Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 野村茂さん2020年06月14日 11時21分51秒

茨城県出身、戦闘機。


野村さんは入隊前の写真があります。
萩谷さんの写真の中にありました、茨城と千葉の9期・10期生(一部)入隊前の集合写真。

後列の右から4人目。


入隊時氏名入り班写真、3班。





ラグビーの試合を見学している野村さん。

何やらパンフのようなものを手にしています。


操偵検査。



操縦班の倶楽部。




これも操縦班の班員か? 石川茂さんが所有していた写真です。




卒業時の班写真。雄飛の松をバックに。







同県人の萩谷さんのアルバムに、茨城県出身者の集合写真がありました。

7期~9期。13年夏、7期生の卒業に際して。



8~10期。軍帽のペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊です。
11期がいないということは14年の5月ごろまでの撮影か?



8期~11期。
おそらく14年夏の8期卒業に際して。







予科練卒業後の写真で、出せる写真はこれしかありません。
飛練筑波時代。



予科練卒業時の寄せ書き。


おもいで
戦地で台南空斎藤司令から「野村兵曹は沈んだ顔をしているが何か心配事でもあるのか」と言われたとか。そのときからもう病徴が根ざしていたのかも知れない。とにかく優秀な男だった。

俺とは同県、優れた円熟したような大人しい人柄にはいつも敬服していた。そして操縦へ行き羨ましかったのに。


『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】の巻末の乙飛戦闘機操縦員名簿には野村さんの前に☆マークがついています。
首席のマークみたいなのですが、何の首席なのか不明です。
いままでにご遺族の方から9期生の履歴を見せてもらった感じでは、実用機飛練のグループの中で成績順が表記されていることが多いので、野村さんの首席も飛練10期の戦闘機専修者の中での首席かな?という気もします。
Kさんにも尋ねてみましたが、この件に関しては把握されていないそうです。


飛練卒業後、3空、202空、19年9月に病気で現役免除。
『九期生名簿』によると戦後、29年に亡くなられたそうです。


※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

乙9期 上田伴則さん2020年06月14日 11時43分07秒

富山県出身、操縦。

『九期生名簿』には「偵」と書かれていますが、操縦です。


入隊直後の氏名入り班写真、7班。



1学年時水泳競技優勝記念集合写真。




操偵検査。




なんの行事かわからないのですが、操偵別れてからの操偵入り乱れたレア写真。
みなリラックスした様子。上田さんは右端に近いところでニコニコしています。



次の2枚は霞ヶ浦時代の操縦班の集合写真。






整備実習。


卒業間際の操縦専修生集合写真。
上田さんの写真は、わたしの手元にある中ではこれが最後です。
15年10月か11月ごろ。

わたしは上田さんがこの後どうなったのか、知りませんでした。
『九期生名簿』によると、16年6月に「疾免」と書かれています。
この間のことも疾免後のことも不明。
予科練卒業後は、飛練谷田部の集合写真、2枚とも写っていないので、筑波の方だったのかな?ぐらいの感じに思っていました。
疾免になった後は田舎で療養して・・・・もしかしていまもお元気かも?とネットでお名前を検索して探したこともありました。



Kさんがご存じでした。
上田さんは予科練卒業前に病気で入院、みなと一緒に卒業できず次期編入。
16年6月に疾免になったあと、10月に亡くなられたそうです。


卒業アルバムの寄せ書きには上田さんのことばもあるんですけどね・・・・。
ひらいては制空花となる

と読むのでしょうか。

おそらくこの頃にはすでに病におかされていたのではないかと思うのですが、空への思いはあきらめていないですね・・・・。



9期の最初の戦没者は16年12月8日の吉田俊光さんですが、「戦没者」という枠をはずせば、最初に亡くなられたのは上田伴則さんです。
※予科練途中でやめた人たちのその後は把握していません



おもいで
優等生とはお前のことだ。元気を出せ、元気を出せ。

落ち着いた君主、君の穏やかな顔が目に浮かぶ。

眉が太く目玉が顔の奥の方から光っていた。視界が狭くて困るだろうと他人事ながら気にしていたが。

何と言おうが気にしない気にしない!!




※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

今日のいろいろ2020年06月14日 21時58分08秒


今日のおやつ
滋賀県の「いろは」というお店の大福。
これはクリームチーズですが、他にも色とりどり、いろんな味の大福が並んでいました。
1つ108円です。




今日のサシミ

背中の黒いところ、光の当たり具合で赤っぽく見えたりしていたので赤くなるかと思っていましたが、ほぼ白、ですね(^^;)




今日のお買い物
おニューのスニーカーを買いました。

前のニューバランス、わたしがデブなせいで靴底が内側だけ不自然にすり減って、歩くと靴の中で足が滑るんです。そのせいで靴下がずれてきて、気が付いたらいつの間にか靴下がつま先で丸まっていたり、半回転していたり(爆笑)

というわけで、新調しました。


たぶん春海に勝手に履かれてドロドロにされるんですけどね(笑)