Google
WWWを検索 ひねもすを検索

やる気が出ない件2012年02月09日 22時10分15秒

ここ数日、「ブログなんかどーでもいい感」をかなり濃厚に漂わせ続けているママのブログ(笑)

そうなんですよ、いま、ブログどころではありません。

熱中していることがありまして。
あ、西澤さんの写真のこともそうなんですが、ちょっと脱線中です。

数日前から、ありそうでなかったアレを自作しています。
もちろん、自分用です。

昨日の夜11時頃にはWordで余白をギチギチに詰めた状態で80ページ弱までできていました。
「さて、今日もはかどった、また明日やろう(^o^)」
と保存しようとしたところ・・・・

事故発生!?

80ページ弱あったデータが65ページに!Σ( ̄ロ ̄lll)

「どこに行ったんだ!?」
あちこち探したけど見つかりませんでした。

もともと、このWord、おかしいんですよ。
ふつうに作業していても、終了処理すると必ずエラーが出て、何やらあやしげなメッセージの書かれた箱が、2、3回は出てきます。
この箱を次々に消していくと、最後に白紙のWord画面が必ず出てきます。
「もうええっちゅうねん(--#)」
それを×してやっとWordが画面から消えるのです。

ママはこのPCのWord2007と、ママのノートのWord2003の両方を使いますが、2003の方はなんのトラブルもありません。
保存して、右上の×をクリックすると、パッと画面から消えます。

最初パパに相談したときは、
「2003のデータを2007にもってきて使おうとするからエラーになるんじゃないか」
と言われたので、それ以来、あっちのPCのデータはこっちに持ち込まないようにしました。
あっちはあっち。こっちはこっちで別作業。

それでも出るんですよ、終了時のヘンなメッセージが。
日本語だと思うんですけどね?
日本人歴40余年のママが何回読んでもさっぱり意味不明、チョー親切なメッセージなのです。

おかしなWordだとわかっていたので、最初から細心の注意を払って作っていました。
・上書き保存はマメに。
 ひとり分入力するたびに上書き保存。万が一データが飛んでもひとり分で済むように。
・保存は2箇所。
 ハードディスクだけだと万が一のことがあり得るので、終了処理する直前にUSBにも保存しておく。

これだけ対策していればいいだろう、と思って作業していて、昨日はハードディスクへの保存処理中にデータがなくなりました。しかも、上書き保存していたはずの10数名分がガバッと!

ハードディスクに保存したときに、いつもと違う警告メッセージみたいなのが出ていたのですが、相変わらず意味不明だったので(読みましたよ、いちお)、パパッと右か左かクリックしちゃったんですよね、あははは

そしたらデータがなくなったと!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

画面上のデータが飛んだだけではなく、どうやら元データも飛んだみたいなんですよね!
あの親切なメッセージのせいで!(笑)




テンション下がりました↓(T_T)↓

でも、続けねばならないので、今日は朝から消えた分を再入力しました。

今度はハードディスク上に2つ保存先を設け、どちらにもマメに保存。
万が一、元データが飛んでも、もうひとつが残っていればヨシ、ということで。

もちろんUSBも併用です。





今朝、パパにWord2007の件で文句を言ったら、
「そんなことを言われてもパソコンをいじる時間がないから」
とかなんとか言い返されました。

なめこをいじる時間はあるくせによっ!(--#)

新しいPCが設置された!2011年05月23日 09時29分58秒

先週到着した新しいPC。

ママがいない間に設置されていました。

ところがですよ!
何もかも変わっていてママには使えない!!

メールも変わってしまっていて、使い方がわからない。
アドレス帳が真っ白なんですけどー(T_T)
メール作成する方法がわからないんですけどー(T_T)

インターネットは、前のやつはIEとFirefox両方使っていました。
IEではブログの更新ができないので、ブログはFirefoxで。それ以外は、お気に入りにたくさんサイト登録してあったのでIEで。

なのに、IEがまっさらに。
お気に入りサイトがなくなっているのはもちろん。
IDとパスワードが必要なサイトに入れなくなってしまいました(ママはとっくに忘れた)。

実はブログの管理画面のIDとパスワードも忘れていて入れなかったのですが、パパが覚えていたので何とかこれには入れました。

当分、ブログ以外のインターネット活動はできません(メールとか会員制のサイトとか)。
ぼちぼち、思い出しつつ、検索しつつ、元の環境に戻していかないと・・・・。

「元の環境に戻す」といえば。
変換の学習機能がまっさらになっています(T_T)

ママの中で最重要単語の一つ。「非早朝」って何だよっ!!(--#)

観光、感漠、力行、祈祷、冷戦、冗費層、題意、飛鳥、文体氏、選任、悲恋、総連、乙非、公費、兵非・・・・ぎゃあーーーーー・・・・・

パパ、面倒くさくても何とかしてーーーーーーー

水上運動会2011年02月06日 22時25分35秒

春海が通っているスイミング、この時期、1週間ぶっ通しで授業の後半が運動会です。
赤軍、白軍に別れ、綱引き、玉入れ。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

ホントに泣けます。

あの子等のがんばりに感動して泣けるんじゃなく、
「どうしてこの大事な時期に運動会なんかしてんだよーーー!?」
って涙が出ます。

前半30分はいつもどおり授業ですが、30分のうち10分は準備運動などしているので、まあ、泳ぐのはせいぜい20分。
板キックして、ちょっとクロール泳いだら終わりです。

2月は・・・・
13日、校内記録会(50背泳ぎ、100背泳ぎ)
20日、県ジュニア記録会(50フリー、50背泳ぎ、50平泳ぎ)
27日、合同記録会(50フリー、50平泳ぎ)

先日も書きましたが、何を泳いでもパッとしない春海。

「3年で選手に上がれなければやめてしまえ」
とママに言われている春海にとっては、2月は正念場なのです。
(3月にはもう記録会はない)

なのに、スクールはのんきに1週間ぶっ通しで運動会(T_T)

週一しか練習に来ないジュニアの子もいるので、別に1週間ぶっ通しで運動会やるのはかまいませんが、研修生は1回参加させたら、あとはいつもどおり練習させてくれんかな?
どうしてこの時期に6回も運動会(同じ内容)に出ないかんの?(-_-;)

いっそ、休んで、近所の25メートルプールに自主練に行かせたいぐらい。

この「運動会ウィーク」、明日まで続きます・・・・

憤死寸前2011年01月06日 20時55分55秒

すごくむかつくことがありました。

今月16日に、春海が初めて県のジュニアにフリーの50で出られることになった、と書きましたが。

この件に関して、書いていないことがありまして。

コーチから電話がかかってきたときに、出られる基準を聞いたら、
「日水連の資格級は無関係です。それとは別に、大会の標準記録が設定されていて、それを切っていたら出られます。切っていて、さらにコーチがこれならいけると見込んだら出てもらいます」
という答えだったんですよね。

そのときは聞き返さなかったのですが。
「コーチがこれと見込んだら」というひとことが、すごーーーーーく引っかかってはいたのです。
まさか、タイムだけじゃないんか?・・・・と。

今日になって、春海はどうも平泳ぎの50で大会の標準記録を切っているらしいことがわかりました。

どうしてわかったかというと、春海と同じクラス(8歳以下)の子で、合同記録会で春海よりタイムが遅かったのに、16日、平泳ぎで出る子がいるとわかったからです。

つまり、春海は、
「タイムは切っているけど、コーチがこれは出してもアカンとみた」
ってことですよね?

なら、最初から平の50なんか泳がさんでほしかった(-_-)

春海はタイムが出てない平50でいけと言われたのに、それでもめげずに頑張って自分で公営プールに行って何本も何本も平泳ぎの練習をして合同記録会に臨んだのに、いざタイムを切ったら「アカン」って何ですか、それ?


電話がかかってきたときに、
「春海ちゃんは平泳ぎの標準タイムは切っているんですが、これこれこういう事情で今回はフリーの50だけにしました」
って説明してもらっていたらまだ”憤死寸前”にはいたらなかったと思うのですが、こういう露見のしかたって、いやらしくないですか?

コーチとの信頼関係って、なくていいんかな?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これ書いたらたぶん、もう移籍覚悟なんだろうな、とみなさん思われるかも知れません。

ママも去年末ぐらいからそういうことも頭の隅にあってネットでいろいろ調べているのですが、いかんせん、通えるスイミングが他にない

春海は全然その気はないですよ。
研修のお友だちも好きだし、たぶん、コーチも好き(特にM村コーチ)。
何より、選手に手が届きそう、と自分で思い込んで頑張っている。

でも、ママの方が、不信感タラタラ状態で通うのがしんどい。

「コーチと話したら?」
と思われるかも知れませんが、うちは他の研修生と違って「本人の強力な自薦」で入れてもらったうえに、無資格者(選手として設定されているタイムを何一つ切れていない)のまま居座り続けているので、文句(?)が言えないっちゅうか・・・・。

最悪、
「イヤならやめてもらって結構です」
と言われかねないポジションなのです。

他に行くところがないからここに通っている、ってネガティブな理由で通うのってイヤですよね?
自分でもとってもイヤです。

憤死しないためには「やめたらいい」ってことはわかっているんですけどねー(-_-)
それはママの事情であって、春海はノーテンキに、
「頑張って16日でタイム切って選手になるわ(^O^)」
言うてるんで。             ↑すでにママはこれがどうでもよくなっている



※いつも↑こういうことを書いてすぐに削除しているので、今回もすぐ削除するかも知れません

男子生徒、おばあさんに負ける2010年09月10日 15時36分29秒

朝、電車に乗ったときの話・・・・。

ママは駅のホームで、一番前で待っていました。
ママの後ろに男子中学生か高校生か、学生がいました。

電車が到着しました。
ふつう、降りる人を通すためにドアの脇によけますね?
ママは脇に寄ったのですが、ママの後ろの学生、ひとりだけボンと飛び出した状態(要するに降りる人の邪魔になる位置)で待っていました。
降りる人たちがまだ降りきっていないうち、かれは先頭のママを押しのけて乗車。
見ていたら、ドアとドアの間ぐらいのところにひとつだけ空いていた席に猪突猛進、立っている人たちをかき分けてダッシュしていきました。

すると、同じ席に目をつけていた人が。
向こうのドアから乗ったおばあさんが、かれとは逆方向から突進してきていたのです。
ひとつの席に2人がお尻を入れようとして、ちょうど、イスとりゲームみたいな状態になってしまいました。

かれ、はじき飛ばされたんですよ!(笑)

決しておばあさんに譲ったんじゃないんです。

おばあさんと戦って座ろうとしたのに、おばあさんの勢いにはじき飛ばされたんです。
若い体力より年の功。

「ざまあみろ」
と思ったわたしは性格悪いですかね!?

渋々立ったかれの横に行ってつり革握りました(^o^)

じろじろ見てやろうと思ったのですが、真横はあきませんね。
ちょっと離れたところから見てやればよかった。

髪型、服装などの様子から、たぶん、進学校の生徒だと思います。

2駅ぐらいでかれの真後ろの席が空き、かれは飛びつくようにそこに座って、あとは目を閉じていました。

その時に初めて胸のポケットにアルファベットで学校名が書いてあるのに気づいたのですが、ママの視力でははっきりと見えなかった。
”NARA・・・・”
なんとか、かんとか・・・・って書いてあった。かれの名前じゃないと思うんですよね。

学校名の入った制服着てあの行為はないやろう、と思いません?

もし、あれが自分の子なら・・・・。朝からあんなことをするぐらいなら、勉強はできんでもいいわ、と思ってしまいました。


白いシャツに紺のズボン、黒い革靴をはいていたんですけどね。
あれを見て、ふと、
「昔の海兵や予科練の生徒さんが、もし、混んでいる電車に乗り合わせたら・・・・」
絶対に座らないだろうな、と妄想してしまいました。

ママはK上飛曹と2人でちょい混みの電車に乗ったことがありますが。
席がひとつしか空いていないのに、ママに、
「座り、座り」
と言われるんですよ。

84、5のK上飛曹を立たせて半分の自分が座れますか!?

おそらく、(K上飛曹から見たら)うら若くて、かよわそうなママに気を遣ってくださったと思うのですが。
いくら厚顔無恥なママでもムリでした。

お互いに「座って」と押し問答した挙げ句、
「わたし、いつも電車に乗っても座らないんです」
と言ったらやっとK上飛曹が座ってくれました。

海兵の生徒さんも、予科練の生徒さんも、絶対に空席に突進するような美しくない振る舞いはしないですよねー。