Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ポポーを探しに行きました2021年09月26日 10時31分02秒

「ポポー」ってご存じですか?

検索してみてください。
見た目はあけびみたいな果物?なのですが、足が早いらしく、市場にあまり出回っておらず幻のフルーツらしいです。
トロピカルフルーツ系の味でめっちゃ甘いそうです。

先日、ある人のインスタで見かけて(その人は自分で栽培)、猛烈に興味が沸き、
「食べてみたい!!(・∀・)」
となって検索してみたところ、明日香の農産物直売所にあることがわかり、昨日、行ってみました。



ありませんでしたorz



わたしたちはお昼ごろに行きました。
朝はあったらしいのですが、すぐに売り切れてしまったのだとか。

シーズン的にはもう終わるんだとか。

来年に持ち越しか。




帰り、以前から気になっていたうどん屋さんでお昼ごはん、
天理の大和まほろば。

ここ、すごいですよ。

何がすごいって、目の前が大王陵!(・∀・)
道路を挟んで渋谷向山古墳(伝景行天皇陵)。
「通常モードでは入りきらんわ!」
とワイドモードにして撮ったんですが、これでも全長ではなく、ただの前方部幅(笑)

ここら辺は柳本・大和(やまぎもと・おおやまと)古墳群といって、初期大和政権の大王陵がつらなっているのです。



卵どんぶりにしましたー♪
ミニうどん付き。

ミニと言ってもけっこうな量でした。

どんぶりはちょっと甘めで好きな味。
うどんもちょうどいいだし加減でした。
(パパはうどんのだしが味がしなかったと言っていた)



知らなかったんですが、ここ、わらび餅も名物らしく、山の辺の道のハイカーがそれだけ食べに立ち寄っていました。

店頭のお持ち帰りコーナーはもうすでに品切れしていたのですが、店員さんに直接聞いてみたらお持ち帰り作ってくれました!(・∀・)

1パック600円。
2~3人用でしょうか。
すごい弾力で、切るのに苦労しました。包丁で切っても直後にもうくっついているんですよ。
まるで煉獄さんに斬られた猗窩座の腕みたいな感じで(;゚Д゚)


無限列車編を見ながらおやつ。
「これがわらび餅か!?」
って衝撃的な食感でした。
いままで食べていたわらび餅はいったい何だったのか。
お年寄りは気を付けた方がいい、ってぐらいもちもちしていました。





もう一か所寄り道しました。
帯解のストロベリー工房(中井農園)。
前にもチャレンジしたんですがそのときは駐車場がいっぱいで断念しました。

今回は空いていたいので寄ってみました。

うちら以外にお客一組だけ。やったー(^o^)


ソフトクリーム(イチゴソースがけ)を頼んだのですが、後から考えたら期間限定のかき氷(中にソフトクリーム入り)にしたらよかったかな。
かかっているイチゴソース、めっちゃおいしかったんですよ。ふだんソフトクリームにトッピングとかあまり好きじゃないんですが、イチゴ農園なのでかけてもらったら大当たりでした💗
甘さ控えめのソフトクリームとよくマッチしていました。


レジの横にイチゴジャムがあったので、それと同じものか店員さんに聞いてみました。
この店頭販売の古都華ジャムと、ソフトクリームにかかっているソースは別物なんだとか。

でも、これもおいしそうだったのでお買い上げ~。
カスピ海ヨーグルトに入れて食べてみました。
固体もけっこう入っていて、ふつうのいちごジャムよりずっと甘さ控えめでおいしかったです。





明日香の直販所で買ってきた野菜は、パパが晩ごはんに天ぷらにしてくれましたー(^o^)



ポポー( ;∀;)