Google
WWWを検索 ひねもすを検索

敬称をつけるべきかどうか、軽く悩んでみる2010年12月24日 13時00分34秒

最近話題の「さかなクン」。

某テレビ局のツイッターが「さかなクン」と呼び捨てにしたところ(!?)、みなから「さんをつけろよデコ助野郎」(意味不明(笑))と非難を浴びたそうです。

「さかなクン」という芸名なので、呼ぶときには「さかなクンさん」が正しい呼び方?

まあ、本人的には「どっちでもいいですよ~」ってオチみたいですが。

陛下は「さかなクン」と言われていましたね・・・・。決着。



さて、ママが軽く悩んでいるのは、さかなクンの呼び方ではありません。

ネット上で付き合いのある知人に「◯◯少尉」、「▽▽飛曹長」というハンドルネームの方がおられるのです。

陸軍では「中尉殿」「少尉殿」という呼び方をすることがあるそうですが、何ごとも簡潔な海軍では階級に敬称はつけないそうです。

たぶん、ママの知人の○○少尉は海軍の方だろうと思われます。
▽▽飛曹長は完璧海軍さんですね。

なので、呼び捨てでいいのかなあ、と思うのですが、メールを書くときなど、やはり、
『◯◯少尉様』『◯◯少尉さん』
と書いてしまいます。

いつも悩むのです。

知ったかぶりして「◯◯少尉」と呼び捨てで書こうか。いや、でも年上の人だし、自分はハンドルネームで名乗るにしてもどう考えても大尉以上ではないからやっぱ「様」「さん」はつけておくべきか。


ハンドルネームの少尉や飛曹長に、敬称をつけるべきでしょうか? 海軍らしく略すべきでしょうか?

コメント

トラックバック