Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホワイトチョコケーキ2026年02月22日 22時11分09秒

今日はホワイトチョコケーキを作ろうとして盛大に失敗しました(またか)。

失敗その①←そう、複数ある

生地が出来上がってオーブンに入れようとしたらオーブンが予熱できていなかったorz

170℃に予熱して、生地を入れて160℃に落として25分焼く予定だったんです。
それが、生地を放り込んだ時点でほぼ常温。


温度や時間、どうしたもんかと思い、とりあえず170℃で30分に設定し、生地の具合を見ながら途中で160℃に落とし「膨らまんやろなー」とあきらめムードだったのですが、30分焼いた後さらに5分プラスしてこんな具合になりました↓
思ったより膨らんでビックリ。

ただ、長時間焼いたからか、ちょっとパサパサ気味でした。米粉のもっちり感があまりないです。

失敗しなかったとしても、ケーキ屋さんで買うショートケーキのスポンジのような感じにはなかなかならんね💦


膨らんでくれたおかげで、1.2センチの角材(ルーラー代わり)で3枚切り出した上に、さらに天井部分の端切れが出ました。




端切れ部分はクリームと昨日買ったアスカルビー(巨)を添えて先に味見ました。



チョコケーキを作ったときはブラックチェリーのジャムを塗ってサンドしたのですが、今回は春海が買ってきてくれた古都華のジャムを塗ってみました。





失敗その②

1層目と2層目の間に挟んだホワイトチョコレートの生チョコが固まらなかった!

ふつうのチョコの生チョコはチョコ:生クリーム2:1でいい具合だったのですが、ホワイト生チョコの場合、ホワイトチョコ:生クリームは3:1ってネットに書いてありました。
「そーか、よし、わかった」
ってスマホを閉じたあとすぐに2:1で作っちゃいました(ノД`)・゜・。

で、いくら冷やしても固まらなかったと。
2層目と3層目の間のマスカルポーネ生クリームはちゃんと固まりました。
切っても崩れませんでした。

いつものように一切れだけ食べて残りは冷凍庫に放り込みました。




次はスポンジは小麦で余熱万全にして、ホワイト生チョコはちゃんと3:1で、リベンジします。