Google
WWWを検索 ひねもすを検索

袴の裾直し2024年03月10日 22時06分08秒

成人式の振袖を作ったときに、呉服屋さんがおまけで袴をつけてくれました。

一番大きいLL。

それを先月の卒業式前撮りのときに初めて着付けてもらったんですが。

写真館の着付け担当の人に
「短い」
と言われました。

いちおう、草履とブーツ、どちらも用意して行っていたのですが、草履とかとんでもない丈で(笑)
ブーツも、素足が見えるかもって丈でした。

さらに長いブーツを買うか、それとも袴の裾を直すか。

後者にしました~


面倒くさくてなかなか始められなかったのですが、昨日今日で直しました。


めいっぱいやって2センチ下げました。


春海は友だちに頼まれたぬいぐるみなんかはせっせと作るんですが、こういうのはやらないんですよ(;´Д`)

今回まではこれが最後と思ってわたしがやりました。

サマナラガーデン2024年03月07日 23時06分46秒

今日は、春海が免許を取って初めて、ふたりきりで車でお出かけしました。



天理の山の辺の道にあるサマナラガーデン。

ピザを食べに行きました~。
別種類のピザを頼んで半分こしました。



お天気は、雲が多くてイマイチやったんですが、いやー、ホントによいところです。



帰りはスーパーに寄って晩ごはんのお買い物。

久しぶりにスタバでフラペチーノやりました。桜のフラペチーノ。


春海と平日にランチに行けるのも3月いっぱいかな。
あと何回か行きたい♪

春海、京都水族館でつかまされる(ノД`)・゜・。2024年03月06日 23時14分07秒

春海は今日、中学時代の同級生と京都水族館に遊びに行っていました。


夜遅くに帰ってきて、おみやげ披露。


いっぱいあったのですが、そのうちのひとつ。
オオサンショウウオのちっさいぬいぐるみ。

京都水族館で売っていたのでガチのやつと思って買ってきたら・・・・。


前足の指も後ろ足の指も5本になっていた!!(;゚Д゚)

春海、ショック!





こちらのお菓子はガチのやつでした!
オオサンショウウオの前足の指は4本!

ほれほれ。




免許取得10日2024年02月25日 21時43分55秒

春海が免許を取得して10日経ちました。

パパがいるときはパパを助手席に乗せて運転しています。
家の車だったり自分の車だったり。

夜も雨も走ったかな。

今日は初めてガソリン入れにもチャレンジしました。



運転のほうは・・・・(^_^;)

本人は「教習所でいちばんうまい」と謎自信発言をしていましたが、そんなにうまくないです(笑)
交差点をうまく曲がれない💦
対向車も歩行者もいないのに止まるんじゃないかというスピードで曲がります。

あと、ふつうに流れている直線道路を一定の速度で走れない💦

そのうち慣れるかな。



駐車はウソみたいにうまいです。
いちおう春海の車には上空から自車を見ているような映像がモニターに映る機能があるのですが、それ、あんまり見ていないんじゃないかな?
後ろから見ていると(わたしは運転席の後ろ)、ミラーを見ながら入れているように見えるんですが。
パパが「そんなところからじゃまっすく駐車できない」
と言うのを、
「大丈夫、大丈夫」
とピタッと入れたりします。
(初回だけは2台分の真ん中にとめてドヤ顔していたけど)




初心者マークを貼っているので、ふだんいらちな奈良県人もほとんどの人がなまあたたかく見守ってくれているようです。
たまに、ピタッと寄せ来る人や、片道2車線道路でウィンカーも出さずに前に割り込んでくる人もいます。
「初心者やと思って舐められてる」
と春海は怒っています。





事故を起こさないよう、気をつけて運転しましょう。

春海、運転する2024年02月16日 22時41分47秒

今日は、卒業式の前撮りに行ってきました。

わたしは自分が七五三も成人式も卒業式もやっていないから、なんか娘のがうれしくてたまらないんですよね(^_^;)
※大学の卒業式はいちおうスーツを着て会場に行ったけど、会場が満席で入れず、会場外で出会った振袖の友人と写真だけ撮って帰ってきたって感じです。

前撮りは午前中で終わったので、そのままお昼ごはんを食べて春日大社にお参りに行きました。
花があるといいなと思ったのですが、この時期の春日大社は花はなかったです。
(帰宅後、境内に梅が咲いている場所があるという記事を見ましたが、わたしたちが行かなかった場所でした)

シカさんと写真を撮ってきました。







夕方、家に一度帰って、着替えてお出かけ。


春海の運転で買い物に行きましたーーーー(;゚Д゚)

家の周辺はいろいろトラップが仕掛けてあって危険なので(!?)そこはパパが運転し、ある程度安全な道に入ってから春海と交代してスーパーまで行きました。



途中踏切があったんです。
少し手前で突然後部座席の窓がオープン!
「はっ!?」
と思ったんですが、あ、踏切だからか!
まじめだ!(・∀・)

そこまではよかったんですが、閉めるのを忘れていて、後部座席に座っていたわたしは寒くて凍えました。だいぶ経って、
「窓閉めて」
って言ったら、爆笑しながら閉めてくれました。

いろいろとおかしいでしょ?



帰りは全行程、パパが運転して帰りました。