Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦闘機搭乗員のアルバムにあの人が!?2016年04月25日 20時29分41秒

昨日、知人のMさんが見せてくれたアルバム。

操練出身の戦闘機搭乗員・豊田耕作さんのアルバムでした。
豊田さんのアルバムと聞いて、
「実施部隊の写真はありましたか!?」
って聞いてしまいました。

というのも、豊田さん、わたしの手元にある251空集合写真に写っているんです。
2枚、写っています。2枚とも、なぜか西澤さんのとなり(^^;)

というわけで、もしかしたら、豊田さんのアルバムに251空の写真があるかも・・・・と期待して聞いてしまいました。

結論から言うと、ありませんでした。
わたしが見た感じ。

操練時代の写真や、戦前の教員時代の写真が多かったように思いました。
あ、印象ですよ。


持ち主のMさんが、
「どなたか、ご存じの方写っていませんか?」
と言われるので、そのつもりで見ていたのですが、ある1枚を見たとき、

「ん?」

となりました。




左から2人目が豊田さんご本人。


「ん?」となったのは、


二種軍装の↓この人です。


「なんかクロちゃんに似ている」

ぶっちゃけますと、現地で現物で見ても、よー見えんのですわ(汗)

「申し訳ないんですが、これ、スキャンしたのを見せてもらえませんか?」


とりあえず、その場でスマホで撮らせてもらって、拡大して見ました。

やっぱり、クロちゃんに似ている・・・・ような気がする。


家に帰ってきて、Mさんから送ってもらったデジタル画像を拡大して見ました。

じっくり見比べた結果、乙6期のクロちゃんこと中西義男さん(艦爆操、18年6月16日 ソロモン)と判断しました。

豊田さん、岩国で教員をされたとかで。

クロちゃんも、岩国で教員やっとります。



ということはですよ。

クロちゃんの岩国時代の写真にも豊田さんが写っとるんじゃないだろうか?



写っていました。
操練51期の集合写真。
クロちゃんは3列目の右から6人目。
豊田さんは椅子列の左端です。

集合写真の立ち位置から判断すると、豊田さんの方が先任のようです。
この写真のクロちゃん、3空曹の階級章をつけています。豊田さんの方はよく見えません。
同期の山岸昌司さんの履歴によると、乙6期は15年5月1日に2空曹に進級しているので、それ以前である、と。

冒頭の写真は、クロちゃんとおぼしき人が善行章2線をつけているので、16年6月1日以降。とすれば、階級は1飛曹か(階級章はよく見えない)。

同じ写真の右端の人。

クロちゃんが個人写真を持っていました。

これ以外にも、一緒に上陸しているときに撮ったらしい写真もありました。

クロちゃんの同期生かなと思っていたのですが、教員仲間なんですね。
あ、同期で教員仲間の可能性もありますが。

豊田さんの写真にもクロちゃんの写真にも書き込みがなかったのでどなたなのかはわかりません。



いやー、しかし、昨日はびっくりしました。
まさか、操練出身で戦闘機の豊田さんのアルバムに予科練出身で艦爆操縦員のクロちゃんの写真が貼ってあるとは思いもしませんでした。


あと、先週は、9期生のご遺族の方からもご連絡をいただきました。
最近、なかったんで。
さっそく張り切って検索でその人の写真を集めました。
集めた、という気がしないですよね。お名前を入れてクリックするだけでパッと出てくるんですから。
その人、特別なものがあるんです。
海軍葬の写真。同じ時に同じ鎮守府所属の方が戦死されているのですが、そのご遺族の方が保管されていた祭壇の写真に、今回連絡をくださった方の大おじさんの遺影も飾られているのがわかります。
あと、『空の少年兵』にもうつっているんですよね。
ご遺族の方はどちらもご覧になられていないということなので、一緒に送ります。


※画像はMさん、中西義男さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック