Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、自動車学校に通う2024年01月06日 15時58分41秒

娘が自動車学校に通い始めました。






いつ乗せてくれるかなー?




※画像は洗車中に運転席でご機嫌の春海ちゃん(2歳)を動画撮影したもの

シマエナガのポルボローネ2023年12月01日 22時35分33秒

「かわいいポルボローネ、作りたいわあ(*´▽`*)」

と思って、今日、薄力粉、アーモンド粉、バター、粉砂糖でシマエナガのポルボローネを一から手作りしてみました。


完成予想図。







脚形も爪楊枝でつけたんですよ💛



こんな感じで焼きあがりました。



ところが!!!!

粉砂糖をまぶしたら脚(前)がどこかわからなくなりました!(>_<)


さらに、チョコペンで目をつけたら、まぶした粉砂糖のせいでうまく描けず。

まったく別の何かになってしまいました!!orz


「ネタでいいわ!」


と開き直っていたら、春海が帰ってきてママのしりぬぐいをしてくれました。

「上から見たらシマエナガ」にしてくれました(*´▽`*)

ホワイトソースマカロニグラタン2023年11月28日 22時20分43秒

昨日の夜は春海がホワイトソースのマカロニグラタンを作ってくれました。

なんかちょっとソースが少なくて全体的に固めでした。





あとで聞いたら・・・・(;゚Д゚)



「小麦粉がなかったから片栗粉で作ってん」

「ふぁっ!?(;゚Д゚)」

いや、別に片栗粉でもいいんだけどさあ。




小麦粉、たくさんあったんですよ。
「強力粉」「薄力粉」が小麦粉のことだとは思わなかったそうですorz

呪術廻戦 一番くじ2023年11月04日 23時41分47秒

今日は家族みんなで大阪に行ってきました。
ちょっと文化的なイベントにお出かけ。

ところで。
春海は最近アニメ呪術廻戦の脹相というキャラにはまっていて、11月4日スタートのファミマの一番くじのある商品を欲しがっていました。
クリアポスター数種類の中の1つに、脹相が描かれたものがあるんだとか。
そんなに大当たりじゃないけど、大外れでもないぐらいの商品。
春海の推しが描かれているのはこれだけなので、春海はもうこれ狙いで。

朝からファミマに駆けつけて引いてくればいいのに、行かずにのんびり過ごしていました。
わたしなら日付が変わった瞬間に引きに行くけどな。


大阪に行くのに駅に向かったのですが、そのときファミマAの前を通りました。
が、寄らずに素通り。
まあ、電車の時間が迫っていたからなんですが、ファミマの前を通るのはわかっているので5分早く家を出ればいいだけですよね。情熱が足りない。



大阪の会場の最寄り駅の近くでお昼ごはん。

この駅の近くにもファミマBがありました。
中に入ってくじを探したけど、ない、ない、見当たらない。店員さんに尋ねてみたら、すでに売り切れ。
春海がっかり。


ここでかなり焦り始め、地元でまだ残っていそうなファミマを検索して探していました。
若い人が少なそうな場所のファミマ、とか、交通が不便なところにあるファミマ、とか。

で、帰りは行きとは別ルートで帰ってきて、各停しか止まらない駅の、駅裏側にポツンとあるファミマCに寄ってみました。

そしたら、そこも売り切れていてなかったんですよ。

そこからさらにぶらぶら歩いて、駅と駅の間にある不便そうなファミマDに寄ってみました。
そこもありませんでしたー(>_<)


もう、ここらへんでほぼ諦めました。



朝、一度前を通ったファミマAの前をもう一度通ったので、念のため春海だけ店内に確認に入りました。
このファミマAは若いお客が多いので、残っている可能性0ぐらいの感じでした。


そしたら、なんと!
そこに残っていました!


パパが3回分資金提供。

春海が自分で引いたくじをレジに3つ持って行ったあと、
「わたしも引ーこう♪」
と1枚だけくじをレジに持って行って自分の財布から払いました。

わたしも最近、春海が録画を見ているときに一緒に見ているので、まあ主要登場人物ぐらいはわかるかな?という感じ。



春海が引いた3枚は、
・五条悟アクリルスタンド
・(選べる)ハーフタオル
・(選べない)アクリルスタンドコレクション
でした。

「五条さんのアクスタ出たから、まあいいか(泣)」
って感じで(^_^;)

ママが持って行った1枚は、春海が狙っていたクリアポスターでした!(*´▽`*)
ふだんはくじ運0で有名なママが(笑)

春海「おお! やったー!」

これは10種類の図柄から選べるんですが、問題は脹相が描かれたものが残っているかどうか?

お店の人が持ってきたクリアポスターの中を探したら脹相の描かれたものが1枚だけ残っていました。
春海「やったー!(*´▽`*)」



「待て、待て。これ、ママが引いたやつやで」
「(゚Д゚;)」


しかたない。
(選べない)アクリルスタンドコレクションが伏黒恵くんという若いイケメンの子だったので、それと交換してあげました。


帰ってきたら至近距離から舐めるように眺め倒したあと、最後はいつも自分がパソコンを触っているダイニングテーブルの壁に貼り付けて(もちろん袋入りのまま)、悦に入っております。引いたのはわたしやけどね。

お墓参り 西都原考古博物館2023年09月19日 21時46分25秒

9年半ぶりの帰省だったのでお墓参りに行きました。


まずは父方の。

集落の隅にひっそりある小さな墓地です。

入ってすぐにうちの本家の墓(父方の祖父母、父親の長兄一家)があります。
その延長線上に見覚えのある姓の墓石を見つけました。
3列後ろ。
他の墓石はわりと新しめだったのですが、その家の墓石だけ色が違っていて(古そう)すぐに目が行きました。

「え? まさか」
と思いました。うちの墓参りを済ませてちょっと近づいてみました。
横に設置されている石板に刻まれたお名前の中に昭和17年に戦死されたある予科練生のお名前が。お名前も戦没日も一致。
しかし、お墓自体は先端が尖った戦没者のお墓ではなく、故人の経歴なども一切刻まれていませんでした。刻まれていたのは横の石板にお名前と没日、没年齢だけです。ほかのご家族とご一緒に。

その方、父方と同じ集落なのは知っていましたが、地域が違うのでまさか同じ墓地にお墓があるとはまったく考えていませんでした。
これも何かのご縁なので勝手にお参りさせていただきました。



ちなみにうちの実家墓(予定)。
子どもたちは2人とも関西だし、どうするんだろうね?



お参りを済ませ、母方のお墓詣り。




それから宮崎県立西都原考古博物館へ。
リニューアルしたって噂を聞きましたが。
わたしが前に行ったときはリニューアル前だったのかな?
館内の記憶が一切ありません(笑)


館内は暗くて、目が悪いわたしにはちょっと危険な空間でした。
説明もよく見えんので、モノだけさーっと見て回りました。

春海はハニワ探し。
春海、ハニワ=馬のハニワ、踊るハニワ

「ハニワがおらん!(;´Д`)」
と騒いでいました。

母「西都原のハニワといえばコレやで」↓


春海「これじゃないねん(;´Д`)」

母「はーちゃんが求めているハニワはお土産屋か公園に行けばあるわ」




「ママ―! 三角縁神獣鏡があるで!」
最近邪馬台国ニュースがわらわら出ているので春海ですら知っている三角縁神獣鏡。

西都原からも出ています。

ちなみに、地元奈良県の桜井茶臼山古墳からは81面以上の鏡が出土していたってのは以前から知られていたのですが、破片の観察をすすめた結果、じつは103面以上あったことが最近判明したってニュースになっていました。盗掘を受けた上で残っていたのが103面以上ですから、もともとどれほど埋納されていたのか・・・・(;゚Д゚)
103面中26面が三角縁神獣鏡らしいです。
ただ「三角縁神獣鏡26面」っていったら「すげー!(;゚Д゚)」ってなりますが、「三角縁神獣鏡26/103面」って聞くと、「三角縁率低くね?(;´Д`)」って思ってしまいます。
いやいや、三角縁以外の鏡種も専門家から見るとなんかおもしろそうですよ。
初期大和政権の内容解明がすすむとよいですね。
それにしても、指先みたいな鏡片だけでもともとの鏡がどれかわかるってすごい。






ミュージアムショップで古墳グッズを買いました。

西都原と言えば鬼の窟古墳と男狭穂塚・女狭穂塚古墳。
どこにでもある古墳グッズじゃなく、オリジナルがほしいですよね♪




この日も暑かったです。
古墳群の中の休憩施設で宮崎マンゴーサイダーを買って飲みました。