Google
WWWを検索 ひねもすを検索

吉野に行ってきました2024年09月08日 21時37分39秒

金曜日、パパが有休をとって休んでいたので、吉野下市のKITO FOREST MARKETという廃校を利用した複合施設に遊びに行ってきました。



メインの目的はランチだったんですけどね。
ピザ。
マルガリータとしらすとネギのピザ。
どちらもおいしかったです(´▽`*)

地元物産品も売っています。
でも、ちょっとお高め💦


中は学校の雰囲気を残しつつ、きれいにリノベされていました。






帰りはいつもの大淀の道の駅にも寄って、野菜のお買い物&お茶のソフト。


吉野のほうって、柿が有名なんですが梨も名産品みたいです。
梨ケーキがあったので買ってきました。






今日は朝から邪馬台国シンポジウムにオンライン参加したんですが、参加のしかたがわからず入れずにいました。
主催者に連絡ってところがあったのでクリックしてみたところ、メールが送れるみたいだったので、入れないとメールしたら「もう一度やってみてください」とのこと。
これ見て一気に萎えてもう諦めました。
ふつう、1回やっただけで「入れない」ってメールしないですよ。あれこれと何度もやって連絡しているのに「もう一度やって」と返ってきたので、「もういいわ」になりました。回数の問題じゃない。
リビングでスマホゲームをしていたら春海が起きてきて、わたしのパソコンをいじってくれました。
なんか知らんけど、春海のメアドを使って何かして参加できるようになりました(´▽`*)

せっかく参加できるようになったのですが、わたしみたいな門外漢には難しすぎて💦

もっと勉強してから参加しないと話にまったくついていけないですね~

桜井茶臼山の話はちょっとわかっておもしろかったです。






ほんで、週末最後の予定は春海の車。
調子が悪いって話、書きましたっけ?
6か月点検のあとからエンジンルームから「キュルキュルキュルキュル」ってヘンな音がするようになったんで、先日、部品交換になったんですよ。
ところが、交換した後も音は止まず。
そもそも、部品交換時には音が再現せず、春海は自分が録画した動画(音付き)を整備の人に見せて、整備の人は「あそこかな?」という推定で修理した、という感じだったんです。それで直らなかったので1週間預けになりました。

今日からしばらく代車。
春海の車って親バカカーで(笑)、心配性の親があれこれ安全装置や便利装置をつけまくっているのですが、今度の代車は必要最低限の装置しかついていません。
まず、販売店からの帰宅時に「ナビがない」ってんで、「どこ曲がるん!? どこ曲がるん!?」って大変でした。
さらに、自宅駐車場も会社駐車場も狭小駐車場で、全方位カメラ&衝突防止アラームがないと止められない春海(笑)
「どうしよう」って青くなっていました。
帰りにスーパーに寄ったんですが、そのときバックに入れたらバックモニターが作動したので、それはなんとかホッ。
でも、全方位カメラと衝突防止アラームがないと不安なんだそうです(;´・ω・)

安全装置とか便利装置、助かるんですが、いざそれがない車に乗ったときにたいへんですね💦

パパの車も買ったときにバックモニターをつけてもらって「こりゃ便利だ」と重宝していたのですが、あるとき断線してしまいバック時に後ろが映らなくなりました。それ以来駐車時は完全目視。もともと長年完全目視でやっていたはずなのにバックモニターに慣れちゃっていたから、断線直後は勝手悪いって嫌がっていました(笑)




代車でいい面もありました。
春海はふだん、通勤のガソリン代の赤字幅を少しでも減らすべく、エアコンをつけません。
ひどいでしょ。この猛暑の中、うちらは窓全開にして走っているんですよ(ノД`)・゜・。
会社支給の通勤費ではどうもギリギリみたいです。軽自動車でエコ運転してエアコンなしでギリギリ。普通乗用車でエアコンかけまくったら完全赤字でしょうね。

代車はガソリンを気にすることがないので、帰りはガンガンエアコンをかけて帰ってきました(爆笑)
たぶん明日から1週間は通勤時もエアコンかけまくるんやろうな~