Google
WWWを検索 ひねもすを検索

キンモクセイ2022年10月17日 22時37分34秒

いつの間にかキンモクセイが満開になっていました。




いい香り。

秋が来たなあと実感します。




みなさん、『鎌倉殿の13人』見ていますか? ※以下『鎌倉殿』

昨日は『穏やかな一日』というサブタイトル回でしたが、全然穏やかじゃなかったですね。わたしは見ながらずっと心がかき乱されておりました(^^;)

本来脇役であるはずの実朝が主役というか、かれの心情を軸に一日が過ぎるというか。

かれは若くして命を落とすことが決まっているので、三谷さんの、かれに対する哀惜を含んだ回だったのかな。




ところで、わたしは『鎌倉殿』を見ながらとっても気になっていることがあります。

たぶん、ブログをずっと見ている人は、それを聞いたら、

「あー、ママのやつが目をつけそうw」

って思うんじゃないかな(^^;)


烏帽子です。


気になりません?

今日はもう遅いので、何が気になっているのか、また今度書きます。






鶴岡八幡宮の大イチョウ。
昭和13(1938)年6月 鶴岡八幡宮 9期鎌倉行軍

2014年1月 
2010年に大イチョウは台風で倒壊してしまいましたが、わたしが参拝した時は倒壊したあとに若木がちょろっと育っていました。


2017年にはこんな感じに。





※画像は9期生ご遺族ご提供