Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のおやつ2022年11月30日 23時51分09秒

イオンモールに冷凍食品取扱の無印良品ができたとかで、さっそく土曜の夜に行ってきました。


アイス買ってきましたー(・∀・)


どれもおいしかったですが、特に気に入ったのは酒粕アイスでした。
ちょっとジェラートっぽくてさらさらしていました。
わたしは酒は飲まんのですが、アイスは食べるんです。

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村2022年11月29日 13時19分08秒

我が家に村ブーム来ています(・∀・)

京都府南東部、三重県・奈良県の県境にある村です。
一度も行ったことがなかったのですが、パパが、
「道の駅に茶ソフトがあるらしい!(*´▽`*)」
と調べてきたので行ってみました。


夕方遅くに行きました。
そんなに大きな施設ではなかったですが、車いっぱいでした。

中もけっこうな混み具合。

ソフトクリーム売り場には行列ができていました。
わたしはほうじ茶ソフト♪
濃かったですー(*´▽`*)
めっちゃおいしかったです。

パパはふつうのお茶のソフト。
上が欠けているのはわたしが横からすくったからです(^^;)
※ケロが食べたんじゃないよ












スイーツがどれもこれもおいしそうで、ぽいぽいカゴに入れていたら6000円超えちゃったデス(゚Д゚;)
※ソフトクリーム除く
※お茶のコロッケとシイタケのコロッケも購入


茶だんごとどら焼きはすでに食べました。
どっちも茶味が濃くておいしかったです。

今日はプリンかな~♪
チーズケーキは冷凍なのでもう少し寝かせておくことにします。

伊賀 鸕宮神社2022年11月27日 22時33分09秒

今日は春海が朝から講習会があるとかで出て行ってしまったので、お昼からパパと二人で木津川沿いに南山城を抜けて伊賀の「うのみや神社」というところに行ってきました。







紅葉がきれいでした。



帰りは道の駅に寄ってきました。

つづく。

超熟8枚切2022年11月26日 11時06分04秒

超熟8枚切買いました。
2枚1食のサンドイッチにちょうどいいです。
12枚切りのサンドイッチようだと2組食べないとなんか物足らないけど、これだけ1組でおなか一杯になります。



木曜日の朝ごはん
モンティクリストっていうらしいですね。
たまご牛乳液に浸したパンにハムチーズを挟んでバターで焼きました。
いつもフレンチトーストは卵、牛乳、三温糖でやるんですが、今回はここにちょい塩を入れてみました。



金曜日の朝ごはん
茹で卵を粒マスタードとマヨネーズ(塩少々)であえた具をトーストで挟みました。
トースト内側にちょっとだけバター塗りました。



土曜日(今日)の朝ごはん
ハムチーズキャベツにマヨネーズ加えてフライパンでバター焼きしました。

これでパンはなくなりました。


超熟8枚切りだからもう1組やっているはずなんですが、まったく思い出せないんですよorz

どうやって食べたっけ????(´・ω・`)
画像がないんで、撮らないまま食べちゃったんでしょうね。

桃太郎のふるさと田原本2022年11月24日 16時41分29秒

今日は田原本(たわらもと)の唐古・鍵ミュージアムで開催中の企画展『王権誕生の地「ヤマト」 ~唐古・鍵、大福、纒向遺跡~』を見に行ってきました。


駅前にレンタサイクルがあるのを発見!
5時間1000円!

「歩いてその分おいしいものを食べた方がよさそうだな」
と思って、レンタサイクルはやめました。



途中のcafe arcoでランチ♪

ところが。
以前来たときはわたしが食べられるランチがあったと思ったのですが、今日入ってからメニューを見たら肉メニュー(゚Д゚;)

「どうしよう。コーヒーだけ飲んで出るか」
とも思ったのですが、1400~のパフェが混雑具合によってはそれ以前に注文できるということだったので聞いてみたら、
「いいですよ」
とのことで。
わたし以外に提供待ちのお客はいませんでした。


というわけでランチがパフェになりました(・∀・)
紀州てまりと紀の川柿の秋満載和パフェ

何が入っているか書きましょか。
紀州てまり(オレンジの柿)
紀の川柿(黒っぽい柿)
和栗モンブランクリーム
和栗アイス
生クリーム
ほうじ茶カスタード
柿ソース
ビスキュイジョコンド
クランブル
ほうじ茶ジュレ

何かわからないものは検索してください。わたしにもわからない(;^ω^)

わたし、パフェの中に生クリームがたっぷり詰まっているとなんか損した気分になってしまう方なんですが、これに入っていた生クリーム、めっちゃおいしかったです。もう少し入れてもらっていいですよ(・∀・)ってぐらい。

一番下、最初見たとき柿ジュレかと思ったんです。
「最後に甘いやつ来たか」
と思ったのですが、実際はほうじ茶ジュレでほぼ甘さがなくてめっちゃさっぱりしていました。心憎い演出。
ただ、残念だったのは細いスプーンを使っても最後の1センチぐらいが届かずに残ってしまったこと。よっぽど「ストローください(^o^)丿」って言おうかと思ったのですが、恥ずかしいのでやめました。最後の0センチまで完食したかったー!( ;∀;)

とにかく柿が絶品!!
紀州てまりはとろけるような口当たりで、ジューシーで、すごく甘くて、こんな柿、初めて食べました。
紀の川柿は歯ごたえはちょっとあったかな。でもこれも甘くておいしかったですよー。

モンブランクリームも、生クリームも、アイスも、焼き菓子系も。どれもこれも絶品でした。

おなか一杯になったとは言い難いですが、心は満たされましたー(*´▽`*)
ホンマに内容全部おいしかったです。
1500円!


心が満たされたところで唐古・鍵ミュージアム。
たまには考古学ファンにもなるのです(笑) たまにね、たまに。

副題にも書いてありますが、唐古・鍵、大福、纒向遺跡の展示です。
弥生後期から古墳時代へ移っていく奈良盆地東南部の遺跡の様相。
唐古遺跡にいた人たちって、どこ行っちゃったんでしょうね。
纒向ってある種特殊な遺跡で、「集落」という分類にはならんですよね????


唐古・鍵の常設展示も見てきました。
行ったら必ず写真を撮る巨大な勾玉。
この写真ではわからないでしょうが5センチぐらいあるかな?
大きいですよ。

同じく必ず写真を撮る土人形。
これはちっちゃいんですよ。勾玉と同じぐらい。5センチぐらい。
顔が何とも言えず、つい撮ってしまいます。




帰りは駅の周辺をぶらぶらして寺院や神社もめぐってきました。

そして初めて駅に西口からアプローチ。

こんなんありました!
桃太郎のふるさと田原本!!

わたしも先日なんだこれミステリーを見るまで田原本と桃太郎が関係あるなんて知りませんでした。
へー
ですよ。