Google
WWWを検索 ひねもすを検索

みたび西殿塚古墳2023年03月11日 22時44分51秒

今日は3週連続西殿塚古墳へ。
行き過ぎだっちゅうーの(/・ω・)/


パパを誘って行きました。
車を市営駐車場に入れて、山の辺の道をてくてく。

自転車で行ったときとは違うルートでアプローチ。


正面のちょっと左方の高台のこんもりが西殿塚古墳です。




途中に大和神社の御旅所がありました。


なんと、ここ! 中山大塚古墳でした!(;゚Д゚)
前2回は来ていませんでした。今日は行けてよかったです。
西殿塚古墳の南西方向すぐのところです。
西殿塚もめっちゃ古い古墳ですが、さらに古いです。箸墓ぐらい?


近つ飛鳥博物館トートバッグで説明するとこんな感じ↓です。



中山大塚の南斜面の坂から南方を望むと目の前に行燈山古墳(伝崇神陵)




西殿塚、お参りしてきました。