ホワイトチョコケーキ ― 2026年02月22日 22時11分09秒
今日はホワイトチョコケーキを作ろうとして盛大に失敗しました(またか)。
失敗その①←そう、複数ある
生地が出来上がってオーブンに入れようとしたらオーブンが予熱できていなかったorz
170℃に予熱して、生地を入れて160℃に落として25分焼く予定だったんです。
それが、生地を放り込んだ時点でほぼ常温。
温度や時間、どうしたもんかと思い、とりあえず170℃で30分に設定し、生地の具合を見ながら途中で160℃に落とし「膨らまんやろなー」とあきらめムードだったのですが、30分焼いた後さらに5分プラスしてこんな具合になりました↓

思ったより膨らんでビックリ。
ただ、長時間焼いたからか、ちょっとパサパサ気味でした。米粉のもっちり感があまりないです。
失敗しなかったとしても、ケーキ屋さんで買うショートケーキのスポンジのような感じにはなかなかならんね💦

膨らんでくれたおかげで、1.2センチの角材(ルーラー代わり)で3枚切り出した上に、さらに天井部分の端切れが出ました。

端切れ部分はクリームと昨日買ったアスカルビー(巨)を添えて先に味見ました。

チョコケーキを作ったときはブラックチェリーのジャムを塗ってサンドしたのですが、今回は春海が買ってきてくれた古都華のジャムを塗ってみました。
失敗その②
1層目と2層目の間に挟んだホワイトチョコレートの生チョコが固まらなかった!
ふつうのチョコの生チョコはチョコ:生クリーム2:1でいい具合だったのですが、ホワイト生チョコの場合、ホワイトチョコ:生クリームは3:1ってネットに書いてありました。
「そーか、よし、わかった」
ってスマホを閉じたあとすぐに2:1で作っちゃいました(ノД`)・゜・。
で、いくら冷やしても固まらなかったと。

2層目と3層目の間のマスカルポーネ生クリームはちゃんと固まりました。
切っても崩れませんでした。
いつものように一切れだけ食べて残りは冷凍庫に放り込みました。
次はスポンジは小麦で余熱万全にして、ホワイト生チョコはちゃんと3:1で、リベンジします。