加賀艦攻隊 尾池三郎1飛 ― 2023年02月22日 20時06分13秒
真珠湾攻撃時の加賀艦攻隊・水平爆撃隊に尾池三郎1飛って人がいます。
Oさんの話だと、取材した結果、この人が尾池さんらしいってことだったのですが。
去年の年末ぐらいに、
「この人、尾池さんではないのでは?」
ということがありまして。
知人に見せてもらった操練の集合写真にこの人とそっくりの人が写っていたんですよ。
尾池さんは偵察員(真珠湾時は電信員配置)なので、操練の集合写真に写っているのはおかしいのではないか?
この人は操縦員であって、偵察員の尾池さんではないのではないか?
ってのを去年末ぐらいからずっと思っていました。
じゃあ、この人は操縦の誰だ?ってのはまだ保留。
自分の中では「あの人では?」という人がいるのですが、もひとつ何かほしいです。
で。
尾池さんなんですが。
うちに写真がありました。
いつものことなのですが、まったくの別件で乙10期・藤本久夫さんのアルバムを見返していて・・・・。
これ、右が藤本さんご本人です。
出水空教員時代。
アルバム台紙に添え書きがありまして。
飛行場のひるさがり
我が輩と
尾池二ヒ曹
「ふぁっ!?(゚Д゚;)」
ってなりました。
2015年にスキャンさせていただいたアルバムです。
この写真も何度も見ています。
加賀の尾池三郎さんとこの「尾池二ヒ曹」がまったく結びついていませんでした。
こりゃたいへんだ!
となって、いつものKさんに尋ねてみたところ、藤本さんとの関係性から加賀の尾池さんだろうということでした。
なんか、
やっと会えたかー(T_T)
って涙出ましたよ、これ。
他にも写っていました。
3列目(1列目地面に座る、2列目イス列、3列目から立ち列)の右から4人目の作業服の人です。
左から藤本さん、尾池さん、不明。
肝心の加賀写真の中ではどの人か?
ってのはまだ保留です。
似ている人はいるんですが、本当にこれかなあ?となっていて、まだ確信が持てません。
※画像は藤本さんご遺族、9期生ご遺族ご提供
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。