Google
WWWを検索 ひねもすを検索

いくつか追記22023年05月02日 13時24分03秒

いつもありがとうございます。

さらに情報提供をいただきまして。

追記です。

予科練から飛練への流れ、ほぼ完成版になりました。
乙3、4期の予科練から飛練への流れに関してご教示いただきました。
飛練の「初練→中練」は何かに書かれていたわけではないですが、9期(飛練10期←新制度)から初練省略になっているので、3、4期も「初練→中練」の流れは変わらないだろうと思って書き込みました。






それと、
坂田さんの遺品の中にあった神武隊、松山時代の集合写真。

裏書き。
前列左から「坂田上飛曹」「園田中尉」「加藤上飛曹」、
後列左から「松岡二飛曹」「土屋上飛曹」「和才上飛曹」。

「松岡二飛曹」は丙15期の松岡清治2飛曹だそうです。



前列左から
乙9期
誘導隊(彗星、偵)

20年7月26日  攻撃102  沖縄方面偵察


園田勇中尉
機関学校53期
神武隊全体の集合写真では黄色いマフラー(直掩隊)を巻いているように見えるのですが、爆戦隊の人では?
この件はちょっと保留。

20年1月6日  戦闘316  第23金剛隊  爆戦  比島


加藤孝男上飛曹
乙11期
神武隊全体集合写真のマフラーの色は黄色(直掩隊)。

20年5月29日  戦闘316  東京湾



後列左から
松岡清治2飛曹
丙15期
神武隊全体の集合写真では紫のマフラーをしているようにあるので戦爆の方でしょうか。

20年4月1日  戦闘317  第1大義隊  戦爆  宮古島南方


乙13期
誘導隊(彗星、操)

20年7月26日  攻撃102  沖縄方面偵察 ※坂田さん戦死状況から


和才嘉信上飛曹
甲10期
神武隊全体の集合写真では黄色マフラー(直掩隊)のようです。

20年4月24日  201空  比島

この日付は比島の地上戦で戦死認定ということでしょうか。







先日、土屋さんのことを書いたときに、上の集合写真は彗星の操偵(誘導隊)1組、戦爆2名、直掩2名の6人組なのかなと書いているのですが、神武隊全体の集合写真のマフラーの色で見ていくと、白マフラー(誘導)の坂田さん&土屋さんが彗星ペア、黄色マフラー(直掩)が園田さん、加藤さん、和才さんの3名、紫マフラー(戦爆)は松岡さんだけ、となってしまい困惑しています。

園田さん、深井良中尉(兵72)の41期飛行学生時代の艦爆操専修生集合写真に写っているようにあるんですよね。他人の空似でなければ。

特攻戦死されたときも爆装の零戦で出撃されているので、神武隊時代も戦爆隊だったのでは?と考えています。

人数的にもしっくりくるということもあるんですが、わたしの想像です。
この件はまだ保留で。




※画像は深井さんご遺族、9期生ご遺族ご提供
Kさんご教示感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック