Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ちいかわ ほうれん草のポタージュ2024年02月21日 23時32分54秒

先日、スーパーでワゴンセールしていました。

ちいかわ ほうれん草スープ。
100円ぐらいだったかな。

職場に持って行って飲みました。


絵的にはアレですわ、ちょっとね(^_^;)


そういえばシールがついていたなと思い出し、開封してみたら、


シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター2024年02月19日 21時58分24秒

いただきものです!(・∀・)

限定、とか、めっちゃ弱いヤツ(笑)



シュガーバターサンドの木、好きなんですよ。
コロナ前は阪急の地下で買って帰ったりしていました。
セブンにも売っていたかな? 買ったことがあるような?

最近、すっかりご無沙汰していて。
めっちゃ久しぶりです。
しかもあまおう苺!

おいしかったです!
ごちそうさまでした(*´▽`*)

セリア 紅茶のシフォンケーキ2024年02月17日 22時31分23秒

今日はセリアで買った紅茶のシフォンケーキの粉を使ってシフォンケーキを作ってみました。
家にあったリプトンのアールグレイティーバッグの中身を混ぜてみました。
卵白の泡立てがもひとつだったのか、思ったほど膨らみませんでした(;´Д`)
あと、空気の抜きも甘かったようで、ところどころに穴が(;´Д`)

でも、味はよかったです。



生クリームを添えたらおいしすぎました(*´ω`*)

また作ろう♪








セリアの粉でチーズケーキを作った話はここに書きましたかね?
一昨日だったかな。
この紅茶のシフォンケーキ粉と一緒にバスク風チーズケーキの粉も買いました。
で、400円ほどの雪印のクリームチーズと、400円ほどのタカナシの生クリームも買って、夜にさっそく作りました。
そうそう、春海の免許取得のお祝いに作ったんですよ。



こんな感じでめっちゃおいしそうにできたんですが、これ、食べられませんでした。
全部廃棄しました。




いまだにショックなんですが。

まず、クリームチーズを泡立て器で練ってクリーム状にしました。そこにといた卵を少しずつ入れて混ぜ、粉を投入。さらに混ぜ、最後に生クリームを少しずつ入れて混ぜました。
これで生地が完成です。

出来上がった生地をカップに移そうとして小型おたまですくったときに気づきました。
異物混入。
2センチぐらいの黒い細いもの。
「髪の毛?」
おかしいなと思ったんですよ。
調理者のわたしはいま春海に「東リベのスマイリー」と言われるような髪型になっています(美容院に行ってひと月ぐらい)。
不在だけど春海は肩より長い(美容院に行って3週間ぐらい)。パパはいつもほぼ坊主。

2センチの髪の毛って、抜けたとしたらうちの人間じゃないです。
カットした毛だとしても、わたしも春海も前回の美容院から時間が経ちすぎているし。
しかも、生地の中を探したら何本も出てきたんですよ。
髪の毛というより、刷毛とか筆の毛?って気がしたんですが。

これだけすくってもう諦めました。
「廃棄だな、これは・・・・」
って。
これ以上探さなかったけれど、まだあったかもしれません。



クリームチーズを混ぜているときはまったく気づきませんでした。ごみ箱に捨てていたクリームチーズの包み紙をくまなく探しましたがそこにもありませんでした。
粉を振り入れたときも気づきませんでしたし、粉の袋もはさみで完全に開いて中を隅々まで見たけどありませんでした。
生クリームは半分残っていたので傾けて探したけどありませんでした。今日のシフォンケーキに残り半分を使いましたが、まったく問題ありませんでした。

「もしかして、おたまや泡立て器を入れている引き出し?」
そう思って中身を全部出して粘着テープでペタペタやってみたけど1本も出てきませんでした。

とにかく、ケーキの材料にも入っていなかったし、うちの器具やボールもありえないです。そもそもわたしは自分の衛生管理を全然信用していなくて、ボールを使うときは流しの上でひっくり返してポンポン叩いてから使いますからね(笑)
台所周辺にこんな刷毛、筆、ブラシもないですから。
我が家の人間の毛でもない。

なのに、完成した生地に入っていたんですよ。

キモくない!?(;゚Д゚)

何かわからないと食べられないでしょ!?

というわけで、焼いてから廃棄しました。
あー、もったいない(;´Д`)


いちおう、雪印さんやセリアさんに同じような事例の報告はないですかって問い合わせてみましたがないとのこと。
でしょーねー。
ごみ箱から包みや袋を拾い上げてくまなく探したけど毛はなかったですから。


卵ってことはないですよねー?(^_^;)


バスクチーズケーキ、じつはちょっとほじって食べてみたんですよ。
ホンマにおいしかったんです(ノД`)・゜・。

そのうち同じ材料でリベンジしたい。

春海、運転する2024年02月16日 22時41分47秒

今日は、卒業式の前撮りに行ってきました。

わたしは自分が七五三も成人式も卒業式もやっていないから、なんか娘のがうれしくてたまらないんですよね(^_^;)
※大学の卒業式はいちおうスーツを着て会場に行ったけど、会場が満席で入れず、会場外で出会った振袖の友人と写真だけ撮って帰ってきたって感じです。

前撮りは午前中で終わったので、そのままお昼ごはんを食べて春日大社にお参りに行きました。
花があるといいなと思ったのですが、この時期の春日大社は花はなかったです。
(帰宅後、境内に梅が咲いている場所があるという記事を見ましたが、わたしたちが行かなかった場所でした)

シカさんと写真を撮ってきました。







夕方、家に一度帰って、着替えてお出かけ。


春海の運転で買い物に行きましたーーーー(;゚Д゚)

家の周辺はいろいろトラップが仕掛けてあって危険なので(!?)そこはパパが運転し、ある程度安全な道に入ってから春海と交代してスーパーまで行きました。



途中踏切があったんです。
少し手前で突然後部座席の窓がオープン!
「はっ!?」
と思ったんですが、あ、踏切だからか!
まじめだ!(・∀・)

そこまではよかったんですが、閉めるのを忘れていて、後部座席に座っていたわたしは寒くて凍えました。だいぶ経って、
「窓閉めて」
って言ったら、爆笑しながら閉めてくれました。

いろいろとおかしいでしょ?



帰りは全行程、パパが運転して帰りました。

春海、普通自動車運転免許を取得する2024年02月15日 20時07分01秒

本日、春海が運転免許を取得しました。




1月6日から教習所に通い始め、それ以降、大学生ではなくほぼ”自動車学校教習生”みたいな生活を送り、ひと月で教習所を卒業しました。

祝日なども重なりなかなか免許センターの予約が取れず、今日やっと試験を受けてめでたく合格しました。

春海の人生において、努力して何かをつかんだのはこれが初めてのような気がします。


МTで取ると言ったら男友だちには「時間と金の無駄」と言われ。
女友だちには「わたしの友だちにできなすぎて泣いてМT脱落した子いるわ」、教習所の先生にも「脱落する子、けっこういる」と脅かされ。

親も毎日のようにエンストやトンデモ運転の武勇伝を聞かされ。

ホンマにね、毎日「今日は6回エンストした」「今日は4回」「右足と左足が一緒に上がって、一緒に下りる」とか、「坂道下っていて知らん間にエンストして知らん間に再始動しとった(教官に指摘された)」とか、「高速の合流で3速から4速に入れようとして、間違って2速に入れてしまった」とか。



「春海にМTは無理かも・・・・。途中でAT行きたいと言い出すかも」
と思っていたけれど、なんかそのうち、
「教習生の中ではーちゃんが一番うまいかも♪」
と謎自信を口にするようになり(笑)

「春海は2つのことが同時にできない」
というのはスイミングのコーチの春海評です。
たぶん教習所でもまったく同じ姿をさらしとったと思うんですが、なぜか本人はうまいと勘違いし、そのままМTで免許を取ってしまいました。


ふだん乗る車はATなので、あっという間にМTを忘れそうな気もするけど(^_^;)

事故だけは起こさないよう、気をつけてほしいものです。


教習所の先生方、どんくさいのを上手にその気にさせてくださり、ありがとうございました<(_ _)>