Google
WWWを検索 ひねもすを検索

日向夏パウンドケーキ2024年02月25日 09時13分57秒

今年はまだ一回も日向夏は食べていないんですが。


生協で日向夏製品を見つけたので購入してみました。

日向夏グラッセ。
皮を乾燥させ砂糖コーティングしているのかな。


全農の12ヶ月のジャムシリーズ。※使用済み




レシピは雪印メグミルクのサイトに出ていたのを参考にしました。
めずらしく市販のミックス粉を使わずに作ってみました。
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー適当←おい
卵2個
無塩バター100グラム
砂糖60グラム(レシピでは100となっていたのをジャムを入れるために減らした)
完成した生地にみじん切り日向夏グラッセ(適当)とジャムを小さじ山盛り3杯ほど。







自分で言うのもなんですが、いままにでなく美味でした!(*´▽`*)


今回はバターをクリーム状になるまで混ぜ、そこにグラニュー糖を投入して混ぜ、溶き卵をスプーンで少量ずつ手抜きせずに混ぜ込んでいったのがよかったのかも。ふだんは卵を3、4回ぐらいで混ぜ込んでしまっていたので。
さらに、いつも「どうせ一緒やろ」とそのまま投入していた粉類を、ちゃんとふるいにかけて混ぜました。
これがしっとりフワフワのキメ細かい食感につながったかなと自分では感じています。


日向夏グラッセの食感もすごくいい!(・∀・)
生地自体にもジャムが混ぜ込んであるのでほのかに日向夏なんですが、グラッセを噛んだときにさらにふわっと日向夏味が広がります。


「売れるやろ!」

ってぐらいおいしいのができました。


もっと凝りだしたらグラッセもジャムで自分で作ってみたりするんだろうな~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック