Google
WWWを検索 ひねもすを検索

MEG ザ・モンスター2018年09月30日 09時11分23秒

春海が見たいと言うので。

調べたら、10月初旬までの上映になっていました。

「今日行かないと、もう機会がない!」

というわけで、昨日行って来ました。


映画、高いので、レイトショー狙い。

ちょうど20時過ぎ(レイトショー対象)から始まって、23時までに終わる(春海が見れる時間)上映があったので、それに行くことにしました。

通常料金大人一人1800円のところ、レイトショーだといくらか割引になるからね!ヽ(^。^)ノ

いくらだったかなー?

とサイトを見に行ったら、大人一人1300円でした。

「やった! 一家で見たら1000円はお得だ!」

他の割引も見ていたら、もっとお得な割引発見!!

夫婦50割引!!
説明しよう。
夫婦のうちどちらか一人でも50歳になっていたら、同じ映画・同じ上映会にかぎり二人で2200円というたいへんお得な割引なのである!

「なんだって!? 1400円もお得!?」

以前はママは水曜日のレディスデイ(1100円)を狙って行っていたのですが、いまは水曜は用事があって行けなくなりました。

毎月1日のファーストデイ(1100円)、これも忘れていることが多い(^^;)

前回は春海とジュラシックワールドをレイトショー(1300円)で見に行きました。


今度から土日にパパと行けば二人で2200円で見られる!

50になって、まったく何もいいことがないと思っていましたが、映画料金だけはいいことがあった!!ヽ(^。^)ノ


3人合わせて3000円で映画を見てきました。


巨大ザメの映画ですわ。

おもしろかったですよ。

日本人も出てくるし。

いや、最初は中国人やと思って見ていました。

最期は日本人でした。

ヒロイン?は中国人ですよね。ビンビンって。あっちではメジャーな名前なのかな? 日本でビンビンといえば田原俊彦ですけどね。古いって。

ヒロインの娘の”8歳”がめっちゃかわいかったです。

主人公の男性はあれはなんですかね。
巨大ザメに裸一貫で立ち向かっていく無茶ぶり。
無駄に裸体を見せびらかしたり。
帰ってきてサイトを見たら、あの人、わたしより年上だった。そりゃ、あの肉体なら裸シーンつくってもらいたくなるやろ(笑)

で、肝心の巨大ザメですが。
CGですよね。
ジョーズとは違いました。
「大空のサムライ」と「永遠の0」ぐらい違うと言ったらわかるでしょうか。

なんかねー、CGのせいだけじゃないと思うんですが、まったく知性が感じられないサメでした。
狡猾な感じは全然なく、ただひたすら本能(食欲)で動ているように見えました。
そりゃあ、あんだけ大きかったら食べても食べても足りんのかもしれません。
人間がまるでオキアミのように・・・・。

最後の闘いの場が三亜湾!
三亜ですよ、三亜!!
みなさん、三亜、知っていますか!?
ホリブンがいた航空隊ですよ!
海水浴場にヒト(サメのエサ)がうじゃうじゃいるのをみて、
「ホリブンもこの上を飛んだかもな~(*´▽`*)」
とサメそっちのけで浸って来たのでした。

ホリブンと三亜で一緒だったある搭乗員の人は、離陸してすぐに、下で洗濯物を干している看護婦さんが見えたとかで、そのときのドキドキした気持ちを語ってくださったことがありました。
ああ、青春の三亜!


まあ、それはいいんですが。

人間VS巨大ザメ

のはずだったのに、なんか、最後でかわいいワンコが全部持って行った感が・・・・(笑)

台風@奈良2018年09月30日 13時21分32秒

台風、こっちに向かって来とるんですが(^^;)


奈良はいま静かです。


曇っているだけで、風も雨もないです。

山も見えています。

まだ洗濯物も出しています。

荒れる前にきんぎょさんたちの水替え中。





宮崎の友だちが2時間前にSNSに動画をあげていましたがヤバいですね。
めっちゃコワいです。
雨が横向きに降っています。
家が揺れるって。


あと数時間でこっちもあんなふうになるんかな?


台風@奈良2018年09月30日 15時41分29秒

山が見えなくなってきました。


風はまだありませんが、小雨が降り始めました。

宮崎の実家の近くの川が氾濫水位を超えていました。
LINEしたけど返事がない(-_-)
家は高いところにあるんで大丈夫だと思いますが。





二、三日前の話ですが。
春海、水泳授業の最終日だったそうです。
着衣水泳体験があったそうです。
衣類をつけたまま水に入ったら、如何に動きづらいかを身をもって体験するという授業だったそうです。

春海は代表で実演係を仰せつかったそうです。

ところが、いくら泳ぎにくそうにしようとしてもすいすい泳いでしまったようで。

体育の先生から、

「この溺れ役はダメだ」

と言われたそうです。

そりゃ、そうですよね。
「服を着ていても泳げるんだ!」
と思われたら、何のための実演者か。

春海に演技はムリですよ(^^;)



うちらのころにはこんな授業はなかったです。

着衣状態で水に落ちるような機会はないにこしたことはないですが、まあ、万が一のために対処法とか教わっておいたらいいですね。


そういえば、久保さんのところで聞いたのですが、ある10期の生存者の方、東日本大震災で津波に巻き込まれ、泳いで助かったそうです。
当時、もう相当なご高齢ですよね。
若い頃、海軍で鍛えたたまものでしょうか。

台風@奈良2018年09月30日 19時19分20秒

とっくに暴風圏に入っているみたいなんですが。

風は「そよ」とも吹いていません。
窓はまだ開けています。カーテンはまったく揺れていません。
てのを、動画に撮っていたら、パパが晩ごはんを食べながら「ズズズズーーーー」と音を立てていたので、動画は消去しました。

雨はさっき、音がしていました。
うちで、雨音が聞こえるときはけっこう降っているときです。
でも、もうやんだんじゃないかな?

宮崎は無事だそうです。
家の裏の小屋?が壊れとったらしいですが。
宮崎の台風の破壊力はすさまじいです。
わたしが中学のときだったか、車庫兼物置が飛んで、わたしが寝ていた部屋にぶち当たり、雨戸を変形させ、隣の家の屋根の上に乗り上げたことがありました。
雨戸がなかったら割れたガラスで大怪我していたでしょう。
いや、車庫が突き刺さって死んでいたかも。


このまま何事もなく通り過ぎますように。

台風@奈良2018年09月30日 21時40分56秒

じつは強風が吹き荒れていた件

南の窓、まだ開けっぱなしなんです。
カーテンがふわりともしないから。

今回の台風はどこで荒れているんだ?

と思っていました。

自分の部屋(北側)はエアコンを除湿運転しています。
急に送風口からカタカタ音がしたので、
「もしかして風が吹きだしたかな?」
と思って玄関(北)を開けて確かめようとしました。

玄関が開かなかった!( ;∀;)
頑張って押したら少しだけ開いて、ヒューってすごい風が吹き込んで来ました。

南は無風なのに、北は強風だった!

前に、パパに、台風のときにエアコンを使うと室外機に負担をかけると言われたので、慌てて止めました。


春海は相変らずリビングの窓全開でトムとジェリーを見ています。
今日は一日オフですることがないみたいで、一日トムとジェリーを見ていました。いや現在進行形で。
あの子、子どものころからすっごいトムとジェリーが好きで。
冒頭、ちょっと見ただけでストーリー全部しゃべりますよ(笑)
カジキが出てくるとかタコが出てきてこんなシーンがあるとか、無駄に記憶力がいい(爆)
脇役の犬の名前まで覚えているしね。





話はかわりますが。
先日の4×50フリーリレーの決勝。
動画、ご覧になられた人いますか。
あれ、最後の10メートルとか5メートルとか、春海、めっちゃ落ちていますよね。
本人に聞いたんです。

「あれはバテたんか? それとも、2位確定やと思って流したんか?」

って。


どちらも違う、と。


本人が言うには、イト〇ン時代のSコーチ(もうコーチを辞めた)がよく、
「最後の数メートルは呼吸するな」
と指導していたそうで。
いまだに律義に守っているみたいなんです。
いや、今回だけかもしれない。
あんなにスピードダウンしたの、今回初めて気づいたから。


息を止めて泳いだら、あんななったそうです。
ダメじゃん(´・ω・`)


去年池江選手と同じ大会に出たときにエントリーした50フリーは、スタート直後、浮き上がってすぐの一発目に呼吸して顧問にどやされたんですよね(笑)

池江ちゃんは50フリーはノーブレやぞ。