Google
WWWを検索 ひねもすを検索

15空ベテラン偵察員2023年02月19日 11時41分49秒

最近、ちょっとわけあって鶴勝義さんの写真を探していたのですが、以前見逃していたかも?って写真を見つけました。

乙2浅川三雄さんのアルバムに貼られていた写真です。

この写真なんですけど。おそらく15空時代。
浅川さんの写真って、同輩とか後輩の写真が多かったので、これもそうかなと思って、
「誰やろ? 15空にこんな人たちいたっけ? よくわからんな」
で、諦めていました。
言い訳していいですか? もともとなのか経年の為か、あまり鮮明でなくお顔もよくわからなかったんですよ(^^;)
おまけに笑顔だし(^^;)


最近、鶴さんの写真を探していて、
「あれ? この右端、鶴さんやな」
と気づきました。

あらためて他のふたりもよく見たところ、
「佐賀さんと谷口さんではないか?」

佐賀睦夫1空曹。
乙1期。15空当時電信配置。
名簿上では電信員配置の中では同期の赤松作さんの次にお名前が書いてありますが、15空解隊時点での飛行時間は佐賀さんの方が多いようです。
戦後生存。


谷口惣一郎1空曹。
偵練22期。15空当時偵察配置の次席搭乗員(先任は偵練21期の扇喜茂芳1空曹)。

真珠湾攻撃時は蒼龍艦攻隊長井彊分隊長の偵察員(雷撃隊指揮官機)。

20年5月22日  攻撃704  沖縄


鶴勝義1空曹。
偵練23期。15空当時偵察配置の3番目。

真珠湾攻撃時は加賀艦爆隊偵察員。

17年2月19日  加賀  ダーウィン攻撃





まあ、いうたら上の写真は15空のベテラン偵察員3ショット写真ってところでしょうか。
浅川さん写真の中ではめずらしい”先輩だけ”写真です。
どうして上半身脱いでいるのか、そこらへんはわからないですがいい写真ですよね。みな笑顔でリラックスした様子です。
これの鮮明なヤツ見たいですね。




上の写真じゃお顔わからんやん、て方のために、よくお顔がわかる写真も出しておきます。
13年11月明治節の5分隊(艦攻隊)集合写真。


佐賀さん。

谷口さん。

鶴さん。

こうして見るとやはりベテランの風格が漂っています。



※画像は浅川さんご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック