Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平城宮跡2023年11月24日 23時30分43秒

今日は平日ですが、パパは休みでした。
なので平日ランチのあるところにお昼ごはんを食べに行きました。
ステーキガスト。初めて行きました。
食べ過ぎておなかいっぱいになったので、
「歩こう!」
と、平城宮跡に行きました。

見学の前に痛恨のミス!(ノД`)・゜・。
平城宮跡の中に無料駐車場があちこちあったのに、間違って道を挟んだ有料駐車場(500円)にとめてしまいました。くー!(>_<)



まずは平城宮跡いざない館。
いざない館の前から朱雀門を望む。

いざない館って、以前、電動レンタサイクル旅の途中で見学しました。
今日はパパと春海も一緒に。




↑これやっているの、知らなかったんですよ。
「飛鳥のモティーフ ~葬りのカタチ~」
明日香の終末期古墳の展示。
キトラ古墳の壁画関連や牽牛子塚古墳(斉明陵か?)の出土品、野口王墓(天武持統合葬陵)の復元などがあってなかなか興味深い展示でした。




歩き足りなかったので、東院庭園に行くことにしました。
東院庭園は平城宮跡の東側に張り出した位置にあり、朱雀門からは15分ほど歩かなければなりません。

朱雀門。


平城宮跡の東南隅ぐらいのところに燃えるように紅葉したもみじがありました。


まともに紅葉しているのを見るの、今年初めてかも。
職場のもみじはなんか茶色っぽくなっていてあまりきれいじゃなかったです。


東院庭園。
ここももみじ、きれいでした。





帰りは宮内を通り抜け朱雀門のほうへ戻りました。
これは最近できた大極門。向こうに見えているのは大極殿で、南から朱雀門、大極門、大極殿が一直線に並んでいます。
大極門の横では東楼を作っているようでした。



朱雀門まで戻ってきて休憩~。
カフェで大和茶と植村牧場バニラのミックスソフト。

8000歩ぐらい歩きました。


このあと、春海の推し活の付き合いでファミマ、しまむら、ダイソーとまわってから帰宅しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック