Google
WWWを検索 ひねもすを検索

黄砂症?2023年04月14日 17時44分48秒

今日、どうしても行きたいところがあって出かけたところ、帰宅後に鼻がムズムズ、くしゃみ連発、涙ボロボロになってしまいました。

花粉は何とかやり過ごしたと思っていたのですが、いまごろ・・・・(T_T)


黄砂でしょうかね。


熱はないんでたぶんコロナではないと思うんですが・・・・。



今日のおでかけ先は後でアップします。

春日大社 藤まもり2023年04月14日 23時13分25秒

今日は奈良に行ってきました。

興福寺境内の八重桜。

五重塔の修理に入ると聞いていましたが、まだみたい。
いつから見れなくなるのかな?




藤もきれいでした。




興福寺に用事があったわけではなく、ここはただ通り抜けただけです。

用事があったのは春日大社。
例年出遅れてしまい、藤の季節限定の「藤まもり」を入手できずにいました。
めっちゃかわいいんですよ♪

今年こそは!
と思っていたのにすっかり忘れていました。
昨日だったかな、偶然なんですがわたしのSNSのタイムラインになぜか春日大社公式の藤まもりの投稿が表示されて!
「しまった! すでに発売されて数日経ってしまっている!!(;゚Д゚)」

あるかどうか不安だったのですが、今日の朝から行ってきました。

膝が痛かったんですがそんなこと言っていられません( ;∀;)




朝は人も少なくてよかったです。


奈良公園のシカさんたちは冬毛から夏毛に生えかわり中で長毛短毛がまだらになっていました。





拝殿前の砂ずりの藤はまだ蕾が多いように思いました。



藤まもり、授与していただけました~(*´▽`*)




参道脇にも藤が咲いている場所がありました。





シカさんが背伸びしてむしゃむしゃやっていました。
ビックリ!
シカって、藤を食べるんですね!(;゚Д゚)
どこを食べているんだろう?




黄砂の中外出したので、ついでに念願のスタバのメロンフラペチーノ。
おいしかったんですが、最後の最後、メロン果肉の角切りがストローを通らなくて苦労しました。
(ストローの先でぐちゃぐちゃ潰して無理矢理吸い込もうとしたけど、硬くて。先に紙製のストローの方がふにゃふにゃになりそうに( ;∀;))