Google
WWWを検索 ひねもすを検索

先月の斑鳩2023年11月17日 15時17分48秒

ひと月ぐらい前の話なんですが。


レンタサイクルを借りて斑鳩をめぐってきました。


今回の相棒は”ハッピーマシーン”号。
電動アシストサイクルにも相性があるのか、今回のはけっこうしんどかったです(^_^;)
絶対外れナシは田原本のレンタサイクル。
明日香は車体によってはチョーらくちんなのと、けっこうしんどいのがあります。

しかし、ママチャリに比べたら全然らくちんです。


20年近く前に春海を後席に乗せてママチャリで法隆寺に行って以来の自転車旅です。



途中法起寺に立ち寄ってコスモスを楽しみました。
平日の午前中だったのですが、すでに駐車場は満車。
自転車で行って正解でした。




法起寺から法隆寺に行く途中、道をそれたところにある法輪寺。
お初です。

いつも、法輪寺こっち、という看板だけ見ていたのですが、奈良に住んで30余年、初めて”こっち”にそれて立ち寄ってみました。


こじんまりした境内でした。

画像の左側の三重塔は7世紀末の建立で、明治には国宝に指定されていたそうですが、終戦直前に落雷で焼失しちゃったそうです。現在は再建三重塔。



法輪寺から法隆寺へ。
幹線道路に戻らず、裏道みたいなルートを走ってみました。


走っていたらたまたま神社の前に出ました。斑鳩神社。


天満宮だそうで。
お参りしてきました。かしこくなーれ。




お昼時間になったので、ランチ♪

スマホでいろいろ探してみたんですが、行ってみたら休みとか、メニューに食べられるものがないとか、そんなんでなかなか見つからず、気が付いたらJR法隆寺駅の近くまで来てしまっていました。

「お! 行列発見!」

洋食屋さんでした。
とりあえず名前を書いて行列に並びました。

レストラン若竹。

その日のランチ、「メンチカツと焼きそば定食」だったんですよ。
めっちゃおいしそう!と思ったのですが、
「(量的に)食べられないかもしれない」
と思ったので、無理をせず食べられそうなナポリタンスパゲティにしました。


それでもけっこうな量でした(^_^;)


お昼ごはんの後は、近くの丸珈珈琲さんでひと休み。
うまうま(*´ω`*)


珈琲屋さんのあとは藤ノ木古墳見学(外から見るだけ)。

「よし、また埋文センターに行こう」
前回来たあとで明日香の天皇陵(級)巡りをし、そのために勉強?もしたので、きっと見方も変わっているだろう、と思って立ち寄ってみました。
「ガーン!(゚Д゚;)」


休みならしかたがないので、次の目的地、法隆寺へ。
何が見たかったかというと↑これ。

古墳です!!(*´▽`*)

このトイレの前のシートをかぶせられているこんもり、古墳なんですって!!

ちょっと前に新聞でも話題になりました。
「ずっと駐車場の生垣だと思っていたら、なんと古墳だった!」
みたいな?

有料記事なんで途中までしか読めませんが→朝日の報道

人知れず駐車場内に古墳が保存されていたとは。
恐るべし法隆寺。


駐車場横の観光案内所の一室でパネルによる発掘速報展みたいなものをやっていました。







せっかく来たので境内にも入ってみました。


個人参拝者はそうでもなかったですが、修学旅行生がめっちゃ多かったです。
この画像も下部分カットしています。修学旅行生がうじゃうじゃ写ってしまっているので。


夢殿で秘仏救世観音の御開帳があるというので来てみたら、一週間間違えていました。あはー

秘仏御開帳にしてはなんか空いていると思ったんですよ。
秘仏御開帳をしていたらたぶん、こんな人が写っていない写真は撮れないはず。

結局、翌週は気力がもたなくて行けなかったです。




最後は法隆寺南側の奥田精肉店で店内揚げたてコロッケを買って帰りました。

いやー、帰りはホンマきつかったです。電動アシスト、充電のパーセントはたっぷり残っていたのに重い、重い(;´Д`)
激疲れしてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック