Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙1期 宮口盛夫さん2020年07月25日 11時30分59秒

知人から情報提供いただきました。


飛練10期谷田部で教官をされているこの方、乙1期の宮口盛夫さんだそうです。戦闘機、佐賀の人。

練習生・教員は飛行服。
教官以上は一種軍装です。



おしゃれなシャツですね。
この写真は、飛練10期谷田部(中練)の修業記念の集合写真です。
練習生も一種軍装に各海兵団名入りのペンネントをつけていますし、士官さんたちは徽章類や白手袋着用です。



飛練10期が谷田部で訓練していたのは15年12月~16年5月。
宮口さんはこれらの集合写真の時点で空曹長です。




このとき谷田部で飛練10期を担当していた教官・教員で判明している方。


石塚光夫教員(操22) 戦闘機


宮武義彰教員(乙6) 艦爆

中練教程なので教官教員もいろんな機種の方がおられます。
どなたがいらっしゃるのか、なかなか判明しないですが宮口教官が判明してよかったです。ありがとうございます。






宮口さんは日米開戦時は22航戦司令部付戦闘機隊。
『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】の「22航戦司令部付戦闘機隊」のページに写真が出ています。いつの写真かな? 9期の阿部健市さんと清水日出夫さんも一緒に写っています。
このお二人は中練は筑波なので、飛練当時は宮口さんとはご縁はなかったです。

17年4月からは鹿屋空の行動調書にお名前があります。その後練習航空隊を経て202空。




18年9月9日  202空  メラウケ攻撃(東印度洋)




※画像は9期生ご遺族ご提供

大学でクラスター2020年07月24日 23時00分26秒

大阪の阪南大学でクラスター。

部活ですか、クラブですか、よくわからんですが大学公認の課外活動ですよね。



春海のところもとっくに部活動は始動していますが、密を避けて1コース1人しか入らないようにして泳いでいます。
ぎりぎりにプールに来て、終わったらさっさと帰る――これを徹底しているみたいです。

「飲み会をしないで」とも言われているとか。

わたしはさらに「食事やカフェもやめといて」と言ってあります。
落ち着いていたときに一度だけ先輩から誘われたランチに行くことを許しましたが、いまはちょっとそれもダメですね。

とにかく食べもの(飲みもの)に飛沫がかかる状態が非常にまずいので、「飲み会」に限らずコワいです。食事中はマスクなんかしませんからね。若い子はおしゃべりに夢中になっちゃうだろうし。




もうすぐ1学期?が終わりますが、結局一度も大学に行かずじまいでした。
入学式すらなかったです。

同じゼミにどんな子がいるのかすら知らないみたい。
つーか、部活も何グループかにわかれて泳いでいるので、いまだに会ったこともない子もいます。

自分らの学生時代に比べたらホントにかわいそうです。



2学期も、どうですかね。

この調子だと大学の再開はムリじゃないかという気もします。

大学生って無症状のまま気づかずに動き回っちゃう子が多いみたいなので、大学を再開したらあっという間に広まっちゃうでしょう。大学内だけではなく、地域(バイトなど)にも、いや、地方(帰省や旅行)にも。



大学に持ち込まないよう、気をつけないとね。

シャチ2020年07月23日 23時22分52秒

朝からたいへん興味深い映像を見てしまいました。


知床のシャチの映像(再放送)。


ドローンを使って上空から撮影した映像を流していました。


集団お見合い?(^^;)


その中の2頭が、ドローンに盗撮されているとも知らずランデブー。世界的にもめずらしいというシャチの交尾シーンが撮影できるのか!?


イチャイチャし始める2頭。

おおーーーー!!(・∀・)

と、家族で釘付けになって見ていました(見るな)。




あれ? もしかして、これって、2頭ともオスじゃねーの?




そーなんですよ。

オス2頭でイチャイチャしとったんです。


それはそれでたいへん貴重な映像です。


シャチって社会性のある動物なんですね。

学者の先生は、シャチの若いオスはメスに気に入られるまで交尾ができないから、オス同士で練習しているんだと解説されていました。

へえー。

って、何が「へえー」かよくわからんですが(笑)


実のところ、「何をしとった」かは本人?たちに聞かないとわからないですよね。







というわけで深く感銘を受けたパパママ一家。



春海が夕方またまた紙粘土をコネコネしはじめました。

そして、ママに、

「何を作ろうとしているかわかる?」

と聞いてきました。


ママ「シャチ」

春海「なんでわかったん!?(゚Д゚;)」


朝のアレを見たらそりゃあ作りたくなるわ。

わたしだって「シャチ ぬいぐるみ」って検索してもうたし(笑)






女の子だそうでーす♪

ちっちゃいのはパパが作ったそうです。





あとなんかママにって、きんぎょちゃんをまた作ってくれていました。




なんてほのぼのしたパパママ家の4連休初日なんだー!( ;∀;)

明日から4連休2020年07月22日 22時30分48秒

旅行に行かれる方、感染対策万全にしてお気をつけて。








さっき何気に歩数計を見て、自分でビックリしました(笑)

なんだ、これは(-_-;)

36.6度2020年07月21日 23時04分13秒

↑今日の宮崎の気温だそうですよ!(゚Д゚;)


そして、わたしの昨日寝る前の体温!(゚Д゚;)


今日は奈良も蒸し暑かったです。






ところで。
今日、郵便受けに先月の電気代のレシートが入っていました。
前年同月比+16パー強でした。
先月はパパも出勤していたし、春海も授業はオンラインだったけど部活には出て行っていたし、わたしもけっこう出勤していました。

先々月は、なんと! 前年同月比+50パー強だった!!(゚Д゚;)
家族三人がほぼ完全在宅していたからですね。

こんなに違うんだな、と(^^;)





10日ほど前にニトリでカーテンを買いました。遮熱カーテンです。本来は手持ちのカーテンにくっつけて使うやつです。それを単独で使っています。
写真の右側がパパの部屋(エアコンあり)です。

ドアのこっち側がわたしの部屋(エアコンなし)です。

カーテンの向こうは廊下や脱衣所やお風呂があります。

いままではパパの部屋でクーラーや除湿を動かしたら、わたしの部屋だけではなく廊下や脱衣所の方まで冷えていたのですが、そこを冷やしても意味がないので「もったいないな」と思いカーテンで仕切りました。

こんな薄い布一枚ですが、全然違います。


少しでも省エネになってほしい(^^;)