Google
WWWを検索 ひねもすを検索

敬称をつけるべきかどうか、軽く悩んでみる2010年12月24日 13時00分34秒

最近話題の「さかなクン」。

某テレビ局のツイッターが「さかなクン」と呼び捨てにしたところ(!?)、みなから「さんをつけろよデコ助野郎」(意味不明(笑))と非難を浴びたそうです。

「さかなクン」という芸名なので、呼ぶときには「さかなクンさん」が正しい呼び方?

まあ、本人的には「どっちでもいいですよ~」ってオチみたいですが。

陛下は「さかなクン」と言われていましたね・・・・。決着。



さて、ママが軽く悩んでいるのは、さかなクンの呼び方ではありません。

ネット上で付き合いのある知人に「◯◯少尉」、「▽▽飛曹長」というハンドルネームの方がおられるのです。

陸軍では「中尉殿」「少尉殿」という呼び方をすることがあるそうですが、何ごとも簡潔な海軍では階級に敬称はつけないそうです。

たぶん、ママの知人の○○少尉は海軍の方だろうと思われます。
▽▽飛曹長は完璧海軍さんですね。

なので、呼び捨てでいいのかなあ、と思うのですが、メールを書くときなど、やはり、
『◯◯少尉様』『◯◯少尉さん』
と書いてしまいます。

いつも悩むのです。

知ったかぶりして「◯◯少尉」と呼び捨てで書こうか。いや、でも年上の人だし、自分はハンドルネームで名乗るにしてもどう考えても大尉以上ではないからやっぱ「様」「さん」はつけておくべきか。


ハンドルネームの少尉や飛曹長に、敬称をつけるべきでしょうか? 海軍らしく略すべきでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック