Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 遠藤桝秋さん 20232023年06月07日 21時57分38秒

遠藤さんのことは2012年に書いて以来、何度か追加で書いてきたのですが、まとめ的な感じでまた書こうかなと思います。
新たな写真もけっこう増えているので。


福島県出身。
艦爆操→戦闘機。


予科練入隊前の遠藤さん。
13年入隊予定者の集合写真ぽいです。
乙9・10期の東日本出身の人たちが私服(学生服)姿で写っています。
遠藤さんは入隊時点で満18歳(現時点で同期生中最年長者)なので他の同期生より大人っぽいです。

軍人さんの無帽ってめずらしいですが、遠藤さんはけっこうあります。


予科練入隊時の氏名入り班写真。
3班です。
個人の感想ですが、あまり初々しい感じでもないですな。



これもかなり入隊直後に近い時期ではないかと思っています。
遠藤さんの写真では確認できないのですが、同じ風味の写真が何人分かあって袖に階級章がついていません。4等航空兵時代だろうな。



入隊直後の東京行軍、海軍館前。




秋かな、大楠山慰安行軍。




ここから4枚は大学生のラグビーの試合観戦時の遠藤さん。



ラグビー観戦中もかっこいい遠藤さん。





霞空時代。
14年6月の操偵適性検査@百里原


14年夏の水郷めぐり。




時期不明、ラグビー部集合写真。



2空の階級章をつけている操縦専修生集合写真。



15年ラグビー部優勝記念集合写真。



時期不明だけれど名札は3学年のもの。
立ち姿で頭のてっぺんからつま先まで写っているのは超貴重。
スタイルええわ~

この写真は島田清守さんのところにあった写真なんですが、島田さん、日記にも遠藤さんのことを書いていました。
15年8月4日
七時三十五分土浦発――東京九時五分着 遠藤ト一寸バスデ東京ノ本所ノ宅ヲ訪問ス 御馳走ニナリ一時半頃姉ニ送ラレテ上野ニ行キ・・・・(後略)
9期に遠藤は二人いるのですが、ひとりは愛媛の遠藤秋章さん。本州以外の出身者は前日に休暇入りしているのでここに出てくる”遠藤”は福島出身の桝秋さんだと思うんです。
島田さんにはお姉さんはいないのでここに出てくる”姉”は遠藤さんのお姉さんのことなのか?と思っているんですが、まだ詳細つかめていないです。
島田さんと遠藤さんは同じ班にはなったことはないけれど、1学年時に同組(9期を4つにわけたもの)だったので仲良しだったのでしょうね。
予科練庁舎入り口で撮られた入隊直後の遠藤さんも島田さんが持っていたものです。



3学年時、整備実習集合写真。

これも整備実習中かなあ?
右は大西要四三さん。
この人デカイからねえ。遠藤さんが小さく見える(^^;)



こ・れ・は♪
入浴中の遠藤さんです。楽しそう。
卒アルから。


卒業間際の操縦専修生集合写真。
分隊長の転勤に際しての集合写真。



これは予科練そばの小船井写真館で同期生たちと撮った写真。
ペンネントが土浦海軍航空隊なので卒業前の2週間ほどの間の撮影。


これは卒業式の時の班写真です。
遠藤さんのペンネントは横須賀海兵団。






【飛練時代】谷田部航空隊
救命胴衣姿はたぶんこれ1枚しか公開していませんよね。


たぶん中練修業記念写真。
ペンネントは横須賀海兵団。



【台南空】
台南空17年6月の下士官搭乗員集合写真(「南空の勇士」)。
西澤さんは写真の裏に「遠ド 予の服心の部下」と書いています。


8月4日台南空戦闘機隊の集合写真から。



【251空】
ラバウルを離れる直前ぐらいの遠藤さん。
そういえば遠藤さんの白マフラーって見たことない。
『大空のサムライ』に出ている251空時代の写真も色付きマフラーですよね。


251空が内地に戻ってきてからの宴会写真だと思います。
同期の上原定夫さんと絡む遠藤さん。楽しそう。





卒アルの寄せ書き。



13年6月1日 横須賀海軍航空隊(予科練入隊)
14年3月1日 霞ヶ浦海軍航空隊(予科練移転)
15年11月15日 土浦海軍航空隊(予科練移転)
15年11月30日 谷田部海軍航空隊(予科練卒業 第10期飛行練習生・中練)
16年5月28日 宇佐海軍航空隊(実用機・艦爆操縦)
16年10月30日 佐世保海軍航空隊(出水派遣隊 一時期大村)(戦闘機転科)
17年2月 台南空
17年11月 251空(改称)
18年6月7日  ルッセル島攻撃 同島上空に於て敵機と交戦中行方不明


『遠藤一飛曹はP-38一機を追い詰めて撃墜した瞬間、急を救わんとがむしゃらに前上方より襲いかかってきた敵P-39をかわし得ずと見るや、猛然と体当たりを敢行、自らも微塵と砕けて散った』(大野竹好「第二五一戦闘機隊」『零戦、かく戦えり!』零戦搭乗員会編 文春ネスコ)




「おもいで」

「色男だった、宇佐空で下宿の娘さんがほれとったらしいが、後は知らぬ。阿部健ちゃんどうだろう」(中村)

中村(旧姓・山下)栄松さんが話を振った阿部健ちゃんは・・・・

「予科練、延長教育、講習員と戦地へ出発するまで一緒だった君は、ものにこだわらぬ兄貴のようなところがあったね。俺がラバウル病院に入院していたとき面会に来てくれるよう伝言したんだが会えず残念だった」(阿部)


「横須賀では上の分隊、二年生になってからは操縦分隊とついに一緒になったことはないが、同期にもなかなかイカス奴がいるなといつも思っていた」(本間)

本間というのは旧姓石塚さん、猛さんです。
一度も同じ分隊になったことはないし、出身地も違うし、部活動も違うので、たぶんほぼ交流ないんだろうなと思うのですが、知らないんだったら黙っていたらいいのに「同期にもなかなかイカス奴がいるなといつも思っていた」これが言いたいばかりにおもいでを寄せてくれたのだと思います。
わたしも本間さんの意見に全面賛成です。





※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

乙9期 藤谷周覚さんの卒アル写真2023年05月21日 21時48分05秒

ご遺族の方が新たな写真が出てきましたと藤谷周覚さんの写真を送ってくださいました。

なんと!
例の卒アル写真でした。
※実際は卒アルでは使われなかったので「まぼろしの卒アル写真」です。



わたしはここに出すときはトリミングして出していますが、もともとの写真は周辺に白い余白があり、下辺の余白だけ少し大きいものです。



現時点で手元にある9期生の”卒アル写真”を出しておきますね。



【操縦専修生】
村田耕一さん

西山昇さん

川崎助男さん

桑島武一さん

大正谷宗市さん

松村政人さん

森浦東洋男さん

木下光三さん

池田和義さん

石川茂さん




【偵察専修生】
笠井繁雄さん

萩谷幾久男さん

鈴木俊夫さん

下釜又男さん

池本忠清さん

立井義春さん

清水巧さん






予科練の卒業アルバム用に撮った写真なのでみんないい顔しています。
全員分見たいなあ。



ところで、これらの写真は15年の6月(偵察)7月(操縦)に撮っているようなんですが。
※島田さん日記と石川さん書き込みから

ということは軍服は2種の時期かなと思うんですが、なぜか1種で撮っています。

「他のクラスってどうだっけ?」
と思って卒アル個人写真を見てみたところ、

2期・・・・1種
4期・・・・1種
5期・・・・1種
6期・・・・1種
7期・・・・1種
8期・・・・1種
9期・・・・1種


です。

それぞれの卒業時期は、
2期・・・・5月1日
4期・・・・5月1日
5期・・・・8月3日
6期・・・・1月10日
7期・・・・8月15日
8期・・・・9月1日
9期・・・・11月30日

7期と8期は2種で卒業しているので(たぶん5期も)、別に卒業シーズンの軍服に合わせたというわけではなさそうです。


理由はわからないですが、卒アル個人写真は1種で、ってことだったのかな?
スイマセン、結局何もわからんと(^^;)



※画像は9期生ご遺族ご提供

松本さんの写真 九五水偵2023年05月19日 23時37分22秒

松本さんのアルバムにあったこの写真、教えてもらいましたー(*´▽`*)

九五水偵らしいです。




「なんですとっ!? 九五水偵なら写真持っていますぞ!(゚Д゚;)」

清水さんの霧島時代の水偵隊写真。

後ろの水上機が九五水偵だとYさんが教えてくれました。

これと同じものらしいです。

言い訳してもいいですか。
角度が違うから・・・・とか何とか。

見る人が見たらわかるんですねー。
ありがとうございました!

松本さんのアルバムの写真2023年05月18日 16時30分13秒

松本勝正さんの予科練時代のアルバム(というかスクラップブックみたいなの)に貼られていた写真で、直接本人とは関係なさそうな、海軍の宣伝写真みたいなのが何枚かありました。

松本さんに限ったことではなく、予科練生のアルバムではよくあることです。
ひとつ前の投稿の写真のように「検閲済」と印刷されたものもあるので、軍から配られたもの(販売したのかもしれませんが)ではないかと思っています。

古い飛行機や軍艦の写真が多く、わたしが見てもわからないのでいままで放置(←ことばが悪いですが)してきました。

何かわかればなーと思ってここやツイッターに出してみたところ、何ものであるか書き込んでくださった方がいて判明したので書いておきますね。


これは蒼龍らしいです。
戦前唯一の公開写真らしいですよ。
でも、修正バリバリだそうです(^^;)


エンジン3発の飛行艇。
「へー、こんなのあるんだー? 海軍の飛行機かなあ?」
と思って出してみたところ、さっそく、
「九〇式一号飛行艇です」
って教えてもらえました(・∀・)

「そういえばこういう宣伝写真みたいなの(イラストかも知れない)、浅川さんも予科練のアルバムにたくさん貼っていたなあ」
と思って見返してみたところ、ありました(;・∀・)
「九〇式海軍大飛行艇の勇●」(勇姿、かな?))
スイマセン(T_T)

浅川さんの予科練時代のアルバムに貼ってあったので昭和6~9年ごろに入手されたんだと思うんですが、13~15年の松本さんも同じ写真を貼っていたのが興味深いです。




これも「何だろう?」って聞いたら「伊勢型戦艦」だって教えてもらえました。
伊勢型ってことは伊勢か日向ってことだな、どっちだろう?

と思って、さっきパソコンの画面で拡大して見ていたら下の方に「軍艦 伊勢」って印刷してありました。
スイマセン、スイマセン、本当にスイマセン<(_ _)>




※画像は9期生ご遺族、浅川さんご家族ご提供

アルバムの写真2023年05月16日 22時09分19秒

9期生のアルバムに貼ってあった写真でわたしが解説?をつけられない写真を出してみようかと思います。

松本勝正さんのアルバムにあった海軍機の写真。
水上偵察機 検閲済(不許複製)


九五式海軍艦上戦闘機  検閲済(不許複製)

スイマセン、スキャンしました<(_ _)>




予科練生のアルバムには、こういう本人とは無関係の飛行機写真や艦船写真などがけっこう貼られています。

おみやげ写真みたいなものでしょうか。
わたしにはちょっとどういうものかわからないんですが。
同じ写真、たくさんの予科練生が持っていたりします。

ツイッターにも出しているのでよかったら見てください。たぶんそっちで見た方が細部まで見えると思います。




管理画面にいろいろため込んでいるんですがなかなか出せるところまでいっていません。
瑞鶴の艦爆隊、艦攻隊、氏木さんのこと、他にも書きたい搭乗員の方が何人もいるんですが。途中で止まっています。そのうちアップしようと思っています。

※画像は9期生ご遺族ご提供