Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 藤谷周覚さんの卒アル写真2023年05月21日 21時48分05秒

ご遺族の方が新たな写真が出てきましたと藤谷周覚さんの写真を送ってくださいました。

なんと!
例の卒アル写真でした。
※実際は卒アルでは使われなかったので「まぼろしの卒アル写真」です。



わたしはここに出すときはトリミングして出していますが、もともとの写真は周辺に白い余白があり、下辺の余白だけ少し大きいものです。



現時点で手元にある9期生の”卒アル写真”を出しておきますね。



【操縦専修生】
村田耕一さん

西山昇さん

川崎助男さん

桑島武一さん

大正谷宗市さん

松村政人さん

森浦東洋男さん

木下光三さん

池田和義さん

石川茂さん




【偵察専修生】
笠井繁雄さん

萩谷幾久男さん

鈴木俊夫さん

下釜又男さん

池本忠清さん

立井義春さん

清水巧さん






予科練の卒業アルバム用に撮った写真なのでみんないい顔しています。
全員分見たいなあ。



ところで、これらの写真は15年の6月(偵察)7月(操縦)に撮っているようなんですが。
※島田さん日記と石川さん書き込みから

ということは軍服は2種の時期かなと思うんですが、なぜか1種で撮っています。

「他のクラスってどうだっけ?」
と思って卒アル個人写真を見てみたところ、

2期・・・・1種
4期・・・・1種
5期・・・・1種
6期・・・・1種
7期・・・・1種
8期・・・・1種
9期・・・・1種


です。

それぞれの卒業時期は、
2期・・・・5月1日
4期・・・・5月1日
5期・・・・8月3日
6期・・・・1月10日
7期・・・・8月15日
8期・・・・9月1日
9期・・・・11月30日

7期と8期は2種で卒業しているので(たぶん5期も)、別に卒業シーズンの軍服に合わせたというわけではなさそうです。


理由はわからないですが、卒アル個人写真は1種で、ってことだったのかな?
スイマセン、結局何もわからんと(^^;)



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック