺宗吾霊堂2022年09月29日 14時51分34秒

新たな東勝寺宗吾霊堂の画像をご提供いただきました。

操練45期の野原忠明さんの遺品です。
13年末頃でしょうか。手袋をしている人もいるし士官の人もマントタイプの外套を着ているのでもしかしたら相当寒いのかもしれません。



龍の透かしのさらに奥に扁額っていうんですか、文字が書いてある額が掲げられているのですが、


明るさ調整して見たら、「宗吾霊」(額は右から左に読む)と書いてあるようです。


周囲に張り巡らされている幕には桜に宗の字が。



教員に、のち飛龍艦攻隊の住友清真さんのお顔も.
最近、何枚か教員の住友さんを見ました(他の期)。



あれ? 乙2の浦田豊四さんもいる(^^;)
のち加賀艦攻隊。






ご本人の野原さんはこれかな?
のち艦爆操縦員。
加賀、瑞鶴。


17年4月5日  瑞鶴  コロンボ攻撃




※画像は0さんご提供