Google
WWWを検索 ひねもすを検索

時計の分解修理2021年11月26日 21時23分57秒

学生の頃に母親に誕プレに買ってもらったシチズンのクラブ・ラ・メールの腕時計。
30ウン年ものです。


先日、使おうと思って腕にはめて文字盤を見たら、
「止まっている!?(;゚Д゚)」

電池交換、つい先日だったような?


いつもの近鉄百貨店の時計屋さんに持って行ってみてもらいました。

「1年3ヶ月前に交換しています。早いですね」

ふつうは2年ぐらいはもつらしいです。


分解修理をすすめられました。

前回は10年ぐらい前だったような?


と思ってブログで検索したら2010年11月25日に近鉄の時計屋さんにお願いしていました。
ちょうど11年!(^^;)

そのときは、
「9450円。+αいるかもしれません」
(ブログによる)。

今回は、
「13000円+α」。
たぶん15000円ほど。

新しい時計買えるわ!(・∀・)

いや、そういう問題じゃないんですよねー。
「これ」なんで。

電池交換やベルト交換、分解修理等合わせたら、とっくに本体価格超えているわ(;^ω^)

それでも、ってことよね。
しかたがない。

最近読んだ本2021年11月25日 15時56分37秒

最近、一気に読める本って漫画ぐらいになってきました(;´・ω・)

集中力が続かないって言うんですか。




最近買ったマンガ。

『王様ランキング』
いつのまにか7巻まで買ってしまっています(笑)
マンガは動きがよくわからんのですね。
アニメと見比べて、
「あー、こんな動きを表現していたのか」
とはじめてわかるというか(^^;) 
でも、ストーリーはめっちゃいいですからね。けっこううるうるしながら読んでいます。


『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
最新刊の6巻。
本家のコナンは1冊も読んだことないのに半沢さんは全巻持っています。
犯沢さんの心の声がめっちゃおもしろい。




その他。

考古学関係の本。
いただきもの。

『性差の日本史』集英社インターナショナル新書
歴博で開催された展示のまとめ本みたいな感じです。複数の先生方の共著です。
画像が多くてすごくいい!(・∀・)

『魏都・洛陽から倭都・邪馬台国へ』雄山閣
シンポジウムの内容(9名の先生方の講演)を書き起こしてまとめたものです。
一般向けにしては若干難しいかも。




『艦船模型スペシャル』2021冬号
わたしは艦船模型は作ったことないんですが(^^;)

初めて艦船模型雑誌を見ましたが、内容は灰色ベースで飛行機模型雑誌に比べると地味な感じです(笑)
飛龍の艦橋に関しての考察記事があり、興味深く拝見しました。
「そこにヒトがいた」ということを重視して書かれた記事で、プラモ作製に関してもこういうのは共感できます。

あと、8期の望月晟敏さんが乗っていた瑞穂のプラモも掲載されていました。知っている人(?)ゆかりの艦船が出ているとうれしいですね。
前に書きましたが、望月さん、瑞穂の水上機搭乗員だった時、御前崎沖で米潜水艦の雷撃を受けて船が沈み、泳いで助かったそうです。

今日の朝ごはん2021年11月25日 10時38分35秒

森永ふわふわパンケーキミックスで朝ごはん。

朝からこんなん食べて・・・・(^^;)
春海です。

わたしはアイスは添えていません(ドヤ)。

見栄え的にはパウダーシュガーの振り方をもうちょっとどうにかした方がいいね(笑)
あとフルーツでも添えてみるとか(バナナがあった)。





市販のパンケーキミックスの粉です。
どうせそんなに膨らまんだろうと思ったら、意外と膨らんでふわふわになりました。
森永さん、やるやん♪

ジャイアントカプリコ ふぞろい品2021年11月24日 22時56分53秒

ここのところ、難波のグリコのお店の前を通るたび、毎回覗いていました。

目的はジャイアントカプリコふぞろい品。

いつ行ってもないんですよ( ;∀;)

雨の日――「きっと出歩いている人は少なかろう」――売り切れ

休日の中日――「きっとみんな有休取って家にいるだろう」――売り切れ


そして、今日。

関西、めっちゃ寒い――「きっとみんな寒くて出歩いていないだろう」


ありました!
ありました!
3箱残っていました!!

おひとり様2箱まで、と書いてあったので2箱買ってきました。




1箱10本入り。


カプリコにそんなに執念燃やさんでもええやん、って自分でも思いますけどね(笑)




いま春海にあまりチョコ食べさせたらいかんのです。
年明け、成人式やし(笑)

やから、「友だちに持って行き」って言っています。

蒼龍艦攻隊宴会写真が!2021年11月23日 11時18分25秒

今年は真珠湾攻撃から80年。


NHKのサイトに太平洋戦争80年の関連番組の案内が出ています。


↑リンクページの画像の中に、島田清守さんの遺品の蒼龍艦攻隊の宴会写真がカラー化されて掲示されています。

ビックリ!

まるで昨日撮ったかのようなあざやかさ。
すごい技術!

サイトをスクロールしていくと、歴史探偵「写真で迫る真珠湾戦争のリアル」という番組で使われるみたいですね。
※「真珠湾戦争」ではなく「真珠湾攻撃」ではないのか?(^^;)

スタジオ内で例の写真が大きなパネルになって使われているようです。
どんな話かな? ドキドキ。



元々の白黒写真はこちらで取り上げています。






BS1スペシャルの「真珠湾80年 生きて愛して、そして ~隊員900人の太平洋戦争~」(仮)も気になります。
タイトルを見ただけで目から汗が・・・・。

実際に2時間弱で900人の生を紹介するのはムリなので何人かピックアップして紹介する企画でしょうか。



同じくBS1スペシャルのガンカメラの番組もチェック。





録画容量を空けておかねば。