Google
WWWを検索 ひねもすを検索

抹茶のパウンドケーキ2025年08月10日 09時07分09秒

7月の終わりに、わたしのお菓子作りの秘密兵器・自転公転泡立て器がとうとう壊れてしまいました。

それ以来、シフォンケーキやスフレ系のケーキは作れなくなっています。


先日、家にあった百均のマフィンミックス粉でマフィンを作りました。
(他のところで「パウンドケーキミックス粉」と書いてしまいましたが、正しくは「マフィンミックス粉」でした)
バターと卵を混ぜる作業を失敗して見事に分離させてしまいました。
一袋の分量で、写真の型よりひとまわり小さい型5個分のマフィンができるはずなのですが、4個分でこんな感じです。全然膨らんでいないのがわかりますね💦
食べてみてもぺちゃんこで食感がイマイチでした。味はそれなり。


自分で全部計量して一から作ってリベンジだ!

と思ったのですが、なぜかパウンドケーキを作ってしまいました。
抹茶のパウンドケーキ。

これもバターと卵を混ぜるときにちょっと失敗したっぽい。
なぜ失敗したのか、料理研究家の動画を見てみたところ、どうも混ぜすぎたみたい。あまり混ぜちゃダメなんだって。

前回のマフィンよりはよかったんですが。


なんかパサパサして粉っぽくなってしまいました。


(;´・ω・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック