Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の愛読書2022年01月24日 16時15分08秒

春海が部屋から持って来ました(笑)




愛読書。
教科書は「開いたことないやろ」ってぐらいピカピカの新本状態ですが、これはわたしの『新選組血風録』ぐらい読み込んでいるみたい。


幼稚園か小学校低学年ぐらいのときに買ってあげたゲゲゲの鬼太郎図鑑とか、文庫原作本、違う作者の作画マンガ、などなど。
目玉おやじのブックカバーが自慢らしいです(笑)



「ママも読みたかったら読んでいいよ」
って持って来ました。



手をつけずにわたしが部屋に戻ったら、

「なあ、読まへんの!?(怒)」

押し売りかよ!?( ;∀;)



しかたがないので、部屋に持ち込んでちびちび読んでいます。





あまり買ってなかったけど、買ってあげていたらいくらでも読んだんだろうな。
原作本はあまり子どもに買い与えるマンガじゃない気もするけど(^^;)  ←けっこう話も絵もコワい。




さらに、春海なりの鬼太郎愛をいろいろ聞かされました。
アニメ第何期からはネコ娘がかわいくなりすぎて、自分的にはいまいち。
アニメの鬼太郎は正義感あふれる熱い主人公だけど、原作の鬼太郎はそうではない。
とかとか。
あの子の性格的には原作が好きなんじゃないかと思いました。

コメント

_ キャベツひろし ― 2022年01月24日 17時10分30秒

コメントが開いてたのでつい。
m(__)m

>アニメ第何期からはネコ娘がかわいくなりすぎて、自分的にはいまいち。

いいですね~!原作の世界を受け取られていて。
僕はかなり子供の頃に墓場鬼太郎を読んでかなりトラウマでした💦 最近「河童の三平」を読みました。楽しい。

>『新選組血風録』

僕は初めて読んだのが「竜馬がゆく」だったので、どうしても倒幕派側の本が好きで、通っただけです。学生時代は壬生寺のそばに長いこといたのですが、行かずじまい。寺田屋には頻繁に行ってたんですが。「峠」と「胡蝶の夢」が猛烈に面白かった記憶(ほとんど忘れてます)

_ mama ― 2022年01月24日 21時49分51秒

春海は原作好きみたいです(^^;)
あれは子供向けじゃないですよね、特に墓場鬼太郎は(笑)

壬生寺の近くですか!
いいですね、何度か行きましたよ。
わたしはどっち派もよく読みました。
山口も行ったし、会津も行きました。節操がないですかね(笑)

_ キャベツひろし ― 2022年01月24日 22時36分21秒

原作いいですね~ 
山口は行きましたが、会津には行けてません。
高知には何度も行きました。というか、働きだしたら定期的に行くところになってしまいました。
一時、歳さんのそっくりフィギュアを作ろうと思ってたんですが、やれずじまいです。

_ mama ― 2022年01月25日 21時37分31秒

高知にはまだ行けていません。娘は学校から行っているんですが(^^;)
歳さんのフィギュア、ぜひ作ってください。あとイケメンじゃない沖田さんも(笑)

_ キャベツひろし ― 2022年01月26日 05時32分13秒

高知は、中岡慎太郎の生家が趣があって良かったですよ。武市半平太旧宅は見たのかな… 記憶が薄くなっちゃってます。

_ mama ― 2022年01月27日 22時26分55秒

わたしは幕末&アンパンマン&海洋堂でーす♪

トラックバック