Google
WWWを検索 ひねもすを検索

中山大塚古墳2023年03月14日 17時31分04秒

土曜日に西殿塚古墳を見に行って、途中立ち寄った大和神社の御旅所が中山大塚古墳だった!!
って話を書いていますが。
さも、初めて来たようなていで。


西殿塚古墳拝所前から中山大塚古墳を望む。





昨日、中山大塚古墳の報告書を見ていて、思い出したことがありました。

「わたし、ここの石室が開いているとき、見に来てるわ~(;^ω^)」



ここら辺の古墳で、調査中の竪穴式石室の見学をしたことがあるってのは覚えていましたが、どこだったか記憶からすっぽり抜け落ちていました。

NBKの先生が誘ってくれて見に行ったですよね。

年月のせいか、脳のせいか、きれいさっぱり古墳名を忘れていて、昨日、報告書を見てやっと、
「わたしが見学した竪穴式石室は中山大塚古墳だったのか」
と思い出しました。

思い出したというか、報告書の記述を見て、「ここだったんだな」とわかった次第です。

前期古墳の竪穴式石室をナマで見られる機会なんてそうそうないのに、忘れたらいかんですなあ(´・ω・`)

現地に行っても思い出せなかったなんて、相当ヒドイ。