Google
WWWを検索 ひねもすを検索

天理市 幾坂池の一本桜2024年04月09日 15時24分12秒

最近、毎年見に行っています。

「一本桜」という名前らしいですが、同じ場所に3本生えています。
たぶん一番大きいのが「幾坂池の一本桜」なのではないかと。



春海運転、春海号で行きました。
これ以外の桜はちょっともう終わっている感じでした(まさかと思うが、去年みたいに「これから」の可能性も?(^_^;))。

池の土手に生えています。






土手下から。









手前は「もう終わったかな」と言っている2本の桜です。
これからなんかな?

向こうに見えているこんもりは西乗鞍古墳です。





歩いてすぐなので古墳にも行ってみました。
前方後円墳です。後円部側から撮っています。

墳丘が台地みたいなところに乗っていて、そこに桜がたくさん生えています(植樹したのか?)。
スイマセン、この台地みたいところがもともとの墳丘の一部なのか、墳丘ではないのか、わたしは知りません。墳形に合わせた形はしていますけど。あ、調べてこいて? ハイ。


ひとりで先に墳丘に上って行こうとしていたら、坂の途中でヘビを見ました!!(;゚Д゚)
後ろから来ていた春海に、「写真撮って!!」と言われたのですが、撮る間もなく草の中に入って行ってしまいました。茶色いヘビで、下半身?しっぽのあたりだけ見えました。
マムシだったらコワい~(ノД`)・゜・。

二人はヘビ探し中。
春海はヘビを見たことがないんだそう。


台地みたいなところにはこんな風に桜が植わっています。
まさか、古墳の中に桜は植えんよなあ?(^_^;)



ヘビがコワかったので、墳丘のほうにはもう上がりませんでした。

桜だけ見て帰ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック