Google
WWWを検索 ひねもすを検索

パパの免許の更新に付き合わされる2009年08月02日 22時03分00秒

パフェ作ってみた
一人で勝手に行ってくれたらいいのに、一家で行動しないと何かと心細い春海のパパ。

免許の更新、という極めて私的なイベントにも春海とママを付き合わせます。

ロビーで座って待っている間、どうせ暇だし・・・・と思って、DSと『大空のサムライ研究読本』。
春海は張り切ってDSを始めたのですが、始めて数分でバッテリー切れ。あれれれ? 昨日の晩、ママが数独やり過ぎたかなあ?(^_^;)

ママは読書。

ママ、あまり、読書中の周囲の雑音は気にならないタチです。

受験生時代は父親が毎週のように麻雀仲間を家に呼んで、ジャラジャラジャラジャラ。自分でも音楽をかけっぱなしで勉強していました。

一時期、電車通勤していた頃は、やかましい高校生であふれかえった車内で、鬼平犯科帳を読みふけっていました。

現に、今日も、春海の右隣に座っていたおじいちゃんがずっと音出しでDSをやっていたのですが、それはまったく読書の支障にはなりませんでした。小さな音だったし。

ところが、いつの間にか来ていたママの1こ左隣のおばちゃん。

ヒール付きのサンダルでずっーーーと床をカツカツカツカツやっているのです。
静かなロビーだったのに(>_<)

ジロッと睨むと、おばちゃん、ヘッドフォンをして目を閉じています。

そのうち手もつきだしました(手拍子)。

どうやら、ヘッドフォンでフラメンコの曲を聞きながら、足でリズムを取り、手拍子を取っているよう。立ち上がって踊り出しそうな勢いです。
ママ、もう、このカツカツが気になりだしてイライライライライラーーー(-.-#)

一度気になり出すと、とことん気になるんですよねー。

学生時代、Wと彼女のあの声に辟易して、壁にペットボトルを投げつけたときのように、今日もママとおばちゃんの間のイスにペットボトルを「ドーン!!」と激しく置いてみたのですが、まったく効果なし。3回やってもやめなかったので、場所を移動しました。

離れたところに座っても、ヒールで床をカツカツやる音って響いてくるんですよねー。ホント、読書どころじゃなかったです(T_T)


免許の更新が終わってから、いつも行くショッピングセンターでお買い物。

そこの専門店街に入っている手芸屋さんで、パフェ作り講習やっていました。500円。

先週店の前を通りかかったとき、春海がこれの予告を見て、
「やりたーい(^o^)」
と言っていたのを思い出しました。
「いいよ」
と約束したので、しかたがない。

お店のおねーちゃんに教わりながら粘土やビーズでパフェを作りました。

作っている途中、まあ、案の定というか何というか・・・・奥のビーズを取ろうとしてごそごそしているうちに、指がまだ固まっていないソフトクリーム部分にグチャ!!(゜_゜;)

崩れた部分はおねーちゃんがうまく補修してくれました。さらに上からいろんなものを貼り付けてごまかして完成\(^_^)/

宮崎から新米2009年08月03日 12時33分05秒

宮崎版?クロネコの伝票
長かった梅雨もようやく明けました。

今日は暑くなりそうな予報ですが、湿度が低いのか、マンションの中は結構快適です。


さてさて、梅雨も明けていなかった7月末、宮崎から新米が届きました。

伝票、ヒガシ知事です。
これ、初めて見ました(^o^)

クロネコはこんなものを作っていたんですね。
ご当地伝票?

この人が「国政に出る」なんて言い出したときは、
「大量に刷った伝票、どうしてくれんねん!?(゜_゜;)」
と、慌てたのではないでしょうか(笑)

春海、初めて一人でスーパーにお使いに行く、でござる2009年08月03日 15時53分56秒

マンゴー杏仁パフェ
前々から、
「はーちゃん、一人でスーパーにお買い物に行きたいよー」
と言っていた春海。

朝は涼しかったものの、太陽の日差しが燦々で、とても外出する気力が沸かなかったママ、
「はーちゃん、お使い行くー?(^o^)」
と、悪魔のささやき。

「行くー!(^O^)」

というわけで、メモを持たせたら、張り切ってお買い物にGo!

まず、先日、ばあばからもらったお手紙の返事を郵便局のポストに投函して・・・・。

それからスーパー。
メモには「コールスローサラダ、ジャガイモ(メークイン)2つ、ハウスバーガーヘルパー、牛豚ひき肉250~300g、クリームシチュー」と書いて渡しました。

牛豚ひき肉の内容量は、
「パックのここら辺にシールが貼ってあって、そこに何gって書いてあるから、そこを見て買ってきてね」
と言っておいたのですが、それがわからなかったらしく、近くで買い物をしていた人に、
「250~300gのひき肉はどれですか」
って聞いて、
「これだよ」
と教えてもらって選んできたそうです(^_^)。

最後は本屋さんに寄って、先週金曜日に取りに行き忘れていたファミ通を買って帰ってきました。
今日も付録をもらっていました。大喜びで組み立てていました。ハンディ扇風機。いまどきの付録って、すごいねー。いつもありがとうございます。

お使いのご褒美に、おやつはマンゴー杏仁パフェ。
なぜ、家でゴロゴロしているだけのママの分まであるのか、とっても不思議?

パパの誕生日なのにヒドミ2009年08月04日 18時19分44秒

パパに誕生日プレゼント
今日は1年に一度のパパの誕生日。

最近、思うのですが、パパが年取ることを祝う、というより、ただ単にケーキを買う口実になっているだけのような・・・・?

まあ、そんなことはどうでもいい!

春海とプレゼント&ケーキを買いに行きました。

プレゼント、何を買うかはもう決めてあったので、あとはどんなものにするかだけ。
色とか、デザインとか、値段とか・・・・(最後が一番重要?)

春海が、
「パパは毎日重い鞄を持って会社に行っているから、軽いのにしよう!」
とこれ↑を選びました。

パパ思いのええ子やーーーーー(T_T)

ケーキも買い(これも春海セレクト)、晩ごはんのおかずも買って、百貨店の外に出てみたら、来るときはあんなに快晴だった空が一転にわかにかき曇り・・・・(゜_゜;) いまにも降りそうな・・・・。

春海、
「大丈夫! 雨が降ってきたらこれを使おう!!」
ええっーーーー!?
ひどくない?

待ちきれずに食べちゃったヒドミ&ヒドママ2009年08月04日 23時38分57秒

パパへの誕生日ケーキ  注・画像のみ(笑)
2200直前まで待っていたのですが、とうとう待ちきれなくなり、先に食べることにしました。

「はーちゃん、パパ、帰ってこないから、先にケーキ食べようか?」
「ええっーー!! ひどいよ! パパに買ったケーキなのに、パパに食べさせずに2人で食べちゃうのーー??? パパにもあげようよー」

春海、その発想がヒドミすぎ・・・・(-_-)

食べるのは半分です!!(-.-#)

でも、いちおうホール状態もパパに見せねばなるまい。
写真だけ(^o^)

ケーキに乗っかっているチョコプレートの文字は春海注文です。
たぶん、メッセージだけパパに贈って、チョコそのものは自分が食べようと狙っている・・・・。

パパ、11時前にご帰宅。

春海、ダッシュで自分の部屋に駆け込み、隠していたアレを。
夕立が来たら使おうと思っていた例の傘を、いかにもな感じでプレゼント。
「パパァ!! お誕生日おめでとう(^O^)」

何も知らないパパ。プレゼント包装を自分の手で開封。
「わあ!! ありがとう!! 軽いよーーー(^O^)」

たぶん、いまごろ、リビングで半円ケーキにろうそくをさして盛り上がっているんじゃないかと?