Google
WWWを検索 ひねもすを検索

カスピ海ヨーグルトの悲劇2020年06月30日 10時34分48秒

残念なお知らせです。

本当に残念なお知らせです。



楽しんで作っていたカスピ海ヨーグルトをダメにしてしまいましたorz

不可抗力でダメになったのではなく、わたしがダメにしてしまいました。


元は上司にもらった粉末の種菌から作りました。

その後。

どんなふうに継いでいたかというと、完成したカスピ海ヨーグルトからすぐに100㏄ほど取り分けて冷蔵庫で保存していました。

んで、一週間ほどヨーグルトを楽しみます。
牛乳パックなので、牛乳を注ぐときのようパックを傾けて直接デザート容器に移し、そこにジャムや黒糖シロップやメープルシロップをかけて食べていました。

なくなる頃合いをみはからって新しい牛乳を買ってきて、取り分け保存しておいた耐熱容器のヨーグルトをそこに投入して新しいカスピ海ヨーグルトを作っていました↓


だいたい6日ぐらいでこれの繰り返しでいけば延々と作れるだろうと。
ネットで調べてまあ3ヶ月はいけるんじゃないかと思っていました。




5回でダメにしてしまいましたー(T_T)




耐熱容器を熱湯消毒して取り分けるのが面倒くさくなってしまったんです。



ピコーン!「もともと牛乳パック(消毒済み)で作って、スプーンも突っこまずにヨーグルトを取り出しているのだから、いちいち取り分けたぶんを投入しなくても、牛乳パックに残ったヨーグルトを次の新しい牛乳パックに放り込めば雑菌混入を避けて作れるんじゃないか!?(・∀・)」


こういうこってす↓

それで一度やってみました。

めっちゃいいカスピ海ヨーグルトができました!


「よし、これでいくぞ!(・∀・)」




新しい方式2回目で悲劇が( ;∀;)


きれいに完成したカスピ海ヨーグルトを機嫌よく食べていました。

作ったのが先週の木曜なので、木、金、土、日と食べました。


悲劇が起ったのは日曜の晩。


夜、もう布団に入っていました。11時頃だったでしょうか、春海がママの部屋にやってきて、

「ママー、台所に牛乳パックが出しっぱなしになってるけど? 洗濯ばさみがついているヤツ。ヨーグルトじゃないの? ええの?」

「あっ!?( ̄□||||



晩ごはんのあとで食べて、なぜかそのまま台所におきっぱ、冷蔵庫にしまい忘れていたと!
4時間ほど常温で放置していたと。

しかも、その間、何度も台所に行っているんですよ。
なんで気づかなかったのか?





前の方式であれば最初に植え継ぎ用のヨーグルトは取り分けてあるので、ダメにしてしまった分は残念ですが、取り分け分からの継続は可能だったのです。
が、新方式では牛乳パック内のヨーグルトがすべてだったので、すべてダメにしてしまったとorz




ペットみたいな気分でかわいがっていたので、寝れないぐらいショックでした。


昨日、上司に会ったんですが報告できていません。


わーん(T_T)

乙9期 森健次さん2020年06月30日 15時02分46秒

佐賀県出身、偵察、水上機。

入隊時氏名入り班写真、2班。



辻堂演習宿舎。




霞ヶ浦航空隊移転後初の桜。
外出、楽しそうな森さん(赤矢印)。




霞空の2班。




操偵検査37分隊集合写真より。


操偵検査、藤原国雄さんが所有していた少人数写真の森さん。
前列真ん中。


霞空、2空の森さん。
萩谷幾久男さんの遺品のアルバムに貼られていました。1学年時同班。
仲良しだったのか、萩谷さんの「おもいで」も寄せられています。
「宇都木教班長「オイ、オギヤ」「チガイマス、ハギヤです」ぎょろ目で見返していたっけ。「ウンダ、ウンダ」俺とは同班でいつも一緒に怒鳴られていたなー」




艦務実習山城での集合写真。
この写真、日当たりの具合かみなさんお顔がコワいです。



土浦海軍航空隊、予科練卒業間際。



飛練鈴鹿

春日大社南門。


運動会集合写真。

飛練博多
修業記念集合写真より。


実施部隊

17年7月、ジャワ・スラバヤの山陽丸。
同僚、谷川澄男さん(丙2)の遺品です。以下同じ。



17年12月ショートランド、山陽丸。



17年12月ショートランド、山陽丸。



以前、島田清守さんの遺品の中にあった植木愛雄さんからの書簡にこんな一文がありました。
16年11月16日の日付けが入っています。飛練を卒業し、実施部隊に配属になってすぐ、ぐらいの時期です。ちなみに植木さんは神川丸です。


『■■(不明)に十一月一日で向った期長、森、岸本等の船が二番艦で何時も一緒と言った様な有様だ』

■部分は、上は木へんの漢字、下は「湾」かも?
橘湾?と書こうとした?

「期長」は乙8期からいつの間にか鈴鹿の飛練10期生と合流していた古寺慶三さん。
17年11月3日  山陽丸  ソロモン諸島


岸本正好さん
19年6月19日  鳥海  マリアナ沖海戦


植木さんが「二番艦」と書いているのは山陽丸のことです。
残念ながら上の写真には岸本さんは写っていませんが、17年7月スラバヤでの写真には古寺さんも写っています。









森さんの海軍時代の写真はここまでです。
年明けにケガか病気かで戦線離脱されたのでは?

その後、博多空、小松島空、452空、801空偵察302。


終戦時飛曹長。




戦後は9期会の会合の写真にたくさん写っています。
すぐに森さんだとわかります。
あまり変わられていない印象。



※画像は9期生ご家族、ご遺族、谷川さんご家族ご提供

乙9期 その他2020年06月30日 15時14分47秒

「その他」と書くことに非常に違和感をおぼえているのですが、他によい名称が思い浮かばないのでとりあえずこれにしておきます。

乙9期戦没者
乙9期生存者
それ以外の人、ということです。


13年6月1日、9期生として横須賀海軍航空隊に入隊したものの、途中で予科練を辞めてしまい、「九期生名簿」にお名前がない人たちが何人かいます。

その中でも、
・『予科練外史』(倉町秋次)の9期入隊者名簿や生存者の手記中にお名前がある人
・そこにすらお名前がない人
にわかれます。

今回は、『予科練外史』・生存者手記にお名前がある人はお名前を出してしまおうと思っています。


あと、9期関係者として、
・予科練中に8期から合流した人
・飛練中に8期・あるいは他クラスから合流した人
も紹介しようかなと。
敬称略

【9期入隊者】
ST     14年志願兵免
柳川健   予科練途中で辞めている?
幸富    予科練途中で辞めている?
下浦忠義  16年疾免
岸田良親  15年疾免


個人の紹介もしたいと考えていますが、ここで軽く触れると、
STさんは入隊時班写真に写っていて氏名入りの軍帽を持っています。Kさんからの情報提供で下のお名前も、予科練を辞めた経緯もわかりました。

柳川さんは偵察班の集合写真に写っていますが、卒業時にはいらっしゃらなかったのでは?
いつ、どのような理由で辞めたのかわかりません。

幸富さんは生存者の手記にお名前が出てきた人で、以前から姓だけわかっていた人ですが、熊本出身乙7~9期生の集合写真に「幸富」という書き込みがあり、その時お顔と出身県がわかりました。
最近になってKさんが下のお名前も発見してくれ姓名がわかりました。が、ここでは姓だけにしておきます。

下浦さんは16年(9期生だと飛練の時期)に海軍を辞められたようですが、もっと早い時期から9期の集合写真に写っていないので、離脱したのはもっと前だと思っています。飛練に進んだ形跡もありません。

岸田さんは操縦班の集合写真に写っています。




【9期関係者】
三浦駿一(8期)  予科練中に合流、操縦
持田竹雄(8期)  予科練中に合流、偵察
岡宮祐(8期)  予科練中に合流、操縦
小薬武(8期)  飛練鈴鹿から合流、偵察
古寺慶三(8期)  飛練鈴鹿から合流、偵察
本村静夫(8期)  飛練筑波から合流、操縦
下士官       飛練大分から合流?、操縦
篠田義雄(甲3期)  大型機講習木更津から合流、偵察
斎藤武(偵52)   大型機講習木更津から合流、偵察
           大型機講習木更津から合流?、偵察


お顔しかわからない人もいるんですが(^^;)
お顔だけでも紹介しようと思います。